日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/22 (水) 波乱万丈15


私は相当運が悪いのか、その後もせっかく決まったアルバイトも直ぐに辞めさせられ、なんだかんだで一ヶ月以上も経ちました。
それでも、若干ではありますが数日は働いた分があるので、僅かではありますがそのお金がこれからの生活費になるわけです。
しかしそんな僅かなお金ではもちろん家賃や光熱費になどに回すことなどまるで不可能で、これからも直ぐに仕事が決まる予定も、仮に決まったとしても続けられる保障も無く、生きるために全てを切り詰めて食費に回すのでした。

そもそもが、こんな事態を招いた最大の原因は、あまりにも世間を甘く考えていた自分にあるのです、大人なら思いがけないことを想定内にいれ行動を起こします、まして知らない土地に行くのですから尚更で、ある程度「お金」の余裕を持って行動を起こすものですが、若い世間知らずの私はこんな事態になった事を他人のせいにばかりしていました。

「同じ日本でなんでこないなことにならなあかんねん、お前ら日本人ちゃうんか?俺が何したっちゅうねん」

「せやけど、これからどない生きていったらええねん、食うもんなんかなんもあらへん、これからバイトは飯付いてるとこでないと死んでしまうで・・・・」

「とりあえず、節約して食いもんを買わなあかん・・・・」

とりあえず私が向かったのはパン屋さんでした。

「すみません、大変言いにくいんですが」

「はいなんでしょう?」

「すみません、パンの耳余ってたら売ってもらえませんか?」

「パンの耳?」

「はい・・・」

「ちょっと待ってね、見てきますから」

私は以前、母が本当にお金が無かった時、パンの耳を貰って帰ってきたのを憶えていました。
当時は母が言うにはパンの耳は言えば貰えたそうです。
しかし今はそれが通用するかは分かりませんので一応「売ってください」と言ったのですが、私は半分期待もしていました。

「ごめんね、何時も捨てているのがあるのだけど、少しカビが生えてて食べれないよ」

「いえ、それでいいですのでお願いします」

「う〜ん、あげるのはいいんだけど、もし何かあったら責任問題でしょ」

「あっ、僕が食べるのじゃなくて、内のペットにあげるんで絶対ご迷惑はかけませんから」

「本当に?大丈夫?」

「はい、間違いなく大丈夫です」

「じゃ、うちも捨てるよりこっちの方が助かるので持って行く?」

「はい、お願いします」

こうして、パンの耳はゲットできた、しかも代金も無料、私は過去、貧乏で母のしていたことが今になってこんなに役立っている事を思い「貧乏はしておくもんやな〜」と思いながら店を後にした。

次に向かったのはスーパーで、そこではインスタントラーメンを箱で買い、これから来るであろう極貧の生活を、この二品で乗り越えるよう決心した。

キューピー3分クッキング、タラッタタッタッタ タラッタタッタッタ タッタ・・・

朝・昼 パンの耳 調理法方 無し そのままパクつく、注意 カビをあまり摂取しない事

夜 インスタントラーメン 調理方法 普段は水でふやかし、十分膨らんだことを確認したらスープを入れ、じっくり食す。
注意、欲望に負けどうしても熱いのが食べたい時は、一週間に一回だけガスを使っても良い。

備考、 これを毎日繰り返す、それが嫌なら早く仕事にありつくこと。




私は、これを繰り返した何日目かの夜、少し泣きました。





名前

内容

ホームレス ユミガイさん 初めてのお便り本当に嬉しいです。大変有難うございます。あなたのその一票が私を支えております^^どうかこの先もご支援のほどよろしくお願い申し上げます^^ (08/10/23 19:47)
ホームレス 35才の男さん そんなこと言わずにもっと苦労をしましょうよ^^癖になりますよ^^ (08/10/23 19:43)
ホームレス 43歳さん 私よりお若いのにそんなに居ました?私の時ではもう周りにはそんなに貧乏な方は少なかったのですが。住んでいる場所の違いですかね。 (08/10/23 19:41)
ホームレス 壷中の天さん 今からかれこれ25,6年前の話になります、ん、ぎく、歳が・・・^^ (08/10/23 19:36)
ホームレス よもやんさん ラーメンは冷めたいのに限ります^^; (08/10/23 19:33)
ホームレス ダメオさん やったー^^とうとうシリーズ化決定^^おめでとうございます^^パチパチパチ・・・^^ (08/10/23 19:32)
ユミガイ 文章がきれいで読みやすくて、そして面白い。毎日楽しみにしています。 それにしても、関西なまりってそんなに嫌われるものなんですね。自分の地元なんかだと、関西弁って憧れだったりして、小中学生の頃、エセ関西弁が流行ったりもしたくらいですが。 (08/10/23 00:49)
35才の男 若い頃の苦労は買ってでもしろという  自分はもうすでに苦労してきたから落ち着きたい (08/10/22 23:29)
43歳 俺の若い頃は貧乏の生活なんて苦にならなかったから普通にいたよこんな人 地方から上京してきてた人はみんな貧乏だった そして数年すると現実がわかって地元帰っていった。 (08/10/22 23:18)
壷中の天 この時点で何年くらい前の話でしょうか? (08/10/22 22:14)
よもやん 何という・・ラーメンも冷やですか。なんか、御名前のホムレスに近付いてきた!? (08/10/22 21:55)
ダメオ ホームレスさんが“人生って面白い!”と言えるまでには、まだまだこの先長い苦労があるのでしょう。このシリーズは、きっと100話を越えるのでしょうね。せめて今年一杯位ha楽しませてね〜^^ (08/10/22 21:36)
壷中の天 苦労しましたな〜。まだ話は途中でしょうけど。 (08/10/22 20:56)


[前] 波乱万丈16 | [次] 波乱万丈14


爺放談TOP

タイトル一覧 月別