日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新記事U。


 ■ 2011/03/12 (土) ライフライン。


静岡地方・・・晴れ



こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?昨日はライフラインの一つ電気がストップし地震直後から停電してました。
電気が来てないのでネットも出来ないしいつ復旧するか分からないので携帯も極力つかわずにいました。

街灯も消えていたので星空がくっきり。被災した方たちは星など見上げる余裕もないのだろうな。

うちはオール電化なのでキッチンはもとより風呂さえ沸かせませんでした。
やっぱり電気って大切なんだな。
停電になって必要と分かったもの

卓上コンロ
電池
電池で動くもの(ラジカセ・卓上スタンド)
ワンセグは映らないのでフルセグが電池で映るようなものがあればそれも必要かな。
あ、携帯の電池式充電器もひつようだなぁ
あと、インスタント食品。

これ以外にもし断水したら水が必須アイテムになるわけで。。。

普段から水なんて貯えてないよな。
あって当たり前の世界なんだから。



_____


静岡もくるくると言い始めて30年以上はたっている。
私が小学校にあがる前からだからある意味、言いかたが悪いがくるくる詐欺みたいなものか?
正直な所、自分は腹をくくっている。他の県民もそうじゃないかな。

翌朝(今日)スーパーでは開店前なのに人だかり。
水や、カップラーメンを買う人たちであふれかえっていた。

今から買っても遅いんだよ。
阪神や新潟があったのになにも生かされてない
所詮、人は慢心が強い生き物なんだよ。

きっと、人のうわさも何日だったか知らんけど
1か月もすれば忘れてしまうだろうよ。。。
買いだめしたカップラーメンも半年たてば消費されていて
また備蓄しようとは思わんさ。




名前

内容

ZERO 富士川以東なので停電エリアです。どれだけ普段電気に依存していたか再確認しました。 (11/03/13 18:56)
ZERO 記入なし様 >水かぁ。。。簡易濾過装置でもつくるしかないかなぁ。。。濾過して煮沸すればなんとかなるでしょう^^; (11/03/13 18:54)
ここへ 懐中電灯も大事です。静岡でも停電だったんですね。オール電化だと停電になるとすべて利用できなくなってしまいますね。 (11/03/13 04:56)
記入なし カップラーメンもお湯がないとまずいですね。フライ麺のインスタントラーメンなら、食べられるけど。 (11/03/12 18:35)


[前] 大発見! | [次] 行先に行くと目に見えて分かってはいるが。。。


新記事U。TOP

タイトル一覧 月別