一覧
雑談 一生独身で子孫を残せない罪悪感について
50代の独身男性です。
5歳下の弟がいますが、
同じく独身です。

父親はすでに他界しました。
罪悪感にとても苦しんでいます。
気持ちが吹っ切れないでいます。

自分に与えられた使命とは何なのだろうか?
自問自答の毎日です。

同じ境遇の男女の意見をお聞きしたいです。
この罪悪感から一日も早く解放されたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 17/11/03 06:04

Infomation 286 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何に対しての、どういった罪悪感?

わからない・・・
no.2 記入なし (17/11/03 12:04)

両親が共に他界、お袋に嫁を見せられなかったし増してや孫もだ
心配ばかりかけて、優しい言葉一つもかけられずに逝っちまったよ
no.3 記入なし (17/11/03 12:12)

男性の生涯未婚率は高い
no.4 記入なし (17/11/03 12:15)

両親の夢は孫の顔を見ることでした。
お父さん、お母さん、ごめんなさい。
no.5 記入なし (17/11/03 12:50)

他界したうちの両親はそんな事はなかったかな
結婚は金がかかるから望んでいなかったようだ
no.6 記入なし (17/11/03 12:56)

祖父、親父、兄弟、姉妹、子、孫
大家族にあこがれる。
no.7 記入なし (17/11/03 13:06)

大家族の家に遊びに行った時は質問攻めに息苦しくなり早く自分の家に帰りたくなった思い出がある
no.8 記入なし (17/11/03 13:10)

子孫を残すのにタイムリミットは女性の方が短いのだ。

50代で嘆き悲しむのは早いと思う。
no.9 記入なし (17/11/03 13:18)

結婚してても子供ができない場合もあるし
no.10 記入なし (17/11/03 13:27)

華の都、大東京に憧れても物価が高くて住みたくはないのと同じ
no.11 記入なし (17/11/03 13:46)

学生時代に祖父が毎月お小遣いをくれたのは感謝してます。
no.12 記入なし (17/11/03 13:56)

何をそんなに罪悪に感じるのだろう。

まず、自分の人生は自分のものだから、どういう幸せをめざすかは、自分次第。
結婚しない人生、子供を持たない人生があってもいい。

また、結婚というのは、相手があってのことだし、その時々の社会的・経済的事情によって、できたり、できなかったりする。できない割合が高い社会に生まれたことは、自分の責任ではない。
no.13 記入なし (17/11/03 14:23)

それが罪悪感であると誰に言われたのでしょうか?
少なくとも他界した両親は罪悪感には思っていないだろう
それよりいかなる事が子供にとって幸せかを考えていただろう
少なくともうちは結婚して子供を持つことが幸せとは思っていなかったかと思われる
no.14 記入なし (17/11/03 14:29)

>大東京に憧れても物価が高くて
→田舎だから物価が安いとは限らない
no.15 記入なし (17/11/03 14:30)

産まれてきても哀れなだけの不要な遺伝子。
その処分。

惨めなDNAにトドメを刺す事が俺の使命だと思っている。
no.16 記入なし (17/11/03 19:42)

親には悪いけど 自分の子供なんて気持ち悪い
no.17 記入なし (17/11/03 21:44)

恋愛して結婚して子供ができてその子供が健康に育つ
ゴールまでのハードル多すぎ
親戚のおばちゃんはそこは勢いでなんとかなると言うけど
いやいや…
no.18 記入なし (17/11/03 21:58)

>親戚のおばちゃんはそこは勢いでなんとかなると言うけど
なるかいな、そんなもん。
no.19 quickeggy (17/11/03 22:05)

結局まとめると罪悪感など一切なし!
no.20 記入なし (17/11/03 23:53)

罪悪感はないが、地震などがきたら、一人でどうしようと不安感はある。
no.21 記入なし (17/11/04 00:07)

同じ境遇の女性と結婚すれば良いのでは?と思いますがねえ!
no.22 記入なし (17/11/04 23:11)

罪悪感が無い人間が多い
no.23 記入なし (17/11/04 23:29)

地震なんか来ても来なくてももともと1人なので問題ない
no.24 記入なし (17/11/04 23:57)

罪悪感は無いけど、自分が生まれてきた意味は無かったんだと思うと悲しくなる。
no.25 記入なし (17/11/05 00:10)

自分が生まれてきた意味がないとは思わないよ
no.26 記入なし (17/11/05 00:17)

使命は子孫を残さないことですね
no.27 記入なし (17/11/05 00:20)

これからはロボットの時代なんですよ
ロボットが人間の代わりに働いて物を作っていくのですよ
逆に言えばこれから人間の仕事は無くなっていきます
no.28 記入なし (17/11/05 00:28)

罪悪感はないが、敗北感はある。
人間の数も需給関係で決まるのが資本主義社会。短期的には価格調整され(貧困化)、長期的には数量調整される(少子化)。
自分という個人としては数量調整の対象になったのは負け組であると思う。ただし社会全体としては必要なことなので、罪悪感を抱くことはないな。
no.29 quickeggy (17/11/05 00:35)

独身代表の志村けんだって殿になって勝ち組
no.30 記入なし (17/11/05 00:37)

罪悪感も敗北感もないが退屈感はある
no.31 記入なし (17/11/05 00:55)

志村けんは独身だが、子孫はあちこちに残してる気がする。
no.32 quickeggy (17/11/05 00:59)

そんな曖昧な子孫ならおいらでもいるかも
no.33 記入なし (17/11/05 01:10)

オレも親に孫の顔をみせてあげられなかったのが残念。

でもまだ諦めてないぜ!
no.34 SEA GRAPES (17/11/05 02:11)

もう諦めようよ
無駄な希望捨てた方が楽だし傍から見てもいつまでも
希望を持ってる老人はきもいから
no.35 記入なし (17/11/05 02:20)

40過ぎてから出来た子供の人生が可哀想
no.36 記入なし (17/11/05 02:43)

年相応に成熟してる50代なら
今更結婚や子供を望まないと思うぞ
no.37 記入なし (17/11/05 02:45)

可愛い幼女を養子にしたい
no.38 記入なし (17/11/05 07:23)

私だったら、こんな風に子供に接するという妄想で楽しんでいる。
no.39 記入なし (17/11/05 10:01)

実行したらあきまへんで
no.40 記入なし (17/11/05 10:51)

あくまでも健全な教育的内容の妄想だが?

子供と食事の支度する。

子供と公園で遊ぶ。

子供と買い物行く。

子供とプールに行く。

子供の運動会を見に行く。
no.41 記入なし (17/11/05 11:38)

40過ぎても年収400万なら諦めるな!
それ以下ならきびしい
no.42 記入なし (17/11/05 12:52)

月給30万以上プラスボーナスか?
なかなか40ではなくても厳しくないかい?
no.43 記入なし (17/11/05 13:00)

敗北感はある
寂しいよね
no.44 記入なし (17/11/05 14:54)

両親二人で月収25万円でも二人子供育てた家庭がある
毎月支払いに追われるが何とかなる。食事は乏しいが
no.45 記入なし (17/11/05 16:06)

プレステ4や任天堂スイッチ  スマホも買ってあげれないでないか?
やはり子供が可哀想だよ
no.46 記入なし (17/11/05 16:40)

それは可哀想とは思わないな、ファミコンなどいろいろ買ってもらったこと無いし。
no.47 記入なし (17/11/05 19:55)

世帯収入月25万かぁ
まず子供は公立高校までしか行かせられないし
首都圏で団地住まいだと住人は中国、タイ、フィリピン、アフリカ、ブラジルとかの外人ばかりで
日本人は肩身狭くなってきたので嫁さんがタフで
ないと家庭不和になるなぁ
no.48 記入なし (17/11/05 20:02)

早く死ねばあ!この世に生まれて来た価値がない。このさいブスでもいいんだよ。
no.49 記入なし (17/11/05 21:14)

>47
負の連鎖や。負の連鎖がおる。
no.50 quickeggy (17/11/05 23:31)

女の闘いがあるから醜いブスほど相手の年収に拘る
no.51 記入なし (17/11/06 07:41)

結婚しようと思っていたら60過ぎてしまった
no.52 座主気 (17/11/06 11:16)

その気持ちだけでいいと思う
自分は結婚する気がいつの間にか全くなくなっていた
no.53 記入なし (17/11/06 12:34)

俺もない
no.54 記入なし (17/11/06 13:11)

結婚する気は無いが介護してもらう気は満々だ!
no.55 記入なし (17/11/06 13:58)

no.50
良いか悪いかは運次第だと思うけど、自分は物を大切にするようになりましまよ。
no.56 記入なし (17/11/06 14:06)

非正規雇用ばかり増やすからこんな事になる。スレ主は悪くない。
no.57 記入なし (17/11/06 20:22)

介護要員じゃなくて介護する側になる覚悟も必要
それが全くなかった
自分のことで精一杯
no.58 記入なし (17/11/06 22:31)

今やっているお宝鑑定団の今田耕司は結婚しないのか?
no.59 記入なし (17/11/07 20:59)

彼女と噂されていた市川紗椰は、バツイチに取られちまったしなあ
no.60 記入なし (17/11/07 23:33)

結婚は嫌だが自分の子供は欲しい
no.61 SEA GRAPES (17/11/08 02:41)

高畑充希とか有村架純とか20歳位に成長した状態で娘が欲しい
no.62 記入なし (17/11/08 08:24)

60過ぎて独身
親不幸でした
唯親より長生きできたことは良かった思ってる
no.63 刃か (17/11/08 11:15)

独身であることが親不孝って誰が決めたのでしょう?
少なくともうちの親は仕事が安定しない状態で結婚なんてとんでもないと思っていた
結婚しない方が親孝行であった
no.64 記入なし (17/11/08 11:22)

「精子が見えるキット」てのが売ってるけど、あれで自分の
精子見てみな、かわいいから。本当に子供が欲しくなるよ。
no.65 記入なし (17/11/08 18:24)

ソープランドに言って子供が欲しいと言ってスキンなしでsexしたらあ!?
no.66 記入なし (17/11/08 21:14)

顔だけで仕事の出来ない子を選んでも教育出来る
綺麗な人ばかりで接客する典型
no.67 記入なし (17/11/09 21:20)

むしろ子供欲しいと思わないんだけど…
姉、妹が結婚して子供産んだから孫はいるんだし、私は産む必要ない。
no.68 記入なし (17/11/10 19:07)

女は育児が嫌みたいだな
相当なストレスみたい
no.69 記入なし (17/11/10 19:10)

いずれ日本人は絶滅するよ、、、(;´Д`)
no.70 SEA GRAPES (17/11/11 08:45)

女は性格が恐ろしいので嫌い
no.71 記入なし (17/11/11 09:04)

結婚前や結婚後子供出来た後女によっては
性格が豹変すこともある
no.72 抜糊 (17/11/11 11:15)

恥ずかしさとか吹っ切れるのはわかる
一皮むける感じだろうが
包茎が一皮むけるのとは似てるようでレベルが違う
no.73 記入なし (17/11/12 08:12)

おっさん、ホンマにそんな人生でええんか?
no.74 記入なし (17/11/12 09:56)

重く言うな。
no.75 quickeggy (17/11/12 09:57)

親を見てるとちょいと気の毒だと思う
やはり良い悪いではないが結婚は大変だと痛感している
それが実際トラウマ
no.76 記入なし (17/11/12 10:23)

>親を見てるとちょいと気の毒だと思う

煤i; ̄□ ̄ 重い、闇が深い。
no.77 quickeggy (17/11/12 10:35)

早く、女性と接して子供を作るべきだと思います。
no.78 記入なし (18/07/13 18:50)

経済的に余裕あるんですね。
no.79 記入なし (18/07/13 21:55)

どれだけ無責任、楽天的であるかが問われるかな。
責任感があって慎重だと結婚は出来ないと思う。
お金が湯水のごとくあれば行けるかもしれないけど。
no.80 記入なし (18/07/13 22:07)

結婚あせると悪い女にひっかり財産持っていかれるのである
no.81 記入なし (18/07/14 11:22)

若い時に結婚してればよかった
子供5人以上作る
手遅れだ
no.82 記入なし (18/07/16 17:19)

50代でも全然問題ないです。早めに結婚して子供を作ってください。
no.83 記入なし (18/07/17 09:41)

50代でも全然問題ないです。早めに結婚して子供を作ってください。
no.84 記入なし (18/07/17 09:41)

75歳くらいまでなら大丈夫。こどもはつくれる。
no.85 記入なし (18/07/23 17:32)

長さんでも作れる?
no.86 記入なし (18/07/23 18:50)

中3ですけど精子が衰えるの知らないんですかあ?ウケるぅ〜
no.87 記入なし (18/07/23 19:05)

老いてますます盛んな長さんの精子なら衰えないよ
no.88 記入なし (18/07/23 19:39)

男が好きだから無理や!
no.89 記入なし (18/07/23 20:35)

トランプ氏は60歳で子供作ったみたいだぞ
no.90 記入なし (18/07/23 22:14)

アル中ハゲデブ無職障害者だから一生独身や!
no.91 記入なし (18/07/23 22:17)

そんなことないよ。ミック・ジャガー(73歳)に8人目の子供が誕生しましたよ。彼と交際中のアメリカ人のバレリーナMelanie Hamrick(29歳)が木曜日(12月8日)、NYの病院で男の子を出産したとあります。女性と交際して子供を作ってくださいよ。
no.92 記入なし (18/08/01 17:07)

そんなことないよ。ミック・ジャガー(73歳)に8人目の子供が誕生しましたよ。彼と交際中のアメリカ人のバレリーナMelanie Hamrick(29歳)が木曜日(12月8日)、NYの病院で男の子を出産したとあります。女性と交際して子供を作ってくださいよ。
no.93 記入なし (18/08/01 17:07)

そのうち精巧な機械人形で心の隙間を埋めるようになるのでしょう。庶民は。生身の子を持てるのは金持ちだけ。

庶民が絶滅しかけ、必死の保護が始まるかもしれませんよ。どこか気候の良いところに、自然公園みたいなものが設置され、細々と庶民文化が維持される・・・・・・・・
no.94 記入なし (18/08/03 07:05)

そういう極論は頭が悪くて無職が自業自得みたいに聞こえるからほどほどにするのがいい
no.95 記入なし (18/08/03 07:52)

オレが結婚する前に父母は他界した。
それが悲しい、悔しい!
no.96 海ぶどう (18/08/04 12:48)

アレ
独身じゃなかったのか
no.97 記入なし (18/08/07 11:18)

アレ
独身じゃなかったのか
no.98 記入なし (18/08/07 11:20)

独身だが子孫は残したい
no.99 海ぶどう (18/08/07 14:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


286 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。]

次 [スポーツの話題はこちらで]


  一覧  PC表示