一覧
生活 生活保護の方いませんか?
毎日何してますか?
自分は生活保護受けてます
鬱治療に専念してますが、暇で・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 17/05/02 14:18

Infomation 289 件中 200 から 289 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>「収入を証明するのが必要です」

融資をする銀行は言うことはあっても販売する不動産屋が、普通は言わない。

但し、暴対法の関係で怪しい人には販売はできないことになったので最近は身元確認の意味で問う可能性はある。
しかし、5年前は東京都はまだ条例化していなかったからその可能性は低い。
不思議なこともあるもんだ。
no.200 記入なし (17/05/27 19:10)

>no.200
結局、現金がない。
不動産屋は「現金がないなら、貸してくれる銀行を探す」といってくれた。
その銀行の言い分なんだろう

そのアパートは「アパート」というより、證券会社が利回り物件として管理していた。
投機目的で、価値が下がったから売りに出されたとか
no.201 記入なし (17/05/27 23:42)

>不動産屋は「現金がないなら、貸してくれる銀行を探す」といってくれた

そういう不動産屋は多い。しかし、

>買おうとして、不動産屋に納税証明書を見せたら、断られたわい。

ということはまず考えられない。5年前の東京ということだが、銀行ではなくて、相手が不動産会社というところが怪しいね。
no.202 記入なし (17/05/28 06:35)

話しを生活保護に戻そう

「一般用は46000円」なら、ボランテアの生活保護向けは、それ以下にすべきであり、
「53700円」は貧困ビジネスである。
no.203 記入なし (17/05/28 07:26)

一般用は、隣人に生保者がいるので、46,000円にしなければ
借り手がつかず、生保者用は、別に本人の懐が痛まないなら
生保者向け分評価下がり分を補填の意味で目一杯設定する。
まさにボランティア精神だね〜。
no.204 記入なし (17/05/28 10:12)

>別に本人の懐が痛まない

俺の懐が痛む。
前はゴミ袋は無料だったぞ。自治体に金がないから、ゴミ収集にも金を取る。
次は水道料金の値上げか
no.205 記入なし (17/05/28 12:56)

>一般用は、隣人に生保者がいるので、46,000円にしなければ 借り手がつかず、

なるほど、不動産屋には「生活保護が多いわけあり物件なので格安です」と紹介しているのですね。
no.206 記入なし (17/05/28 14:33)

不動産屋に紹介するんではなく、不動産屋がそう紹介するんだね
no.207 記入なし (17/05/28 15:44)

わかんねえ
一般が「46,000円」で、税金が投入されるから上限一杯の「53700円」なんてのは
税金で私腹を肥やす「越後屋、お主も悪よのう」「いえいえ、お代官様ほどではありません」
の構図だと思う
no.208 記入なし (17/05/28 17:18)

自分が大家でないのなら、別にわかんなくても良いんじゃあないの、自分に関係のない小さいことは気にしないこと。
no.209 記入なし (17/05/28 18:12)

>別にわかんなくても良いんじゃあないの

税金が投入される事に問題がある。

オリンピックの東京都以外の会場費用500億円、これは都の負担
まあ、会場に仮設の座席をつけて、終了後、撤去する。

東京都民は約1000万人だから、一人5千円、労働人口で考えれば
労働者ひとり当たり、1万円の課税になる。
no.210 記入なし (17/05/28 18:59)

生活保護の国家予算は2.9兆円、214.5万人、一人当たり、年135万円、月11万2千円

日本の労働人口は6600万人、平均年収は約420万円、計277兆円

まあ、年収を全て消費に使ったとすれば、消費税1%分が生活保護に使われた事になる。

生活保護はこの20年で約2.5倍に増えた。
さらに増える事が予想されるから、消費税を上げねばならない。

その一方で「生活保護がリスクが高いので、4万6千円を5万3千7百円にしています」
ならいざしらず
「ボランテアで4万6千円を5万3千7百円にしています。負担分は本人でなく税金です」
とは

月11万のところ約8千円を上乗せしているから、消費税の内、0,7%がこれらの大家の懐に入る計算になる。
no.211 記入なし (17/05/28 20:31)

生保者一人当たりの医療費は84万円で、もちろん税金対応。

開業医もボランティアで頑張っているね。
no.212 記入なし (17/05/29 05:32)

>開業医もボランティアで頑張っているね。

ボランテアではなく、正当な労働報酬として、市役所に請求しています。
no.213 記入なし (17/05/29 08:15)

ボランテアとは何か?だよね

うちは介護タクシーだがNPO(非利益法人)として登録している。
元々、定年退職した人が奥さんから「無職でブラブラしているよりいい」と始めた。
株式会社ではないので、社長ではなく理事長
我々ドライバーの給料は経費とみなされ給料はもらっているが、
お客さんからの電話の取り次ぎ(営業)運航管理は理事長がやっているが無償だ。
たまに、私の担当のお客さんを理事長が送迎する場合もあるが、「理事長はお金を
もらってはいけない」と私の給料に入る。
NPO法人ということで近くの図書館の会議室を無料で借りれる。
「NPO法人は利益を出してはいけない」(のだと思う)ので、たまに
法人の経費で飲み会を行う。

むろん生活保護も送迎し、お金は市役所に請求するよ。
no.214 記入なし (17/05/29 08:41)

ボランテアとは一般的には、自由意思でなんらかの奉仕行為などを行うこと。
報酬の有無は基本的には関係ないんでしょう。

奉仕の気持ちで貸家活動をしたり、医療行為を行えば、報酬とは関係なくボランテアといえるでしょう。
no.215 記入なし (17/05/29 09:39)

すると、一般人なら、「46,000円」の医療費を生活保護で、税金が投入されるから
「53700円」で請求しても報酬に関係なくボランテアと

なんか、他のボランテアに失礼だな
no.216 記入なし (17/05/29 10:19)

まあ、簡易宿泊所にいる生活保護を見つけて、一般人なら、「46,000円」のアパートを
生活保護で、税金が投入されるから「53700円」で請求して差額を報酬としても
も報酬に関係なく本人にボランテアの気持ちがあればボランテアという事で
no.217 記入なし (17/05/29 10:39)

教育にはボランテア精神が必要である。
いくら税金が投入され、それが報酬として支払われても、本人に
「ボランテア精神で」と言われてば、森友学園はボランテアである。

そう、税金で給料を払われていても、「ボランテア精神」さえあれば
国会議員も教師も警官も自衛隊も天皇もボランテアなのである。
no.218 記入なし (17/05/29 11:06)

なんか、ボランティアって素晴らしいね。

私も生保の人相手に何かやろう。
no.219 記入なし (17/05/29 13:26)

実際には生保お断りの大家や、開業医もいるね。

その中で、あえて火中の栗を拾うのだから、見上げたものです。

口だけの徒は違いますなあ。
no.220 記入なし (17/05/29 14:39)

家賃2〜3万円のアパート経営しているところへ住宅扶助5万円のナマポが入居すると大喜びだろう
家賃2〜3万円の部屋なのに住宅扶助5万円が支払われるのだから
全ての店子をたたき出してナマポを入居させるであろう
no.221 記入なし (17/05/29 18:21)

>家賃2〜3万円のアパート経営しているところへ

いいと思います。ただ、新宿まで15分で駅から5分、それでワンルームでそんなところがありますか?

あれば、とっくに埋まっていると思いますが。
no.222 記入なし (17/05/29 19:14)

生保者は皆んな53,700円のアパートに住む様な感じだが、何処に住もうが自由です。
2万円でも8万円でも。ただ、支払われる住居費の上限が決まっているだけです。
実際、街の不動産屋で53,700円の賃貸物件を見る事はまずないでしょう。

生保者が釜ヶ崎や南千住以外の53,700円の物件に住んでいる場合、どうやって探したのでしょうか?

46,000円のアパートを探して、不動産屋と交渉して、53,700円に値上げして、住むんでしょうか?
no.223 記入なし (17/05/30 05:35)

>家賃2〜3万円の部屋なのに住宅扶助5万円が支払われるのだから

東京では53,700円を上限として家賃相当額しかでないけど、どこの話?

家賃2万円の部屋なら2万円だよ、10万円の部屋なら53,700円でる。

>全ての店子をたたき出してナマポを入居させるであろう 

どうやってたたき出すの?
どうやって、生保を入居させるの?
大家をやったことのない空論かな。
no.224 記入なし (17/05/30 07:24)

no.224
家賃は大家が決めていることだ
ナマポには住宅扶助上限ギリギリじゃなければ貸さないと示し合わせておけば、その金額になる
上から目線で”どこの話?”なんて言ってる輩には骨の髄までしゃぶり尽くすのが賢い資産運用のやり方
全ての店子をたたき出すのは賃貸契約を更新しなければ、不法占拠となるな
もちろん新しい賃貸契約の家賃はナマポの住宅扶助上限ギリギリに値上げとしておけばよい
 by強欲なる邪悪な大家
no.225 記入なし (17/05/30 12:12)

>貸さないと示し合わせておけば

誰と示し合わすのかな、大家同氏は全く面識がないか役所かな?

>骨の髄までしゃぶり尽くすのが賢い資産運用

イミフ、誰の骨の髄?

>賃貸契約を更新しなければ

定借以外は大家に選択肢はない。
no.226 記入なし (17/05/30 14:20)

こんな自分ですが、彼女がほしくて、保護を抜け出すために、頑張ることにしました。
no.227 1です (17/05/30 17:06)

偉い!
no.228 ヒースクリフ (17/05/30 17:15)

そうだよ、頑張って!!
no.229 ななこ (17/05/30 17:29)

よし!俺も頑張ろっ!
no.230 記入なし (17/05/30 18:00)

230さんもがんば!
no.231 ヒースクリフ (17/05/30 19:07)

うろ覚えでもうしわけないが。
借りている部屋(物件)があるとする。
契約更新時に大家が法外な賃貸料に値上げした場合
借主は裁判所に適切な(だと思う)金額を入れれば、裁判所の判断が出るまで
「金は払った」事になるはずだ。

例えば、アパートや駐車場、大家が勝手に丸ごと売っぱらう場合がある。
大家としては「借り主を全部追い出さなければ売れない」という法律があるわけではない。
じゃ、自分の住んでいるアパートが勝手に売られた店子は「借地権」か何かで
今までどうり住めるはずなので、新しい大家と再契約という形になる。
そして、新しい大家が値上げしたら、「借地権」をたてに裁判所に訴える。

知り合いが店子を追い出そうとして、「引っ越し費用200万円」と言われて弁護士と
相談している。(たしか品川区だったと思う)
no.232 記入なし (17/05/30 22:24)

普通の住宅街で
生保者にアパートを貸すのは、
@市役所に申請
A不動産屋から入居希望者の素性問い合わせ
が,主だが
@をやる人はまずいない(釜ヶ崎、南千住は別)
Aはたいてい断る

そんな中で生保者を受け入れる人はエライ!と思わずにはいられない。
大家経験のない者がどう言おうとね。
no.233 記入なし (17/05/31 06:44)

よくTVでやっている「自称サーファ」とか
「自称ボランテア」という事で
no.234 記入なし (17/05/31 09:24)

>大家経験のない者がどう言おうとね。

ヨーロッパのテロ事件の件について、アメリカの学者が地下鉄サリンの死刑囚に
面会して、話しをした。

「やはり、テロはテロ死刑囚でないとわからない」と
no.235 記入なし (17/05/31 10:58)

以前とはだいぶ環境が変わったので、毎日必死です。今までどんだけ自分が道外れてきた事かということです。お金の管理も指導してもらったりありました。
時々、日常が思い切り嫌〜なります
no.236 記入なし (17/05/31 14:26)

保護費をもらいに行かなきゃあ!
no.237 記入なし (17/06/01 12:19)

俺の所は銀行振り込み
収入が2万ほどあってかなり支給額減った
今月は苦しそうだ…
no.238 記入なし (17/06/01 12:22)

>銀行振り込み

銀振はいつ振り込まれるの?

>2万ほどあってかなり

2万じゃあたかがしれてるよ。
no.239 記入なし (17/06/01 14:31)

基本的に一日で一日が土日だと前月末です。
収入は1万5千円以上あると損するみたい。
no.240 238 (17/06/01 16:28)

保護費は就活できるほど貰ってない。
ただし酒、タバコをやめればなんとかなりそうなのだが…やめられない…
no.241 238 (17/06/01 16:37)

私は毎月五日に福祉事務所に頂きに参ります。
様々な理由で銀行口座が開けないものですから。
no.242 記入なし (17/06/01 17:08)

仕事始めて4ヶ月過ぎ給料も保護費と大差ないが遂に廃止になりました〜(´ω`)
no.243 記入なし (17/06/01 17:43)

おつかれさまでした。
医療費がかかるのでご健康に!
no.244 238 (17/06/01 18:17)

来週の月曜日に保護費を頂きます。

直前の週末が、我慢のしどころ。

還暦男の糞根性で乗り切ります。
no.245 記入なし (17/06/03 05:23)

生活保護費は毎月5日なのか
no.246 記入なし (17/06/03 06:44)

>243
頑張ったね〜
no.247 記入なし (17/06/03 22:11)

243ですが仕事も落ち着き廃止に伴い役所から自立支援金だかなんだか出るかもしれないと連絡来ました。申請書送ってくるらしい。
no.248 記入なし (17/06/03 22:45)

オレは5月末で生活保護の辞退届を提出した。
持病が9つもあるので最初はアルバイト程度の仕事しかできない。
だから、月収12万円程度なので、厚さが収まる頃にダブルワークを探さないとダメだ。

今オレは40代だが、70歳までに蓄財ができなければ、再度生活保護の申請をする。
こういう時、不治の病を複数持っていると有利だ。頚椎ヘルニア、坐骨神経痛、喘息、高血圧、糖尿病、痛風、不安神経症、ウツ病、摂食障害。

将来の夢はバイトと株で財を築き、老後は毎日風俗とエステとグルメで過ごすことだ。
no.249 亀ちゃん (17/06/03 23:28)

60歳過ぎで生保を受給していると、
仕事を探す気にならん。
月2回のバイトで終わり。
no.250 記入なし (17/06/04 07:56)

>>249
生きてて楽しい?
no.251 SEA GRAPES (17/06/04 08:09)

>>246
振込み、手渡し、支給日 自治体によって違います。
31日〜5日が多いです。

保護抜けた方 お疲れ様です
見習わなければ
no.252 1です (17/06/05 12:01)

>31日〜5日が多いです

法令で5日までに払わないといけないよ。

60代で生保を抜けた人おるのかな?

素直に大した人だと思う。
no.253 記入なし (17/06/05 21:44)

高齢で一度生保をもらうと、返上は難しいね。
no.254 記入なし (17/06/06 20:29)

60代以降の無資産の高齢者がナマポを貰い続けても、誰も文句は言わんだろ
no.255 記入なし (17/06/06 23:30)

50代は生保で友人の正規社員の三分の一の収入だったが、

年金世代になって、厚生年金者の実質1.5倍くらいになった。

申し訳ないが、制度だからね。
no.256 記入なし (17/06/07 07:00)

生保は窓口の敷居が高くてなんだかんだ理由付けられて書類すらもらえない。
生保以外の全ての制度を受けさせられた。 失業保険給付〜職業横断的スキル訓練
(全3ヵ月で1ヶ月10万円支給)〜臨時緊急雇用制度(半年)〜社会福祉協議会からの
生活支援資金(1ヶ月6万円×半年)36万円借金させられ、その間ハロワとの往復で
就活。⇒23社面接・結果どこも就職できず借金だけ残る。ヽ(´Д` この時51歳…
no.257 今年57になる中年 (17/06/10 14:52)

生活保護の本を出した人に連絡を取り、市役所の福祉課窓口に同行してもらい
書類がもらえた。だが、かなりの提出書類で地区の民生委員の人の意見書、
親兄弟・親戚の確認・援助できるか否か、貯金額・資産も調べられる
もちろん貯金ゼロ。軽自動車は持っていたが、半年以内なら就活のために利用できる。
病気・ケガの正当な理由なき限り、仕事探しは強制である。
食品製造会社に3ヵ月後、採用された。…が準社員募集というのに、アルバイト。
求職票には850-1000円とあるのに時給750円。交通費なし、残業手当なしのブラック
だったのである。
no.258 今年57になる中年 (17/06/10 14:53)

最高室温が夏場46度、エアコンなんて役しない。対人関係メチャクチャ悪い。
私(当時51歳)より更に6-7歳上が二人いて威張る威張る… 6つ上の方は口の利き方が悪い
と胸倉つかんできて拳がアゴに当たったので、瞬間的に相手の顔を殴った。
逆ギレされたが、これは工場長含め話し合いで丸く収まった。
7つ上の方は最年長、自分の都合で自分の中だけルールを作り、ちょっとでも外れてるとやたら怒鳴る。平和主義の私でもパワハラはキレたので尊敬語など使わないで
「普通に言えないのか!」と怒鳴り返したら「どっちが年上かわからんな」という始末。
それで4回ケンカになった。
no.259 今年57になる中年 (17/06/10 15:06)

私自身も年下に暴言吐かれたら頭にくるので、年長者には一歩下がっとくかと思い、
以降控えめにしていた。それで図に乗ってきてイチャモンまで付けてくるわで
殺意が湧いた。
古い機械を会社はいつまでも使っていて、破片が入ってたとクレームはくるわ
で精神的にも参ってしまった。クソうるさい奴もいるし、いつまでもバイト。
手取り9万円-良くて11万円じゃやってられん!と2年で辞めた。
no.260 今年57になる中年 (17/06/10 15:13)

パワハラ問題はハロワで苦情申し立てしたが、証拠がない、
元の会社に迷惑がかかると言われ断念。3ヵ月だけ失業保険受給。

2回目の生保申告。この時54歳。2度目はすんなり通り、現在受給中。

その後は病気三昧。尿路結石で救急搬送されるし、
肩関節周囲炎で右腕激痛で上がらず半年リハビリ。
いきなり動悸・息切れは起こるで検査されるも心臓は異常なし。
そこで精神科にまわされ、鬱状態と診断。
あの頃は早く別の職に就いて、生保に縛られたくないという思いから
ハロワに同時に通っていた。が、専門就活スタッフ(女性)が
自分の仕事以外のことはおそらく未経験なのに、会社は身分保障の書類提出は
当たり前だと言い張る。私は54年生きてきてそんな書類を請求されたのは
跡にも先にも2年勤めたブラックだけだと。それで押し問答になり、
また私は発作が出た。心臓痛である。
以降、この動悸や心臓痛で就活は休み休みになってしまった。
他の診療内科に行くと「自律神経失調症」の一環で突発性頻脈と診断され、
現在まで薬漬けで外出もままならないようになってしまった。
どうしても食料品の買出しや、福祉課に書類提出するような時は
事前に頓服薬を飲んでからゆっくり自転車で行くようにしている。

※生保受給1年以上経過だと軽だろうと自動車を所持できないため、
ナンバー外して抹消登録しなければならない※
私も住む地域では125cc以下のバイクなら所持可能のようだ。

ちなみに視力が落ちすぎて裸眼0.05である私は、
今年の1月にケースワーカーからの指導で市からメガネの金額を出してもらった。
コンタクトレンズは贅沢品とされているため、不可。
no.261 今年57になる中年 (17/06/10 15:38)

毎日、どこで症状が出るか不確定なので不安だ。
とりあえず働いていた時買ったTVや中古パソコンで時間を埋めている…

が何もやる気(性欲も)出なく、何かを無理やりやったとしても
達成感もなく失意のまま過ごすことが多い。だからこの文章を投稿していたり。

今、1歳9ヶ月の猫(ネットを通じてタダでもらった)と一緒にいるが、
もう少しで57歳になる1人暮らしの独身男にとって、
猫だけが支えになっている気がする
no.262 今年57になる中年 (17/06/10 16:05)

57才さん、不安な気持ち察します。
今の気持ち投稿ありがとうごさいます。
猫がいるのはいいですね。
猫のために生きてくださいね

自分は1k キッチン2畳しかく狭くペットも禁止てす。
ネットで稼げるようになったらタイに行きます。
no.263 一です (17/06/10 22:13)

>>no.263
スレ主さんですか まさか自分がこんな状況になるとは思ってませんでした。
交感神経と副交感神経がバランスを崩して、心身に変調を来たす、
なんてよくわからずそんなもの身体のどこにあるんだ?って感じでした。
現在、反復性鬱病と診断書に書かれ、自立支援医療受給者証の申請をするように
指導され現在通院しています。先程腹痛-水状の下痢で苦しかったです。
動悸・息切れ心臓痛などが基本症状ですが、慢性頭痛もあり、少し前までめまいで
グルグル景色が回って大変でした。あちこち痛みが走るので「苦痛ばっかりじゃん」
と心が暗くなるんですよね… そういった意味で鬱な気持ちになるのかなあと。
とにかく薬がないと、日常生活さえ思うように行かないのがイヤで。
結局、家に籠りがちになりますし。


タイは仏教国ですが、殺人事件も多く治安は良くないようですが…
死体雑誌が挙って一般販売されてるくらいです。
日本人が外で寝てたら強盗に遭ったという話も聞きました。
大丈夫ですか?
no.264 今年57になる中年 (17/06/11 00:48)

今年57になる中年さん、日本に生まれてよかったね、タイだったら今頃は?
no.265 記入なし (17/06/12 19:42)

>>no.265
おっしゃる通りです。日本だと生保は敷居高いけど突破できれば
最低限の生活は保障してもらえ、ホームレスにはならなくて済みます。

海外はタイに限らず、言葉通じない、治安面で怖くて住めません。
特に中南米、中東はイヤですね。
まあ、旅行ですら国内から出たことないので…
no.266 今年57になる中年 (17/06/13 10:26)

57才さん、ありがとうございます。
精神系は大変ですよね。
体も頭もいうこときいてくれないですよね。

自分は仕事のしすぎとネトゲのしすぎで、七年ぐらいで鬱になり、そこから三年寝たきりで、体がいつもしんどくておきれないから、病院行ったら鬱でした。
他にもいくつか病名ついてます。

毎日 外に出て歩くようにしてから、気力がでてきたので、また仕事をして収入を得たら、なまぽ抜けます。
この生活、好きなもの食べれないし、節約しないときついので、加算ある人は楽でしょうけど、私はありません。

なまぽ抜けるために諦めません

タイで死んでもいいです
骨を埋めるつもりでいくつもりです。
no.267 一です (17/06/15 02:32)

>>no.267

睡眠導入剤(マイスリー)やタケキャブを寝る前に飲んでます。
薬が切れるまで寝ていないと、起きる気力すら湧かないし、
逆に睡眠が足りず、短時間で目が覚めると具合がどっちにしろ
悪くなります。毎日胸の辺り(この辺が心なのか?)重くて、何かが
フタをして塞がれているような感じがします。

現在、右手の親指に痛みが出て整形外科に行ったら、
腱鞘炎と言われて、右肩の不完全といっしょにリハビリに通ってます。
もちろん心療内科も同時通院です。

生保抜けてとにかく車に乗りたいです。(庭にナンバー外して放置)
受給者はケースワーカーと職員がコンビでいきなりの家庭訪問しに
来ますし、監視されている気が拭えません。
かといって、日常生活もままならぬ状態で社会復帰はこれから
無理そうな気がします。まず、ハロワに行ってもほとんどブラック企業ばかりで
表向きの求人ばかり。性別、年齢制限実はアリアリです。
また仮に復帰しても病気がブリ返す可能性があります。
私は生保2度目です。更に還暦に近くなってる中年をどこが雇うでしょうか…
今後の不安はずっと取り払えません。

過去、働いてた時に派遣やバイトをよくやってましたが、海外は労働賃金が
安く、それで日本に就労ビザで来て稼いで、国に送る、という外国人を
たくさん見てきました。主にブラジル人、中国、マレーシア、フィリピンが
多かったです。あるタイ人の女性は大阪に来て、現在の旦那さんと知り合い結婚。
移住してますが、カトゥーイ(シーメール)がタイは多いと言ってました。
逆に、日本から労働面で移住する人たちもいますが、賃金面はどうなんでしょうか?

タイの移住権について調べてみました。参考にどうぞ…
http://g-biz.asia/archives/1357
no.268 今年57になる中年 (17/06/15 10:59)

57歳さんレスありがとうございます。
お返事遅れてすいません。
タイの移住(永住権)ありがとうございます。

自分もマイスリー処方されていますが、飲めば2時間から3時間は寝れて、副作用もないので自分には合ってましたが、今は断薬しています。

自分はウォーキングからジョギングに変更したらアキレス腱から腰を痛めてしまい、整形外科に4ヶ月前から通院して湿布もらっています。

57歳さん、ウォーキング毎日してたら、メンタル面も改善してきたので、少しずつ短時間でいいのでお勧めです。

確かにケースワーカーに監視されてる感じがして、それもストレスになりますよね。
自分のところもケースワーカーは半年に1回ほどきます。(自分は就労不可診断)

57歳という年齢で働くとなると、年齢制限で厳しい現実がありますよね。
高齢者の生活保護者の中には、マンションの清掃や管理といった仕事に就く方が多いですが、都会じゃないとこういう仕事は少ないですよね。
介護職に就く方もいるようですが、体力勝負になってくるので現実的ではありませんし。

自分の場合は雇われじゃなくて、ネットを使って稼ぐことを考えています。
これまでもそのようにして生計を立ててきましたので。
今年は体力作りと仕事の準備をしています。

ダイエットも平行してまして、18キロ痩せれました。

来年には生活保護費の減額がまた予定されているようなので、ますます生活保護者の生活は苦しくなる一方です。

だから自分はまだ頑張って抜けたいと思います。
no.269 1です (17/06/25 03:35)

>確かにケースワーカーに監視されてる感じがして

高額で貴重な税金が支給されているのだから当然でしょう。それに、きちんと有効活用しているか把握しなければなりません。親が無駄使いが多く、いい加減な子供に小遣いを与えれば、使途を管理するのと同じです。

>生活保護費の減額がまた予定されているようなので

健康で文化的な生活が送られる範囲で支給額を絞るのは当然です。最低賃金との見合いではなく、国民基礎年金とのバランスを考えればよいでしょう。
no.270 記入なし (17/06/25 06:06)

>57才さん

タイの移住権、参考になりました。
ありがとうございます。

10年くらい前ですが、日本では年金だけでは生活出来ないからタイに移住した
年金受給者がインタビューされてるのをTVで見たことがあります。
確かチェンマイ在住だったと思いますが、それでも生活は厳しいと話してました。

将来はどうなるか分かりませんが、選択肢のひとつとして考えたいと思います。
no.271 ななこ (17/06/25 20:55)

「憲法は、健康で文化的な最低限の生活を保障している。何もしなくて1日を過ごすのが最低限の生活ではない。週に1回はお芝居・カラオケに行き、月に数回は温泉旅行に行き、年に数回は海外旅行に行く事が、憲法で保障した最低限の生活だ。」と、生活保護を受けている老人が各地で裁判を起こしています。

しかし、少々贅沢な感じもするね。
no.272 記入なし (17/06/26 07:10)

同じく保護を受けている者だが、受給後に旅行など行ったことがない。
精神疾患で通院中なので、外に出て何かをする気すら起きない。
薬で何とか日々の生活を送れているようなものだ。

最低限とはボロくても雨風凌げて、粗食でも毎日食べられること。趣味はお金が
かからないものにするんだね。

no.272の記事が本当ならば、保護受けてそんな事言ってる老人は贅沢と思う。
海外旅行だぁ?バカこくでねぇ!外国なんか怖くて行けないし、主張間違ってないか?
年金は少しも出ないのかね?最低支払い年数が10年に変更になってるはずだが…
no.273 記入なし (17/06/26 16:32)

>バカこくでねぇ!主張間違ってないか?

裁判は共産、社民、民進党が応援しています。
no.274 記入なし (17/06/26 19:08)

生保受給者同士の争いか・

色々あるもんだね、考えの相違って。
no.275 記入なし (17/06/27 21:42)

もっと保護費をあげてくれ!と言う話だけど、生保同士の争いかな?
no.276 記入なし (17/06/29 20:50)

一苦労だね
no.277 記入なし (19/01/23 13:22)

若い人の生活保護受給額って
年配の人より1万円以上貰えるの?

羨ましい!
no.278 記入なし (19/01/24 09:55)

持ち家、借地なんですが生活保護は可能ですか?
no.279 海ぶどう (19/01/25 03:14)

それの資産価値によるね

前に勤めていた工場、東京のある駅の近くだったが、借地だった。
(建物は自前)
周りに商業ビルが建ち、地主が「売るから出ていってくれ」と
戦前から借りており、借地権がある。
結局、話し合いで、借地権分のお金をもらい移転、税務署には数億円の税金を
納め(取られ)、税務署から表彰状が贈られてきた。

借家でもアパートでも、地主が「立てなおすから出て行ってくれ」と言った場合
地主は「それなりの立ち退き料」を払う場合もある。

仮に、一軒家を借りていた場合、その家賃が低額で、「生活保護でも適切」と
判断されれば、そのまま住みついて、生活保護を受けられる。
しかし、「生活保護にしては贅沢」と判断されれば、アパート等に引っ越さねばならない。

「借地」と言うには賃貸料を払っているのだろう?それはいくらか?
また、出て行って「立ち退き料」がもらえるのであれば、それはいくらか?

まともに考えて「立ち退き料」が入るのであれば、それは財産だ。
「立ち退き料をもらって、アパートかどこかで生活し、そして、そのお金が無くなったらまた相談に来て下さい」
と言われるのが妥当だろう。
no.280 記入なし (19/01/25 11:33)

海ぶどう氏の場合、別に問題があるんじゃないのか?

私の同僚は65歳でうちの会社に入った。
そろそろ70歳を過ぎているはずだが・・・
先日、会社の業績不振により、出勤日が一日置きになり、給料が半分に減った。
社長に意図はわからないが
「雇用保険も入っていないから、いきなりクビでは大変だろう。
 給料も半分だが、出勤日も半分だ、仕事のない日にハロワに行って、次の仕事を探せ」
という事だろう
市役所に行って、なんとか生活保護を認められたが、
「歯医者に行く金は認めるから、その前歯をいれて、次の会社の面接を受けなさい」
と言われたそうだ。

わたしの前の会社の人も脳梗塞になり生活保護を受けた。
市役所が勧めた仕事は、郊外のスーパー、お客さんが駐車場に車をとめ
帰りはスーパーのカートを車の前に置き、帰る。
そのカートを回収する仕事である。

海ぶどう氏の場合、まだ50代で、過去10年仕事についていないのであろう。
障害者であるならば、「障害者支援・・・」で働けるはず
また、介護認定も受けていないのだろう?
「スーパーのカートを回収する仕事」すらできないのかい?
no.281 記入なし (19/01/25 11:56)

281
ショッピングカート回収の仕事ねぇ
そういった仕事は社会福祉協議会や
シルバー人材センターに横取りされるんだよ
(元会社員様&公務員様とかにな)

30年前なら
パチンコ店に隣接する景品交換所で
縁故の障害者求人&採用多かったなあ
身体的(内部疾患)障害の人達ですね
no.282 記入なし (19/01/26 00:19)

>シルバー人材センターに横取りされるんだよ
なるほど
前にシルバー人材センターについて調べてみましたが、
「人を雇っているのではなく、仕事を紹介している」と

つまり、最低賃金を保障する必要がない。

私のも「脳梗塞で倒れた人」を雇ってくれる人がいるのだろうか?
最低賃金は年齢に関係なく払わなければいけないので、雇ってくれないと思っていました。
だから市役所から紹介されたのですね。
no.283 記入なし (19/01/26 14:53)

うつ病の他に過敏性腸症候群もあるから働くのは無理そう
no.284 海ぶどう (19/01/28 06:49)

あと、アルコール依存症。
no.285 競艇小僧 (19/01/28 08:06)

トリプルパンチ
no.286 記入なし (19/01/28 08:37)

283
役所(ケースワーカー)からの仕事紹介なら
最低賃金は保証されているよ
紹介された仕事が
内職だと最低賃金は保証されないけどね

もしも保健師から仕事紹介されたら
最悪最低だな
障害者B型作業所(昔の受産所)は
最低賃金を払わなくてもいいからな
詳しいことは割愛

ハロワの仕事紹介は虚偽記載が多いぞ
no.287 記入なし (19/01/28 09:28)

>うつ病の他に過敏性腸症候群もあるから働くのは無理そう

それを証明できる「医師の診断書」等はあるのかい?
仮に診断書があって「障害者年金」をもらっているとすれば、
生活保護は受けられたとしても減額される。

生活保護は「最低の生活費を計算し、収入がそれに満たない場合のみ補てん」するものだ。
よくあるパターンで生活保護者が「これからは年金が入るから、楽になる」と思っていたら
「年金が入りますので、生活保護は打ち切ります。」
生活保護費には所得税がかからないが、年金には所得税がかかる。
また、医療費も生活保護は無料だ。

生活保護費は最低時給より優遇されているため
年金で、生活保護が打ち切られると、生活はますます苦しくなる。
no.288 記入なし (19/01/28 11:16)

老齢加算もない高齢者が生活保護廃止を宣告されたら
即ち私刑そのものだよ

生活保護の障害者ならグループホームとかの
仕組みが有るから心配要らないけどね
障害年金貰いながら生活保護貰えるなんて
羨ましいぞ
全く
no.289 記入なし (19/01/30 22:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
289 件中 200 から 289 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [勤務時間は、どれくらいまで耐えられるか。]
次 [楽して稼ぐ方法は有りますか?]

  一覧

  一覧