一覧
生活 60代、無職の生き方教えて part2
>投稿数が一万を遥かに超えています
part2を立てないのですか?
その方が読みやすいです
ここは内容がそれなりに濃いスレッドだと思ってます
失礼しました
no.13524 ( 記入なし20/07/04 08:58 )


私もいつも読んでいます。
スレ主ではないが、part2を作りましょう
亀ちゃん他、part2にコメントをお願いいたします
投稿者 : 記入なし 日時 : 20/07/04 21:08

Infomation 11188 件中 7000 から 7099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


空前絶後の竿師
no.7000 記入なし (22/07/23 10:59)

役所から、介護保険の支払い督促状がきた
介護保険費、高すぎるよ、まったくもう
no.7001 記入なし (22/07/23 19:40)

市民税、県民税、介護保険,年金(繰り下げの為、いまだに払っている)を
纏めて払うのはきつい
働いて、収入があるので、いたしかないが、はらうしかない。
no.7002 記入なし (22/07/24 01:26)

働かないで生活保護を受ければいいじゃん。
no.7003 記入なし (22/07/24 01:42)

7002
年金は繰り下げしても払わなくてもいい。
no.7004 記入なし (22/07/24 09:08)

no.6998 
嫁は週に何回洗濯するんや
洗濯する前のパンツがあったら臭いをかいたり
シミが付いてないか見れるな
no.7005 記入なし (22/07/24 10:42)

40歳未満の夜勤明けの看護師のパンツの臭いを嗅ぎたい。
no.7006 記入なし (22/07/24 11:08)

みんな還暦すぎ うふふ。
no.7007 記入なし (22/07/24 13:11)

高齢者の就業率はどのくらい?
内閣府が公表している「令和4年版高齢社会白書」によると、
令和3年(2021年)の高齢者の就業率は以下のとおりとなっています。

【年齢階級別就業率】
60〜64歳:71.5%
65〜69歳:50.3%
70〜74歳:32.6%
75歳以上:10.5%

平成23年(2011年)は、
60〜64歳の就業率は57.1%、
65〜69歳では36.2%だったので、
ここ10年で高齢期での就業が大幅に増えていることが分かります。
 
日本は平均寿命が長いだけではなく、
日常生活を制限なく送れる「健康寿命」が長いという特徴があります。
60歳以上でもまだまだ健康な方は多く、
引き続き仕事を続けている割合が高くなっています。
no.7008 記入なし (22/07/24 21:05)

この10年の間に、年金支給年齢が60→65歳に先送りされたんだよ。
65歳まで働かないと食っていけないだろ。
no.7009 記入なし (22/07/24 21:56)

60歳の定年退職時までにある程度貯めときゃいいだけのことだ。
no.7010 記入なし (22/07/24 22:44)

7009
人によるわな・・・
わかってるんだから準備しとけよ・・・w
no.7011 記入なし (22/07/24 22:48)

おおおお、ハイ。
no.7012 記入なし (22/07/25 03:29)

年金弱者がどんな計算をしても、受給額が増えるわけではない。
ジジィになって家を借りられなくなったら、大量殺人を犯して死刑判決だ!そして医療刑務所。それが自民党の作った福祉制度。
no.7013 記入なし (22/07/25 07:14)

そもそも低年金者の宿代は計算にはない
食料調達の安定したホームレスと捉えるべき
no.7014 記入なし (22/07/25 07:21)

60代の熟女もいいな
no.7015 記入なし (22/07/25 07:59)

鳥取のロシア人美熟女の動画を発見したぞ。ウクライナ美熟女とはまた違う美しさがある。目が大きくて赤毛。リンクだ。

https://www.youtube.com/watch?v=9MMDu5RV0jY
no.7016 記入なし (22/07/25 08:42)

はじめひとり 初朝マック

https://youtu.be/OHK6_Bg-HRc
no.7017 記入なし (22/07/25 09:06)

ホンワカ父さん、小学生の頃、父親にホンダN360でドライブに連れていって貰ったのを思いだすな〜
はじめひとり氏とはほぼ同じ年だけどね 笑
no.7018 記入なし (22/07/25 09:21)

そんで、中学生の頃はホンダN360でマックに連れていって貰い、パサパサのハンバーグを一つ買ってもらって食べた思いでがある。
no.7019 記入なし (22/07/25 09:27)

no.7006
妻いないのか
いるんだったら妻のパンツの臭いでもかぎな
勿論洗濯前の奴だ
no.7020 記入なし (22/07/25 10:43)

?はじめひとり 初朝マック

親近感がわくね(^_-)-☆
no.7021 記入なし (22/07/25 19:49)

25年くらい前ボロのNコロで高速に入った
上り坂でドンドンスピードが落ちていき30km/hになると
60〜70km/hまで回復するが
再度スピードが下がるの繰り返しで超焦った・・・
no.7022 記入なし (22/07/25 23:05)

早く年金欲しい
no.7023 記入なし (22/07/25 23:56)

俺は繰り下げ派、死ぬまで働く事になる。
no.7024 記入なし (22/07/26 02:26)

↑死ぬまで肉体労働?
おれそんなのいやだ
no.7025 記入なし (22/07/26 02:29)

働けなくなったらポックリと逝きたいです
誰からも必要とされなくなったら生きる意味が見いだせなくなります
no.7026 記入なし (22/07/26 04:48)

目指せ!70歳から生活保護!それまで、バイトと年金でタンス預金1000万円を作るのだ!
no.7027 記入なし (22/07/26 05:30)

目指せ75歳迄肉体労働、
年金繰り下げで最期を楽しんで、
この世からおさらばじゃー
じゃぁ
no.7028 記入なし (22/07/26 08:35)

雷と雨で外は真っ暗
no.7029 怒りのスザバー (22/07/26 10:40)

でも、晴れてきたよ
no.7030 記入なし (22/07/26 12:41)

元々禿げていたよ
no.7031 記入なし (22/07/26 12:47)

えっ、え
no.7032 記入なし (22/07/26 13:35)

今、部屋の中は28.2度で丁度良い。
欧州や米国のような熱波とは無縁の日本は天国だ。
ガソリンが安く食料品やマクドナルドも安い。

何が不服だ?
no.7033 記入なし (22/07/26 13:56)

今日の欧州と米州は最高気温25度前後。日本は北海道以外は30度以上だ。
米国のガソリン価格は日本ではあまり報道されていないが、断トツに安い。アラスカ油田があるからね。

7033は「美しいニッポン万歳」とか言っている日本会議、宗教団体、自民党の関係者だろう。「何が不服だ?」がその証拠。
no.7034 記入なし (22/07/26 14:12)

アラスカ油田、採掘し過ぎで原油残量が激減し、採掘中止だよ。
ガソリン代も、1L190円で、今日もWTIが値上がりしている。
no.7035 記入なし (22/07/26 15:45)

国力がないと、日本はよわいなぁ
アメリカ頼りだもんな
no.7036 記入なし (22/07/26 18:26)

バブル崩壊後、安倍政権は「インバウンド」と称し、観光業に力を入れた。
おりしも、中国経済が好調で、「爆買いする中国人」で観光業はにぎわった。

今、コロナの鎖国状態で、観光業はカンコ鳥が鳴いている。
no.7037 記入なし (22/07/26 20:43)

日本は人口が多いのだから、内需だけで生存可能な国家だと思うがな。
原油や天然ガスや石炭を輸入しないといけないが、いずれエネルギーも自給できるようになるだろう。
no.7038 記入なし (22/07/26 21:04)

日本の食料自給率は40%未満
単純に考えれば「自給率が足りないのだから、作れば売れるはず。」
実態は、中国で低賃金の農家が作ったのを輸入したり、アメリカの機械で耕作した食料を輸入した方がやすい。

私の食費は月2万円、一日約660円
この間、ニュースで「乳牛のエサ代が1日千円から1.5倍に値上げ」と言っていた。
家畜の方が、俺の2倍の物を食っている。

まあ、俺はメシを食って、〇ソを出すだけだが、乳牛は牛乳を出し、生産性が高い。

東京の夏を支えるのは、群馬県の高原キャベツである。
昔から取れていたのかと思ったが、あれだけの高原キャベツを生産するには、
それだけの肥料が必要であり、それは輸入に頼っている。

肥料は輸入にたより、人手は外国人研修生に頼る。
鎖国ではなりたたない。
no.7039 記入なし (22/07/26 21:16)

江戸時代が一番幸せな時代だったという説は、昔から根強いよ。
no.7040 記入なし (22/07/26 21:39)

医療は当然、今のほうがいいし、長寿にもなった
明治、大正、昭和の前半までがいい時代かな
no.7041 記入なし (22/07/26 22:10)

江戸時代の一般庶民の平均寿命は35歳くらいと言われている。
正確なデータがないから推測だけど。
ちなみに徳川将軍家は15代の平均寿命は49歳。
よく江戸っ子は宵越しの金は持たないというけど、35歳で死ぬなら、貯金なんて馬鹿らしくてしないのが当たり前だろう。
長生き=幸せ、なのかは、価値観の問題か。
no.7042 記入なし (22/07/26 22:18)

日本は食料自給率が低い割には、食品廃棄率や食べ過ぎや栄養過多が酷い。
だから、肥満や基礎疾患が多い。飲食店や家庭のゴミ問題も深刻だ。
アメリカはもっとひどい。

医療が進んでいる、食事が美味いという現実は、食に溢れ過ぎているという悪い面が影響している。
no.7043 記入なし (22/07/27 02:53)

食に溢れすぎているという事は、昔に比べていい事だけど
バランスよく、節制してかな。
no.7044 記入なし (22/07/27 07:19)

>よく江戸っ子は宵越しの金は持たないというけど、

あれは、二つの説がある。
・江戸時代の通貨は貨幣と米の二重通貨だ。
 武士の給料は米の石高で決められている。貨幣にすると、凶作の時武士が飢えてしまう。
 8代(暴れん坊)将軍は、武士の給料を米の石高で固定し、凶作でも武士の食い扶持を確保した。
 武士の給料が石高(米)でありため、庶民に小判は流通しない。物々交換も当たり前だった。
 現在でもそうだが、インフレになるとお金の価値は暴落する。
 例え、今年100万円の給料(ボーナス)をもらったとしても、その年の米の出来高で
半額になってしまう。
 だから「金が入ったら、米と味噌を買え」が定番になった。
・もう一つは「町民」の意味。
 江戸には参勤交代の武士が集まった。武士そのものは江戸城の警護であり、仕事をしない。
 家を建てたり、着物を縫ったりするのに、誰か手助けをせねばならない。
 「町民」とは関東近辺の「百姓の次男三男」であり、親の田畑は相続できない。
 仕方なく江戸にでる。
 参勤交代の武士は国から(年貢)を仕送りしてもらって、生活をする。
 町民とはそのおこぼれで生活する「貧民」である。
 「江戸っ子は宵越しの金は持たない」のではなく、貧民で「宵越しの金(貯金)はできない」のである。
no.7045 記入なし (22/07/27 07:45)

とにかく、日本は食料自給率を上げるより、食料廃棄率や栄養過多を減らさないと、医療費が財政を圧迫する。

本当に必要なのは、水、野菜、果物、小魚、豆、芋くらいだろ。
炭水化物や肉類は百害あって一利なし。
no.7046 記入なし (22/07/27 07:50)

今でも、米(炭水化物)の自給率は、ほぼ100%だけどな。
あと、おかずをどうするかだな。
no.7047 記入なし (22/07/27 09:38)

魚や海藻類は豊富だ。
野菜は廃棄するほど作れる。
果物はミカンとリンゴで十分だ。
豆類は頑張って栽培する必要がある。

マックやケンタやイタリアンは日本に不要だ。コンビニのスィーツも。
no.7048 記入なし (22/07/27 10:18)

小室佳妻と歩いている画像を見た
あの頭チョンマゲ
本人はかっこいいと思ってんのかな
no.7049 記入なし (22/07/27 10:43)

今日、NYの司法試験の2日目だ。また落ちるだろうが、眞子さんが養ってくれるから大丈夫だよ。
no.7050 記入なし (22/07/27 10:45)

>今でも、米(炭水化物)の自給率は、ほぼ100%だけどな。

米の一人当たりの年間消費量は1962の118キロをピークに
2020年は43%の50.7キロに減った。

これは、GHQの政策により、学校給食に(アメリカ産小麦を使った)パンを使った事による。
また、冷凍技術の開発により、冷凍食品が内陸部まで配送され、肉や魚を食えるようになった。
(生ものは死ぬと腐敗が始まるため、生きたまま市場で売買される中国と違う。)

個人の消費カロリーは増えているのに、米の消費が減っているのは、その分、
他の物を食べているからだろう。
実際、コロナで外食が減り、自炊が増えているのに、米の消費が減った。
麺類やパンを食べているらしい。
(一人暮らしの若者は家に炊飯器がない人もいる。)
小麦、肉類の輸入が無くなれば、それを補うための米の需要は2倍になり、米不足になる。
(実際、江戸時代の職人の昼メシは、米とタクワンとミソ汁。それで、米は7杯も8杯も食ったらしい。)
no.7051 記入なし (22/07/27 13:43)

午後から〜運動公園を歩いてきた
汗をかいた
no.7052 長さん (22/07/27 17:18)

毎日通勤で朝夕勤務地最寄りの駅から20分歩いています。
きっと、8,000歩×2くらい歩いていることになります。
しんどいのですが、血糖値が下がり正常値に近くなりました。
no.7053 記入なし (22/07/27 18:28)

オレも自転車やめて、リュックにマンガ入れて、イートインまで歩くことにした。
no.7054 記入なし (22/07/27 19:28)

ほんわかする60代。
no.7055 記入なし (22/07/27 20:00)

>肉類は百害あって一利なし

って、積極的に肉をたべているんだけど、肉はダメなのかね?
あっぁ、ショック
no.7056 記入なし (22/07/27 21:08)

ワクチン接種が体にはいいそうだ。
no.7057 記入なし (22/07/27 22:10)

エ、えっ。
no.7058 記入なし (22/07/27 22:23)

第1位:タイムセール・おつとめ品・割引商品(74票)
「半額の見切り品を買う」(50歳/女性/総務・人事・事務)

「値下げになったものを見てからメニューを決める」(47歳/女性/主婦)

「特売される時間帯にスーパーに行く」(54歳/女性/その他)

「遅い時間に行って、値引きされたものを買う」(57歳/男性/総務・人事・事務)

「閉店前の売り切りセールを利用」(55歳/男性/総務・人事・事務)

「買い物の時間帯を考え、おつとめ品の値引きシールが貼られる頃に出かける」(62歳/男性/その他)

「その日食べるものだったら、割引シールが張られたものを活用する」(45歳/女性/主婦)


1位は、おつとめ品、見切り品、タイムセール、割引シールなど

3位は安い店で買い物「食費の節約のためにしている工夫」ぶっちぎりは?の記事だけど
いつも俺がやっている事だ、俺は半額食材しか、買わないし、買えない。
no.7059 記入なし (22/07/27 22:30)

又、朝がやってきた
本日は床屋とためた税金と他支払いと家賃を支払う手続きをする
いつも、面倒で、督促状が来て支払うが
今月はきっちり支払おうと思う。

昔はこうでなかったのになぁ
no.7060 記入なし (22/07/28 05:15)

現金を持ってコンビニに行くのが怖いから、公共料金も引き落としにしよう。
コロナ不況で都内は恐喝やママチャリの前カゴを狙った原付でのひったくりが多すぎ。
no.7061 記入なし (22/07/28 07:31)

食い詰めもんが横行する街、東京
no.7062 記入なし (22/07/28 07:43)

アパートやシェアハウスの入居費用もネカフェ代もない若者が多い。
もちろん、スマホもブラック。受け子をする度胸もない。
そんな奴が公園で寝泊まりしながら、オヤジ狩りやひったくりをする。
no.7063 記入なし (22/07/28 08:35)

なぜそんなに金がないんだろう?
生活できるくらいの金は普通は持ってるんじゃないのか。
no.7064 記入なし (22/07/28 08:57)

仕事をしないからや
no.7065 記入なし (22/07/28 08:58)

派遣でもスマホが必要だ。
しかし、ブラックだとスマホを5年間持てないし、プリペイド式はチャージ代がかかる。
だから、仕事ができない。

親にも縁を切られているから犯罪に手を染めるしかない。
酔っぱらったオヤジや、ママチャリの専業主婦や年寄りは絶好のカモ。

弱い者が弱い者に付け込む。悪循環だ。
no.7066 記入なし (22/07/28 09:46)

日本も落ちぶれたものだな、治安の悪い諸外国だな
だから飲み屋街はもっと危ないな
no.7067 記入なし (22/07/28 09:51)

スーツを着た中高年が、2次会に行って泥酔していたら、クソガキに尾行される時代。
それなのに、寂しいからか、外での飲酒が止められないオヤジ。
no.7068 記入なし (22/07/28 09:57)

毎日半額になった弁当を買ってる人がいる
年齢は30代くらい
半額になるまで籠を持って立っている
何時の間に有名人になった
no.7069 記入なし (22/07/28 10:43)

貧乏人と乞食と強盗ばかりの世の中だ
no.7070 記入なし (22/07/28 10:58)

あと、ナマポ。
no.7071 記入なし (22/07/28 11:05)

ナマポの最大の弱点は、政策や政権によって、どうにでもされてしまうと言うことだな、ナマポが増え続けてる昨今は、年々審査が厳しくなっているな
no.7072 記入なし (22/07/28 11:26)

ナマポ審査をクリアする条件

ガン、脳卒中、ALSなどの難病持ち。
天涯孤独。
借金・預貯金がない。
借家である。
持ち家やマイカーがない。
無職。

努力してもこの条件をキープし続けて人生を送ることは困難だ。
MARCH以上の大学の合格率より低いかも。
no.7073 記入なし (22/07/28 11:35)

職員による精神的圧力が凄いらしいね、だって県民の税金で飯を食うんだから、半端ないし、些細なことて却下されると聞いた、職業紹介しかしないらしいね
no.7074 記入なし (22/07/28 11:55)

ナマポは就職が前提の話だからね
no.7075 記入なし (22/07/28 12:00)

高齢者のナマポは、孤独死が前提だ。
no.7076 記入なし (22/07/28 13:05)

どんどん格差がひろがっていく
そして、どん欲に、コツコツと働いている人が勝ち組になるのか
そんな時代なのかな
no.7077 記入なし (22/07/28 13:26)

地方公務員やっている人は、たとえ僻地生活であっても定年退職まで勤め上げれば悠々自適な老後が待っている。
no.7078 記入なし (22/07/28 13:34)

思い込みではないの?

ナマポで満足している人がいる一方、高収入でもキャバ嬢に貢いでキャッシングをしている人もいる。
後者はギャンブル依存症に近い体質。職場の金を横領してチリ人妻アニータに貢いだ青森県人もそう。
no.7079 記入なし (22/07/28 15:04)

地方公務員ってボーナスいくらもらってんだろう?
no.7080 記入なし (22/07/28 15:09)

オレは元地方公務員。平成5年度が1年目。
夏のボーナス、35万円。冬のボーナス、55万円だった。

今は、それより2割ほど増しているから、夏が45万円、冬が70万円てとこか。
no.7081 記入なし (22/07/28 16:59)

ふ〜たまんねぇ
no.7082 記入なし (22/07/28 17:05)

30年前のボーナス支給額でもビックリ!
no.7083 記入なし (22/07/28 17:27)

ボーナスのない世界でいきている俺
上を見たらきりがないで生きている

とても悲しいなぁ・・・とても悲しいなぁ・・・とても悲しいなぁ・・・
とても悲しいなぁ・・・とても悲しいなぁ・・・とても悲しいなぁ・・・
とても悲しいなぁ・・・とても悲しいなぁ・・・とても悲しいなぁ・・・
no.7084 記入なし (22/07/28 18:39)

60代でボーナスを貰っている人は少ないと思います。
再任用(再雇用)で現役時代と同じように働いていますがボーナス無しの年俸制です。
no.7085 記入なし (22/07/28 19:10)

ほー。なんとなく落ち着く
no.7086 記入なし (22/07/28 19:19)

毎月の給料とボーナスと退職金のために、

先輩上司との酒の付き合い、接待ゴルフ、マイホーム、バカ女と偽物の家庭を築く・・・

だったら、中卒で自由に派遣やバイトで生きた方が良い。童貞のまま4畳半の賃貸とボロチャリで。

今の若い人は、後者の生き方を選ぶ人の方が多いだろう。中卒でも日本人なら仕事あるし、FXや株や先物という這い上がるチャンスもある。
no.7087 記入なし (22/07/28 23:41)

1.1 世帯主が65歳以上の無職世帯
 ・貯蓄現在高:2342万円(前年比2.2%増)
〔内訳〕

 ・通貨性預貯金:623万円(26.6%)
 ・定期性預貯金:924万円(39.5%)
 ・生命保険など:403万円(17.2%)
 ・有価証券:388万円(16.6%)
 ・金融機関外:4万円(0.2%)
no.7088 記入なし (22/07/29 04:15)

>Xや株や先物という這い上がるチャンス

人によるだろう
no.7089 記入なし (22/07/29 04:16)

今の若い人が、一気飲みや接待ゴルフや専務常務派閥での暗躍とかしないだろう。
口の臭い管理職と居酒屋に行き、バブル自慢を聞かされることは、時間ドロボーでしかない。
医師を志す者も、白い巨塔の世界は御免被る。

自由>しがらみ

という考え方だ。
no.7090 記入なし (22/07/29 06:51)

>7081
オレも元地方公務員。2021年まで38年間勤務した。
最後の給与が手取りで34万円、ボーナスは手取りで85万円だった。
no.7091 記入なし (22/07/29 07:57)

コロナで大学生が学費払えなくて退学したり特殊詐欺に手を染めたりしている。
しかし、休学届を出して人手不足のIT企業や証券会社コールセンターで数年働いて、大学の残りの単位を取ればいいだけだと思う。

そういう合理的な考えができない時点で地頭が悪いのだろう。
卒業できて良いところに就職したたとしても、悪い女に引っかかったり、住宅ローンを組んだ瞬間にリストラに遭うのはこういう奴だ。
no.7092 記入なし (22/07/29 09:21)

no.7092
ほんとそうですね。
犯罪に手を染めるまでには出来る事はたくさんあると思う。
no.7093 記入なし (22/07/29 10:18)

小室佳
試験受けたが発表は10月にならないと
わからない
それまでの生活費は問題ないのかね
no.7094 記入なし (22/07/29 10:44)

no.7092
今の若い人は、スマホで情報収集をすることに慣れ、自分で論理的にものを考えられない。
文章を書かせたら分かる。自分が書きたいように書き、読み手に分かりにくい文章だ。
no.7095 記入なし (22/07/29 11:05)

7094
パラサイトするから大丈夫だよw
no.7096 記入なし (22/07/29 12:54)

午後から、運動公園を歩いてきた
大汗をかいた
帰りにスーパーへ寄った
no.7097 長さん (22/07/29 17:01)

ご苦労様です。
no.7098 記入なし (22/07/29 20:53)

お疲れ様では?
no.7099 記入なし (22/07/29 21:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


11188 件中 7000 から 7099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [一人も友達いません。話相手もいません。]

次 [無職が検索してそうな言葉集]


  一覧  PC表示