日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/24 (金) 波乱万丈17


ようやく初めての給料日が来た。

店長が「○○君 お疲れ様です、はい、お給料」

私はようやくこれで少しはまともな生活が送れると思い、本当に良く耐えたと思いました。
そして貰った給料袋を開け、中にある明細を見ると、なんとその額面の少なさに唖然としたのです。
その額面は、私が予想していたものより半分も行かないもので、おまけに訳の分からない金額が差し引かれてあるのです。

私はこの額面の理由が納得いきませんので店長に聞きました。

「店長、少し教えていただきたいんですが?」

「なに?」

「この給料はどうしてこの金額なんでしょうか?」

「え!何かおかしいかい?」

「ちょっと少なすぎると思うんですけど」

「そんなことは無いと思うが、一応明細を見せてもらえる?」

「はい」

「あー、君の場合は○日から働き出したので、うちの閉め日が○日なんだよ、だから君が一月まるまる貰えるのは次の給料からだね。」

そうなんです、私は閉め日を考えていなかったのです。
また、タイミングよくほとんど月初めから働き出しましたので、初めての給料は一ヶ月分で考えてしまってたのです。
私は自分の勘違いとはいえ、落胆の色をかくし切れずにもう一つの疑問を聞きました。

「それは分かりましたが、この引かれている金額はなんですか?」

「あーこれね!最初に言ってなかったっけ?うちは食事代は摂った分だけ天引きになるのよ」

「えー!聞いてませんよ、タダじゃないんですか?」

「ごめんごめん、食事一回に付き500円をひかせてもらっているのよ、内の従業員全員だよ」

「そんな、勘弁してくださいよ」

「そんなこと言われても仕方ないよ、うちのコックが決めたことだもんどうしようもないよ」

「そんな・・・・・・・・」

私が今回もらった給料では、もちろん家賃や光熱費にまで回すことは不可能で、今月もまた、これまでのような生活を送らなければならないことに、しかも今月は抜け出せると思っていたので尚更ショックは大きく、体全身から力が抜け、この先が見通せない思いに浸っていました。

そして私は店長に自分の現在の状況を説明し、なんとか給料の前借が出来ないものだろうか?と思い、店長に聞いてみることにしました。

「そうか、そんなに大変なのか?」

「はい、僕自身が甘かったんですけど、もう限界なんです」

「うん、分かった、だけどちょっと待ってくれ、俺も雇われの身だから俺一存では決めれないから聞いてみるよ」

「はい、よろしくお願いします」

しかし、これがまた私にとって転落に拍車をかけるのでした。

この店長が現在の私の状況をこの店の事実上責任者であるコックの人に説明し、私の願いを話してくれたのですが、そもそも私の事をあまり良く思っていませんでしたので、この要求はあえなく却下はもちろんの事、

「そんな面倒くさい関西人をわざわざ置く必要など無い、直ぐに辞めさせろ!」

こう言ったかどうかは分かりませんが次の日、私は店長からやんわりと辞めて頂く事を告げられました。
しかも、残りの給料も、次の給料日にしか払えないというのです。

その横でそれを見ていた、私に仕事を教えてくれた彼女から

「あんたは悪くない、あのコックが狭すぎるんだよ、だから気にしないようにね」

「本当に短い間でしたが有難うございました、僕が東京に出て初めてまともな話が出来たのは○○さんが初めてです、本当に色々助かりました、有難うございました。」

「でも本当に大丈夫なの?」

「大丈夫ですよ、なんとかなるでしょ!」

結局私は、ここでも約一ヶ月でくびになり、途方に暮れている私にしばらくして追い討ちをかけるように部屋の電気とガスが止められました。


私は暗闇の中、ひとりインスタントラーメンをかじりながら、人間を憎んでいました。


名前

内容

ホームレス まりあさん あれっ?ま!まさか!まりあさんもそこまで知っているということは!止められたくち???^^ (08/10/25 21:57)
ホームレス ミネヤっち 現在そのコックは北朝鮮へ亡命し、みょんどんだらすみだ!!^^ (08/10/25 21:55)
ホームレス 43歳さん ということは、私は当時は時代の最先端を走っていたわけですね?^^ (08/10/25 21:52)
ホームレス 壷中の天さん 生の私を見たら・・・・そのイメージは崩れ去ることうけ合いですので・・・いっ!いや!そのイメージどおりです^^ (08/10/25 21:50)
ホームレス よもやんさん ラーメンの銘柄・・・・それは企業秘密です・・・・^^ (08/10/25 21:47)
ホームレス スダチさん よし!今からチクリに行こう! えっ! もう無駄? そりゃまた失礼しました^^ (08/10/25 21:46)
まりあ 前借発言が命取りとなったのですね。経営者からみると今も同じかもしれません。。。ガス→電気→水道の順に止まりますね。請求書も白→青→黄→赤(^_^;) (08/10/25 20:35)
ミネヤ 酷いね。1食500円なんて。そのアホコック刺殺されなかった? (08/10/25 20:03)
43歳 地方ならいざしらず 東京で20台ならいくらでもバイト先はあったと思うけど俺の知ってる期間は1980年代 地方から出てきてバイトだけで生計立てている20台は少なくなかったそれが 今のフリータのはしりだと思う (その当時はフリータって言葉なかったけど) (08/10/25 09:57)
壷中の天 暗闇の中目ばかり光らせた若者がうずくまっている画が浮かんできました。 (08/10/25 07:28)
よもやん チキンラーメンならベビースターのように食えるかもしれませんが・・ラーメンの銘柄は何だったのかな?(^o^ (08/10/25 01:24)
スダチ ひどすぎる・・・今なら速攻で労働基準監督署にチクって行政処分ものですね (08/10/24 23:59)
ホームレス めとろんさん 関西では標準語が癇に障りますのでお互い様なんですよね^^それよりも私の日記がめとろんさんを憂鬱にさせてしまっているのが辛いですね。でもめとろんさんはどの様な過去があったとしても、何時も明るく人と接している情景が私には目に浮かぶのです。そんなめとろんさんには是非読んで頂きたいのです。今後もどうぞよろしくお願いします。^^ (08/10/24 23:42)
ホームレス 5r53tnさん 初めの文章から見てみると、なんか書き方がプロっぽくて鼻につきますよね、あ〜感じ悪〜!以後気を付けます。それでも嫌にならないでね^^ (08/10/24 23:28)
ホームレス ダメオさん 底が見えない!なんと!私が目が悪いのを何故知っているのですか?う〜ん!霊能力を感じます^^ (08/10/24 23:25)
めとろん 関西人のくせに堂々としているからでしょうね、そこが癇に障るんでしょうね。 (08/10/24 23:01)
5r53tn >私は暗闇の中、ひとりインスタントラーメンをかじりながら、人間を憎んでいました。最後のまとめかたうまい。続きが気になって仕方がない。 (08/10/24 22:48)
ダメオ あらら〜 間違って前の日記に書いちゃったm(__)m (08/10/24 22:41)


[前] 波乱万丈18 | [次] 波乱万丈16


爺放談TOP

タイトル一覧 月別