一覧
雑談 池袋で乗用車が暴走、機器に不具合なし
ただただ被害者達のご冥福をお祈り致します
投稿者 : 記入なし 日時 : 19/04/21 10:00

Infomation 60 件中 1 から 60 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何の罪もない若い母親とその幼い子供の命を奪った加害者に
激しい怒りを感じます
一律に80歳以上の高齢者の運転免許証の更新は打ち切るべきだと強く思います

車の運転には年齢の下限があるのだからその上限も設定するべきです
no.2 記入なし (19/04/23 21:34)

80才過ぎたら免許更新の基準をかなり厳しくする必要性がある、例えば車をどうしても乗らないと
生活できないとかよほどの事情がない限りは更新させないとか。自主返納を強く求めないと。
no.3 46才の男 (19/04/23 21:45)

後期高齢者は普通の視力検査の他にもテストを受けてるんだから、更新を打ち切ることは酷過ぎる。
しかも3年に一回もテストしてるんだから、本人が返納する意思がないなら、後期高齢者でも車は運転しても構わないと思うけど。
車は誰にだって必要だし。
no.4 ティリオン (19/04/23 21:49)

自主返納した代わりにタクシーを無料で使えるとかまでしないと不便でしょうがない。
no.5 ティリオン (19/04/23 21:50)

後期高齢者はいつ病気が発症するかわからない。3年に1回なんてぬるすぎ!運転するなら1ヶ月に1回が妥当!プロの運転手なら毎日点検するのと同じだよ。
これは明らかに行政がおかしい。
no.6 記入なし (19/04/23 22:06)

3年に一回も受けるだけでも多過ぎるでしょ。
普通のゴールド免許は5年に一回なんだから。
no.7 ティリオン (19/04/23 22:08)

人生の最期に人を危めるなんて余りにも残念です
誰もが望んでいないことでしょう
もし良心があるのなら一刻も早くに運転免許証を自主返納するべきです
高齢者の最大の落とし穴は集中力の欠如です
no.8 記入なし (19/04/23 22:11)

それに若者の方が事故起こす確率高いらしいよ。
お年を召された方々が免許を返納しなければいけないとしたら、事故を起こす若者も免許を返納しないといけなくなるよ。
no.9 ティリオン (19/04/23 22:12)

何でお年を召された方々ばかりを責めるのか分からない。
no.10 ティリオン (19/04/23 22:14)

ティリオン、若者と爺いは違うよ
no.11 記入なし (19/04/23 22:14)

高齢者ドライバーに身内の命が奪われました
no.12 記入なし (19/04/23 22:17)

車は走る凶器なんだ。
制御する力量のない者、なくなった者にに任せることはできないんだ。
no.13 記入なし (19/04/23 22:19)

免許の更新が出来てるんだから制御する力量はあると思うけど。
no.14 ティリオン (19/04/23 22:22)

まあ、ここでごちゃっても仕方ない。
真相がはっきりしないと加害者の車に何があったのかは分からないよ。
no.15 ティリオン (19/04/23 22:23)

高齢者はいつ倒れてもおかしくない存在。そんな人たちに免許を持たせて車で公道を運転させていること事態がおかしい。
更新云々の問題じゃないの。
それでも事情はある。高齢者でも運転に支障がないようにプロ同様毎日点検して運転させるくらいのことは現代では必要なんだ。その方がお互い安心できる。
no.16 記入なし (19/04/23 22:31)

ペーパードライバーよりは高齢者の運転の方が安全だと思いますがね。
no.17 ティリオン (19/04/23 23:31)

ペーパードライバーは運転しないなら安全。
ティリオンはわかってないからあえて突っ込むけど、ODも運転から除外すべき。OD を認めたら飲酒運転を厳罰にしている意味がない。
no.18 記入なし (19/04/23 23:37)

その通り!
no.19 記入なし (19/04/23 23:42)

三宮でもあったバス、名古屋でも、バスが信号無視、去年も、3げんあった、連鎖的に、今年も連鎖反応は、怖い
no.20 59才の男 (19/04/24 00:39)

公安への診断書の提出をした時に普通に薬を飲んでる状態でも、運転は規制されるようなことを書いてあったよ。
まあ、守るか守らないかは俺の自由だけどさ。
事故を起こさない限りはな?
no.21 ティリオン (19/04/24 03:11)

親は東京五輪の前から運転しててもう60年近く運転してたが70代で免許自主返納決意した、まだ運転に自信が
あるようだが最近の高齢者ドライバーの事故の多さを気にしたらしい。
no.22 46才の男 (19/04/24 04:34)

酒好きだから今は車もバイクも持ってない海ぶどうは、その点はえらい。
車もバイクもない生活は不便かなと思ったが、やってみたらかえって健康的に暮らせる。
no.23 記入なし (19/04/24 05:28)

特に高齢者達には
交通事故で全く罪のない幼い命が一瞬で奪われてしまうその悲惨な現実をもう一度考えて頂きたい
no.24 記入なし (19/04/24 05:57)

ここで理解出来る人は大丈夫
まずいのはボケが入った理解出来ない老人
no.25 記入なし (19/04/24 10:07)

三人家族が一瞬にして独りぼっち
虚しいだろうな
慰謝料取れるだけとって供養してやりなさい
no.26 記入なし (19/04/24 11:17)

元官僚の最悪の人生の終わり方だと感じました

いつまでもあると思うな
俊敏な反射神経と若さを!
no.27 記入なし (19/04/24 12:00)

75歳以上は強制的に免許返納させるべきです。
no.28 記入なし (19/04/24 12:23)

人を2人も殺しておいて、「さん」付け報道で警察は逮捕すらしない
この国の司法は既に腐ってるから免許うんぬんの話しではない
no.29 記入なし (19/04/24 12:40)

私は普通免許も持っていますが、普段は原付きに乗ってます。
ペーパードライバーなので、今では運転の技術が未知数です。
彼女と付き合うこととなればデートで車を運転することになりますが…ちょっと怖いな…
no.30 まっつん (19/04/24 13:08)

そんな日は来ないから取り越し苦労だ。
心配なしw
no.31 記入なし (19/04/24 14:40)

過去の職歴など
交通事故には無関係だ
加害者を早く刑務所に入れろ!
人の命を奪った償いを早くしろ!
no.32 記入なし (19/04/25 16:01)

事故は起こるものだとして仕方ないとしても、責任は取らなきゃ駄目だよね。
no.33 ティリオン (19/04/25 17:22)

被害者の旦那の記者会見は
涙なしには観られませんでした
高齢者の甘えと過信による交通死亡事故
これは究極の老害だと思いました
no.34 記入なし (19/04/26 06:07)

老害とか言うなよ。
轢きたくて轢いたわけでもないんだし。
no.35 ティリオン (19/04/26 06:24)

OD でバイクを運転して事故を起こしたら、それは薬のせいなのか?
病人にも老人にも節度があるんじゃないか?
no.36 記入なし (19/04/26 06:28)

ODとこの事故は話が違うでしょ。
俺は服薬時は運転したらいけないけど、この事故のお年寄りは運転したらいけない要素はないでしょ。
運が悪くて事故っただけで、責任は取るべきだとは思うけど、お年寄りが運転したらいけないわけではないと思う。
no.37 ティリオン (19/04/26 06:34)

その発想がずれてるの。
何が許せないって、事故を起こす可能性がありながら本人の甘えで運転し続けたこと。人間のやることだからどんなに完璧な運転を心がけても事故に遭遇することはあるだろう。だからといって事故を起こすかもしれないと事前にわかりながら運転してあげく事故を起こすのは、飲酒運転となにも変わらない。
事故を起こすのは運が悪いなんて発想をしてる時点で、ティリオンの運転で事故が起きないのは運がいいだけにしか聞こえない。ティリオンに運転をさせている親はどうかしてるとしか思えない。
no.38 記入なし (19/04/26 06:52)

そんなこと言ったら誰だって事故を起こす可能性はあるんだから、誰も運転出来ないじゃん。
no.39 ティリオン (19/04/26 06:54)

いやいや、飲酒運転者やOD や高齢者と一般の正常な運転者をいっしょにしてはいけないね。
no.40 記入なし (19/04/26 07:06)

これ以上話しても無駄だ。
俺は高齢者の運転は否定しない。
no.41 ティリオン (19/04/26 07:09)

飲酒運転とODしての運転が危ないことには同意だけど。
no.42 ティリオン (19/04/26 07:13)

俺は飲酒運転を否定し、認知能力の弱った高齢者の運転も否定し、正常な判断力のにぶったOD の運転も否定する。
no.43 記入なし (19/04/26 07:13)

甘えん坊と話しても時間の無駄だよ。
no.44 記入なし (19/04/26 08:06)

何度も言うけど
自動車運転免許証には年齢の下限があるのだから
上限があっても当然ではないのか
自転車保険だって69歳が上限の会社だってあるのです
no.45 記入なし (19/04/26 08:25)

お前等飯塚さんに対して怒ってるけど
俺達カスニートと違って一生懸命努力して東大迄でて立派に国に奉仕して
きた人じゃん?
そりゃ被害者の人は気の毒だけど、あんまり加害者を責めるのはよく無いよ
それに今回のは殺人とかじゃ無くて事故なんだしさ。
後もう一つ言いたいけど、別に飯塚さんが事故起こしたから俺達が恵まれない
地位にある訳じゃ無いじゃん?
飯塚さんの事件に起こってる暇があったらニートから脱出するべく
一緒に努力しようよ。
no.46 記入なし (19/04/27 03:00)

愛する伴侶と幼い我が子の命を突然に奪われた
被害者の男性の気持ちを考えると
絶対に許される交通死亡事故ではありません
現状の道交法では再び同じような悲劇が繰り返される危険性が
極めて高いと予想されます
高齢者の車の運転は非常に危険性が高いと思います
no.47 記入なし (19/04/27 05:11)

それでいて高齢者に働かせようと
定年制度を引き延ばして年金支給を引き延ばそうとするこの国はいったい何なんだ?
no.48 記入なし (19/04/27 05:15)

結局、ここで話したって無駄無駄。
何か書いたところでみんな自分の主張を通そうとするだけなんだから。
no.49 ティリオン (19/04/27 06:28)

個人差はありますが
統計的に見て87歳まで自動車を運転するドライバーは非常に少ないと思います
身体機能の低下と交通事故との因果関係も濃厚だと思えます
no.50 記入なし (19/04/27 08:27)

免許の更新に通ってるんだから問題なし。
no.51 ティリオン (19/04/27 08:36)

長嶋は37歳で引退した。
王は40歳で引退した。
イチローは50歳までの現役を望んだが、今年45歳で引退した。

人の能力には個人差があり、一律で年齢で決めるわけにはいかないと思う。

技能試験の検討時期ではないのかな?
例えば、飛行機の操縦免許は自動車より厳しく、また機種別に免許を取らねばならない。

私は中型2種免許だが、更新は視力検査だけだ。
私は、以前の軽免許を復活させ、「運転技能が落ちたら、軽に限定」がいいと思う
もっとも、信号無視は軽であろう大型バスであろうと、危険は危険だが
no.52 記入なし (19/04/27 09:38)

自分は大型二種免許を持っていますが
50歳でトラックも普通車も自動二輪も運転するのを一切やめました
視力と反射神経の衰えを悟ったからであります
no.53 記入なし (19/04/27 10:16)

オートマという車種もダメ。
あれはとにかく出てきてからの事故が多い。アクセルを踏むだけで走るのはいただけない。ある一定の年齢以上はマニュアル車限定にしてマニュアル車を復活させていかないと。
no.54 記入なし (19/04/27 10:31)

今回の事故を引き起こすまでの飯塚氏の経歴は、それは華麗なものだった。
旧制浦和高校、東京大学工学部を卒業後、
1953年に通産省に入省。
技術畑を歩み86年、
傘下に13の研究所と約3000人の研究者を抱える工業技術院長に上り詰めた。
通産省時代の同期で田中角栄元首相の秘書官でもあった、
小長啓一元通産事務次官が振り返る。
「工業技術院長は技術職としては最高のポスト。
飯塚さんは傑出した能力、調整力、リーダーシップを発揮していました。
第一次石油危機の際には、再生エネルギーなどの議論を進める
『サンシャイン計画』に関わっていたと思います」
院長時代の給与は、年収2000万円弱
院長時代の給与は、年収2000万円弱。
当時の退職金は3000〜4000万円程度だったという。
元工業技術院総務部長、大野隆夫氏が証言する。
「飯塚氏は、工業技術院などのOB組織『産工会』の会長も務めていた。
毎春、如水会館でパーティを開くのですが、その会を取り仕切っていたのが、
博士号も持つドクター飯塚です」
いわば“通産省技系官僚のドン”だった飯塚氏。
89年6月の退官後は一般社団法人機械振興協会副会長を経て、
92年、農具最大手のクボタに専務として三顧の礼で迎え入れられた。
「00年、代表取締役副社長を最後に退任するまで研究開発を舵取りしていました」
(クボタ関係者)
71歳になった飯塚氏は02年3月、板橋区の新築分譲マンションへと引っ越し。
価格は約4500万円だったが、
通産省やクボタ時代の退職金などを元にキャッシュで購入したと見られる。
この地で飯塚氏は同い年で誕生日も9日違いの妻と2人、
“セカンドライフ”をスタートさせた――。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年5月2・9日号)
こんなニュースが報道されました。
no.55 記入なし (19/04/27 10:39)

飯塚氏は高収入で結婚してるのに
お前らときたら・・・
no.56 記入なし (19/04/27 10:44)

東京 池袋で歩行者などが次々にはねられて3歳の女の子と母親が死亡した事故で、
運転していた87歳の高齢者は右足を治療中で、
医師から車の運転をなるべくしないよう指示されていたことがわかりました。
警視庁が足の状態がどう影響したか調べています。
今月19日、東京 豊島区東池袋で、
乗用車が暴走し自転車に乗っていた31歳の母親と3歳の長女が死亡し、
10人が重軽傷を負いました。

運転していた旧通産省の幹部だった飯塚幸三元職員(87)は、
けがをして入院中で、事故直後、「アクセルが戻らなくなった」と話していましたが、
車に不具合はなく、警視庁は運転ミスが原因と見ています。

元職員は1年ほど前から右足のひざの治療のため都内の病院に通院していましたが、
医師から「車の運転はなるべく控えるように」と指示されていたことが関係者への取材でわかりました。
ふだんは杖を使って何とか歩いていたということです。

警視庁は、通院していた病院からカルテの提出を受けて、
右足の状態が運転にどう影響していたかを調べるとともに、
元職員の退院を待って本格的に事情を聞くことにしています。
no.57 記入なし (19/04/27 11:36)

人間どんなに頭が良くてもどんなに立派な経歴があっても
どんなに人生経験を積んでも
他人に死と迷惑をもたらすとこれは単なる老害にしかならない
no.58 記入なし (19/04/27 13:18)

ある意味これは事故 
飛行機事故だってバスの事故や電車の事故だっていつ被害にあうかわからない
若いのか年寄りなのか確率でしかない
no.59 記入なし (19/04/27 14:19)

以前、介護タクシーをしておりました。

零細なので従業員は二人
社長が交通事故ではないが、転んで頭を打ち、一か月入院しておりました。
無事退院して、電車・バスを乗り継いで通院
通院に不便なので、「車を運転して、通ってもいいですか?」医者に聞くとOK

翌日から介護の運転を再開しました。

「自分が運転して通院する」のと「お客さんを乗せてタクシーを運転する」のでは
違うのではないかと思いますが?

では「お客さんを乗せてOKです」とは誰が判断するのでしょう?
「体調の悪い場合は運転しない」というのであれば、「自己判断」で「お客さんを乗せてもOK」なんでしょうか?
no.60 記入なし (19/04/27 15:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
60 件中 1 から 60 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [人間関係で気が狂いそうな感覚]
次 [『はぁ〜〜〜っ』溜め息のコーナー]

  一覧

  一覧