日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/23 (木) 波乱万丈16


仕事にありつけたのは私が東京へ来てから二ヶ月が過ぎようとしてた頃でした。

やはり吉祥寺のアーケードの入り口にある喫茶パーラーでした。

私の仕事は、皿洗い兼ウェイター兼パフェ類を作る仕事です。
自給はもう思い出せませんが、週1の休みで一月10〜12万だったように記憶しています。
従業員はウェイトレスの女の子が常勤が一人、他、交代制で二人、あと、店長とコックで私を入れて5人体制のお店でした。

私がここを選んだのは言うまでもありません、ご飯が食べれるからです。

しかし、その時の私はもうすでに所持しているお金は全く無く、働けはしましたが給料になるのは更に一ヵ月後です、確かに一食はこのお店で食べれますが残り一ヶ月を無事に過せるか?また、休みの日をどうするか?さらにこれまでの生活で、ほとんどまともな食事をしていない体で大丈夫か?などの不安で頭はいっぱいでした。

ここの店長はおだやかで優しく、ちょっとドジなところもありますが大変良い人で、私の方言などは全く気にしない方で、すごく助かったのですが、実際ここを取り仕切っているのはコックの人で、この人は神経質で、やはり関西なまりを良しとはしていなかったのです。
ですから私がウェイターの仕事をしているときは良いのですが、皿洗いなどの仕事で中に入っている時は物凄く気を使い、ここをくびになると本当に最悪な状況になるので、それこそ気に障ることの無いよう腫れ物を触る思いで接していました。

ウェイトレスで常駐の彼女は、竹を割ったような性格の持ち主で、当時私より2歳年上の、とても可愛い人でした。
私の仕事の要領は、ほとんど彼女が教えてくれ、また、その教え方の要領も良く、私は直ぐに仕事を憶えこなせたのも彼女のおかげでした。

彼女のおかげで私は大分救われたと思います。
仕事面もさることながら、身の上話や東京のことなど色々な話が聞け、東京に来てからと言う物、まともな会話は彼女が初めてでしたので、私はそれまでのストレスを相当緩和できたと思います。


働き出した半月目の事でした、仕事が終わりアパートに帰るとドアの新聞受けに、紙が挟んであったので見てみると、それは不動産屋からの家賃の催促状でした。

それもそうです、私は最初から家賃を滞納しているのですから当たり前なのですが、その但し書きに「この様では出て行ってもらうようになる可能性があります」とまで書いてあり、その時の私ではまた更なる不安材料を抱えることになり、半分「どうにでもなれ」といった、やけの状態になりました。

その時の私が一番辛いのは「休日」でした。
もちろんお金が一切無く、やることなど何もありません。
ましてや友達など居るはずも無く、当時は携帯など便利なものはありません。

「あと半月で給料が出る、それまでの辛抱や、まけたらあかん、もうちょっとで楽になる」

「せやけど腹減ったな〜、一食は食えるけどそれまで全然食うて無かったから少し食うと余計に腹減るな〜」

「一人がこんな寂しいもんやとは思わんかったな〜、家がどれほど良かったかっていうんがよう分かるな・・・・・」

私は空腹と寂しさでいたたまれなくなり、いくらかまぎれるかと思い吉祥寺の街へと歩いていきました。
それまでの私は仕事のことばかり考えていましたので、ゆっくり街を散策している余裕などなく、その日の私は始めて吉祥寺という街を歩いて見て回りました。

しかし、これがその時の私には却って良くなかったのです。

街行くカップル、何かを求め歩く人々、ウィンドショッピングをしている女の人、何が楽しいのか?笑っている人、買い物に来ているのか?楽しそうな家族・・・・・・・

「なんや? みんななんでこんなに楽しそうなんや? どないしたんやこいつら? 何で俺はこんなにしんどいねんや? なんなんや? 誰か教えてくれ? 誰か俺と話してくれ?  頼むわ・・・・・」

わたしは突然の激しい腹痛と頭痛で歩く事が困難になりながらも、なんとか街を抜け、公園のベンチで腰を掛け、せめて腹痛が収まるまでと、ずっと俯いていましたがあまりに激しい頭痛で嘔吐をし、また胃に何も入っていませんので胃液しか出ません。

夕時の公園でしたので回りはカップルだらけ、激しい嘔吐の声だけで口からは何も出ていない様子は周りから見れば、どこか気のふれている人にしか見えなかったのでしょう。

私は誰からも声が掛けられず、孤独と痛みの中で、

「俺はどうなるんや? こんなん何時までつづくんや?」

これを何度も心の中でつぶやいていました。




名前

内容

ダメオ うむむっ〜株価の底も見えないが、ホームレスさんの人生もまだまだ底が見えないのか・・・ (08/10/24 22:40)
ホームレス 壷中の天さん 今度!むしょくCOMから立候補をいたしますホームレスと言います。皆様の清き一票が私に勇気を与えてくれています。本当にご支援のほどどうかよろしくお願いします。ご静聴ありがとうございました。^^ (08/10/24 22:39)
ホームレス まりあさん ここのコメント欄にまりあさんのコメントが無いとアレ?と思う私は・・・これって恋の始まり?^^ (08/10/24 22:35)
壷中の天 無職コムで今一番読み応えがあるのはこの日記です。楽しみが増えましたよ。ホームレスさん。 (08/10/24 19:12)
まりあ 夢を追って、有名企業からの転落…とてもお辛い過去だったのですね。。。明日は自治会の関係で公園の吐瀉物掃除をすることに。頑張ります♪(ちょっとボヤキ;) (08/10/24 17:37)
ホームレス さっよもやんさんもご一緒に しっあっわっせは〜あっるいってこっない♪♪♪^^ (08/10/23 23:30)
ホームレス めとろんさん いってみようー 三百六十五歩のマーチ!!♪♪♪^^ (08/10/23 23:27)
ホームレス emuさん はい〜!!^^ (08/10/23 23:25)
よもやん 私は、ホームレスさんの日記を目茶、楽しみにしてるんですけど、今日のは何か辛いなぁ。自分が独りで悩んでる時間をモロに思い出してしまったです。(T_T) (08/10/23 23:02)
めとろん 私はホームレスさんと似たような人を知ってます。故郷に帰ってくれたらいいのですけれど、どうなったのかなあと思います。もう20年以上前の話ですが。皆さんが楽しみにしている人気のある日記ですね〜。それはとてもよく分かりますが私にとっては苦しい日記です。私とは全く違う経歴ではありますが、数々の手痛い思いをしてきている私には痛みの伴う日記ですね。私は子供のときのお金に関する事は詳しくは書けません。痛すぎます。私は全て忘れて次にいく事だけしています。 (08/10/23 22:08)
emu がんばれ!昔のホームレスさん! (08/10/23 21:58)


[前] 波乱万丈17 | [次] 波乱万丈15


爺放談TOP

タイトル一覧 月別