一覧
雑談 大阪北部地震の情報について。
びっくりしました。無くなられた方本当にお悔やみ申し上げます。情報を共有しましょう。
投稿者 : コーテル 日時 : 18/06/18 12:58

Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何せ有馬-高槻断層の近くとか?上町断層も絡んでる可能性も?
電車などもまだ一部止まってたりガスも一部は復旧は来週ぐらいになるとか聞いた。早く回復あること願う
no.2 記入なし (18/06/18 19:56)

死者数3名、負傷者307名らしいです。避難所の皆様ご心痛お察し致します。
no.3 コーテル (18/06/18 20:29)

http://www6.nhk.or.jp/heart-net/special/saigai/index.html
no.4 記入なし (18/06/18 20:52)

宮迫博之さん、実家が被災したと明かす「中はめちゃくちゃ。でもけがなくてよかった」
no.5 長さん (18/06/18 22:54)

まだ余震続いてる
no.6 記入なし (18/06/19 03:15)

食べ物や飲料が売り切れてるとかも。3.11のとき我も同じ経験しました。昼の弁当をおやつ用のパンケーキでしたこと思い出した(それしか手に入らなかった、あのときは)
no.7 記入なし (18/06/19 06:10)

まだまだ、さらにどでかいのが控えている可能性があるのでご注意を。
no.8 記入なし (18/06/19 07:13)

地盤もゆるんでるから雨による災害にも注意を
no.9 記入なし (18/06/19 09:19)

やっぱり買い占め起きてる?
no.10 記入なし (18/06/19 10:05)

買い占めもあるけれど、物流なども寸断されやすい
no.11 記入なし (18/06/19 11:30)

しかし小学校のブロック塀が基準に違反してたのはやるせない。地震で小学生が犠牲になるまで放置されてるとは?
no.12 記入なし (18/06/19 15:45)

なにを買い占め?
no.13 記入なし (18/06/19 17:18)

カップメンなどが相次いで売り切れ騒ぎらしい。非常食になるもの沢山買い占めたんだと予想するが
no.14 記入なし (18/06/19 17:47)

水、米、カップメンやレンジご飯、缶詰などの保存食品、最悪ガソリンとたばこがあっという間になくなるんだよな。
no.15 記入なし (18/06/19 17:55)

確か3.11のとき都内の一部バスもガソリン不足を理由に運休してた。ガソリンスタンドはどこも長蛇の列。今回もありうる
no.16 記入なし (18/06/19 18:26)

死者新たに5人に。また増える可能性あります。
no.17 記入なし (18/06/19 18:56)

コンビニやスーパーを覗いた。
確かに品薄ではあるけど、あっという間になくなるようなことは今回ないな。
失言になるけど、災害元が関西だと関東は影響ほとんど受けない。
no.18 記入なし (18/06/19 19:07)

しかしな、3.11のときは東京もスーパーコンビニすべて品切れ、私の地元も計画停電中は駅前の灯りも消えた。被災地さながら。今大阪特に高槻付近がそういう状況なのかなと
no.19 記入なし (18/06/19 19:19)

3.11イコール東日本大震災。言うまでもないか
no.20 記入なし (18/06/19 19:22)

3.11は東京もかなり揺れたから。
今回とは違う・
no.21 記入なし (18/06/19 20:12)

熊本地震のときもコンビニに長蛇の列になった写真も見たよ。今回幹線道路寸断とかまでは今のところ聞かないが、大小なかれ食べ物不足になるのは間違いない
no.22 記入なし (18/06/20 07:50)

誰だ!くだらんデマ流して笑ってるやつは。
シマウマが逃げ出したとか、野球場の屋根にひびが入ったとか
no.23 記入なし (18/06/20 21:24)

今回に限らず各地で大地震起きたら毎回のごとく
次は東京?とか半デマも聞く
no.24 記入なし (18/06/21 04:06)

○○が起きた!ど言う嘘よりはマシかもね。
no.25 記入なし (18/06/21 04:19)

実際に電車は止まりました。駅間で。電車から降りて線路を歩く行列できた。
その際に(ただ止まっただけで)脱線したとオーバーに受けとめ 
それがそのままデマになった可能性もある
シマウマが逃げた。ライオンが逃げた。も動物園で動物が異常に反応して暴れぎみなのをあえて逃げたと表現したか。
no.26 記入なし (18/06/21 08:07)

今まで耐震基準や補強とか?何回も聞いてきたけど
ブロック塀の危険については表沙汰されてなかったと思う。
今回の地震による死亡事故によりあらためてブロック塀の安全基準とか?初めて真剣見するようになった感じもする。
基準に違反してたなんてのはなさけない
no.27 記入なし (18/06/21 18:19)

建築は信用なんだよ。

先祖代々大工で、「この家は先々代に60年前に建てて頂きました。」なんて信用でもっている。
建築基準法は、当たり前だが、日本全国共通だ。
豪雪地帯に建築基準法を適用した柱を見れば「そんなに細い柱でいいの?」になる。
あるプロは「建築基準法なんてものは、できるだけコストを下げて、柱を細くするかの
基準である」という。

丹後地方は木材だけを組み合わせて、「補強金具」なんて物を使わないのが伝統だ。
「先祖伝来、それでやってきた」しかし、実態は「地震の少ない地方だからそれで通用した」
阪神大震災で建築を見直したら、50%以上が建築基準法に適合していなかった所もある。

まあ、「時速40キロ制限の道路で、制限速度を守る奴はいない」建築基準法なんてそんなもんだ。
no.28 記入なし (18/06/21 21:56)

回りくどくて何が言いたいのかよく分からないけど、
建築基準法はから最低限これだけは守ってくださいというものであって守れば全て大丈夫というものじゃない。
家は潰れても人が助かればいい最低限の基準を定めているだけ。
no.29 記入なし (18/06/21 22:01)

何で塀の下敷きになって死んだ女児の両親は報道のインタビューや
顔出しをしないんだろうな?
no.30 記入なし (18/06/22 00:01)

実際小学生が下敷きになった小学校では、最低限の基準値さえみたしてなかったんだよ。当然業務上過失の対象
no.31 記入なし (18/06/22 07:51)

主です。たくさんの情報ありがとうございます。本当に感謝しております。今回の震災を忘れません。いかに地震が恐ろしいか、最近考えさせられまず。本当に亡くなられた方の事を考えると胸が張り裂けそうです。結局なにが言いたいかというと、ある程度は予期できますが、南海トラフのように。この日この時間に地震があるとは、誰も分からないのではないのでしょうか?。火事はある程度防ぎようがありますが、地震は防ぎようがないと思いまして。皆さん今回、いや、東日本や熊本も忘れないでいただきたいです。亡くなられた方の為にも。
no.32 コーテル (18/06/22 23:44)

>回りくどくて何が言いたいのかよく分からないけど
阪神大震災で建築を見直したら、50%以上が建築基準法に適合していなかった所もある。
まあ、「時速40キロ制限の道路で、制限速度を守る奴はいない」建築基準法なんてそんなもんだ。
no.33 記入なし (18/06/23 10:07)

大阪北部であれだけの地震が起きたのは秀吉の時代、430年前だ。

姉歯も「俺が生きているうちに地震さえ起きなければ、バレなかった。運が悪い」と思っているだろう
no.34 記入なし (18/06/23 10:11)

地震さえ起きなかったら、塀はくずれなかった。
建築基準法なんて、「もし、地震が起きたら」の保険のようなもの

交通事故で小学生が死亡する例もある。
そして、その時に車が強制保険にすら入っていない例もある。
(地震で死亡する数より多い)

「業務用過失」としても、小学校だから、裁判で賠償命令が出ても、税金投入
no.35 記入なし (18/06/23 13:10)

大阪北部地震は「西日本大震災」の序章にすぎない
http://bunshun.jp/articles/-/7879?page=1

大阪府北部で起こった今回の地震は、2030年頃に起こると予想されている南海トラフ巨大地震という「激甚災害」の序章にすぎない。つまり、大阪府北部地震は、現象としては「想定内」の直下型地震であり、起こるべくして起きた地震と言える。
この地震に先立つ6月7日、奇しくも土木学会が南海トラフ巨大地震に関する衝撃的な数字を発表したのをご存知だろうか。
地震の規模を表すマグニチュードが9.1と想定される巨大地震の揺れと津波災害によって、発生後20年間の被害額が推計1410兆円に達するというのだ。具体的には、道路や港など社会インフラが破壊されるばかりか、日本最大の工業地帯が壊滅することで、長期にわたって国民所得が大幅に減少すると想定された。この試算を受け、土木学会は国家を破滅に導く「国難」が起こるとして早急の対策立案を提起した。
no.36 記入なし (18/06/23 16:43)

手抜き工事による被害は過剰サービスを当然と考えてしまう日本人の末路。

何でも国のせいにすればそれに同調する愚かな日本人。
国が亡くなればどうなるか、そんな事も解らないアホ左翼チックな奴ばかり。

敗戦後の日本人は本当に哀れ。
no.37 記入なし (18/06/23 16:58)

どっちも自業自得。
no.38 記入なし (18/06/23 17:12)

これだけの被害が想定されても、原発を推進する国、日本
原発が破壊されて住めなくなる国土は北方領土より広いだろう
no.39 記入なし (18/06/23 17:37)

そうよ。
国がない民族は常に迫害されている。
かつてのユダヤ人、今のクルド人。
no.40 記入なし (18/06/23 21:07)

>これだけの被害が想定されても、原発を推進する国、日本
原発に変わる電力を教えてく
no.41 記入なし (18/06/23 21:35)

地熱発電や
no.42 長さん (18/06/23 21:37)

いま、大阪で、また揺れたぞ!
no.43 記入なし (18/06/23 23:10)

事故が起きてからでないと業務上過失にならない。ただ単に基準違反した場合だけでも交通免許でいえば点引きや免許取消などの罰則をルール化すべきだよ
no.44 記入なし (18/06/24 05:25)

姉歯問題でも、建築士の免許は取り消されたが、本人は数年で出所
あの獏大な建て替え費用は住民の負担
no.45 記入なし (18/06/24 10:05)

皆様。今回の震災を忘れないでいただきたいです。亡くなられた方の為にも。
no.46 コーテル (18/06/26 06:34)

阪神淡路大震災の時くらいから何回大地震あったと思う?
今現在、何もしていない人は被害を受けても自業自得だよ。
どれだけ被害を出せばわかるのかね。。
no.47 記入なし (18/06/26 13:42)

>今現在、何もしていない人は被害を受けても自業自得だよ。

あなたは、自分の娘が小学校の塀の下敷きになってもそう言えるのですか?
自宅の塀なら「自業自得」かもしれませんが
no.48 記入なし (18/06/26 20:08)

学校の責任として自業自得と言う意味になります。
子供はその被害者です。
no.49 記入なし (18/06/27 02:24)

広島で震度4がありましたね。最近なんか日本列島がおかしいと思いまして。亡くなられた方本当にお悔やみ申し上げます。
no.50 コーテル (18/06/27 07:17)

東北で海が見えない程の高さの防波堤が作られているが あんなの今必要なのか。次に同程度の地震が来るのは100年とか先ではないの。
それより南海トラフ地震の対象地域にこそ防波堤を作るべきだと思うのだが。
no.51 記入なし (18/06/28 03:07)

いつどこに起きるかわからないから難しいんだと思いますよ。
大阪だって、阪神淡路大震災から20年くらいしか経ってないのに大きな地震が来たわけだし。
あと、地震が起きた場所が南海トラフでも土地の低い東北の海岸付近だと津波が来ると思いますし。
no.52 記入なし (18/06/28 05:24)

コンクリートの耐用年数(法定耐用年数)は60年程度、物理的耐用年数はそれよりも若干伸びるだろうが、それでも次の大地震が来る頃には劣化しているだろう。
今回東日本地震では東洋一とも言われた防潮堤(耐用年数まで経過していない)があっさりと破壊された、次回の地震では持つのだろうか。壮大な無駄遣いにならなければ良いが。
no.53 記入なし (18/06/28 08:14)

いつ来るか分からないのに無駄とか言っても仕方ないよ?
何もしないで被害が出たのと、準備したけど被害が出たのとは全然違うと思います。
前者は後悔が残るが後者はある程度は納得できる。
no.54 記入なし (18/06/28 09:54)

100年後の歴史書

「これがのちの 日本沈没 の序章であった」
no.55 記入なし (18/06/28 20:24)

>>NO.51
最近川崎の港湾が運河等の立入禁止区域を広げている、台船には防潮堤の文字が
おかげでどんどんとグレーゾーンだった釣り場が無くなってるw
no.56 記入なし (18/06/30 15:11)

あなたは自分の娘が・・
ごもっとも、でも実際子供いる人や既婚者なら自業自得なんて他人ごとのようないびつな発言しないと思う。
no.57 記入なし (18/06/30 19:36)

ブロック塀も今回のような事故起きてはじめてブロックの危険性ばかりが騒がれたような気がする。
ブロック塀の危険性の調査も事故あった高槻市では念入りに調査しているが、次はどこかわからない
日本全国レベルで、それもブロックに限らず崩れる可能性あるものは長い目でも総じて危険性を調査する必要あるかもね
no.58 記入なし (18/06/30 19:41)

私の通い道でも小学校のブロック塀はある。そこ歩いてて突如大地震きたら起こりうる
no.59 記入なし (18/06/30 19:47)

2020年 関東大地震 2029年東南海地震
no.60 記入なし (18/07/02 10:31)

南海トラフ巨大地震シミュレーション(NHKニュース)
https://www.youtube.com/watch?v=xqyDHRNCH3U
no.61 記入なし (18/07/03 18:36)

南海トラフ巨大地震シミュレーション(NHKニュース)
https://www.youtube.com/watch?v=xqyDHRNCH3U

20180618 緊急地震速報の瞬間 大阪北部地震
https://www.youtube.com/watch?v=P7MQ83OplBg
no.62 記入なし (18/07/03 18:44)

千葉で震度5弱です。
no.63 コーテル (18/07/07 20:33)

どうせなら大雨被災地で大地震が起きればいいのに〜
(不謹慎)
no.64 記入なし (18/07/07 20:49)

>no.64

知らないのかい、東日本大震災の後「復興特別所得税」というのが徴収されている。

大雨に震災が加われば、また増税される。他人事じゃないんだよ。
no.65 記入なし (18/07/08 10:23)

no.64こそ被災すればいいのに
no.66 記入なし (18/07/08 12:04)

齢52だが札幌では30年前くらいに震度4の地震があったくらい。
直下型が起きてもおかしくはない…
冬じゃなきゃいいが…
no.67 ヒースクリフ (18/07/08 12:33)

もー、揺れたやん!!(今、地震あった)
no.68 記入なし (18/07/08 15:47)

今日、近くの小学校のブロック塀も取り壊し工事してた。あの事故に対する対策工事は身近でも
no.69 記入なし (18/07/08 18:23)

宮城県で震度3です。
no.70 コーテル (18/07/12 19:34)

千葉沖震度3
no.71 記入なし (18/07/13 16:48)

揺れたのは京都なのに、ウチは揺れてないけど、家がパキッと音がした(汗
no.72 記入なし (18/07/15 02:14)

北海道で震度4です。
no.73 コーテル (18/07/16 08:06)

地震の当日、浴槽の3分の1くらい、水を張っておいた。
今日水を抜いたけど、浴槽の水がない部分とフタの内側が黒カビまみれになってたので、掃除した。
no.74 記入なし (18/07/22 18:46)

浴槽はいつも空
no.75 記入なし (18/07/23 11:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [どうすれば女性から誘いがくるようになりますか?]
次 [Windows10がやってきた]

  一覧

  一覧