一覧
議論 働き方改革ついてどう思いますか?
働き方改革とは、一言でいえば「一億総活躍社会を実現するための改革」である。

一億総活躍社会とは、少子高齢化が進む中でも「50年後も人口1億人を維持し、職場・家庭・地域で誰しもが活躍できる社会」だそうだ。

しかし中高年層の雇用はまったく無視である。本当に働き方改革と言えるのだろうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 18/04/28 12:35

Infomation 46 件中 37 から 46 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まず、経済ブレーンから竹中を外すべきじゃね?
no.37 記入なし (18/12/15 23:34)

他スレより引用

これを貼れと言われた気がした

私はとある企業の人事担当です。

ここ数年若い世代が立て続けに退職してしまいました。

私も責任者としてその原因を追究し、さまざまな対策を打ちました。例えばそれまで全額自己負担だ った会社の飲み会を三割まで会社負担にする

社内運動会を年三回催す

また、毎週月曜日だけだった社歌の斉唱を毎日行うそれに朝礼では毎日順番でみんなの前で自分の抱 負や目標を声に出させるなどです

社内のコミュニケーション活性化のため、積み立てで年二回社内旅行を行ったり、また、社長や上司 とのふれあいによって愛社精神を持たせようと、班を決めて順番に社長室などの清掃をさせるように もしました。

しかしそれでも若い世代の辞職は絶えず、仕方なく人件費を上げ、残業代も全額払うようにしました 。

とある若者の言葉が胸に突き刺さります「私はTOEICで900点も取ったのに、それに報い るに月額500 0円の資格手当とは馬鹿にしてるの か」彼は社内で英語が使える唯一の人材でした。

重役会議では最近の若者の組織に対する忠誠心のなさが必ず話題にのぼりますもっと滅私奉公の精神 を叩き込むべきだ・そのために自衛隊やお寺への強制研修、社に貢献しない人間に反省文を書かせ大 声で朗誦させる

または本人のご両親に連絡し、もっと愛社精神を持つよう説得させるべきではないかなどという意見 を重役の方からいただきました。

私は必ずしも強制的な手段が良いとは思いませんが、確かにこれだけこちらが努力しても一向に応え ない今の若者は甘えているとも思うし、自分が組織に生かされているという感謝の精神、それにお金 にならなくても努力する無償の奉仕の心が足りないのではないかとも考えます。いずれにしても、も っと社会性を持ってほしい。

切実なのです。どうしたら彼らに頑張ってもらえるでしょうか?

拡散希望
no.38 記入なし (18/12/16 01:25)

>みんなの前で自分の抱負や目標を声に出させるなどです

駅伝三連覇をめざす青山学院は、自分の目標を仲間と共有しあう。
上司の前で発表すると、自然と高い目標になってしまい、その目標のため無理をする。

友人に見せる事で、目標を下げ、今まで3割だったけが人が1割に減った。
no.39 記入なし (18/12/16 12:37)

マジで?
no.40 記入なし (19/01/04 16:52)

しかし、優勝はできなかった。
no.41 記入なし (19/01/04 18:12)

駅伝を例に取れば、

試合に出れるようなメンバーが無理をすれば、極端な話、レース途中で走れなくなってしまう。
また、ケガでレースに出れなければ、控えのレベルの低い選手が出て、優勝の可能性が低くなる。

本人の目標について、周りの人間が客観的に見る事で、無謀な努力を回避する。

昨年の日○アメフト部のような例では
・選手を精神的に追いこみ無理をさせる。
・そして、その結果、実力を上げた選手で試合を構成する。
・ケガをした選手の代わりはいくらでもいる。
no.42 記入なし (19/01/04 18:20)

格差是正だな
no.43 記入なし (19/05/29 16:14)

まずは中高年雇用を推進しないと、とは思うもの、なかなか
no.44 記入なし (19/08/28 16:07)

うまくいかない。
no.45 記入なし (20/03/01 16:54)

就職氷河期世代の救済は?
no.46 記入なし (20/06/29 16:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
46 件中 37 から 46 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [介護について語ろう。超高齢化社会です。]
次 [無職、引きこもりで何が悪い]

  一覧

  一覧