日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/25 (土) 波乱万丈18


それから直ぐ、不動産屋が来た。

「○○さん、申し訳ないんですがお家賃の方はどうなっているのでしょうか?」

「すみません」

「こちらといたしましても、いきなりの滞納ですと仲介した手前、大家さんになんて言って良いのか、立場が無いのですよ」

「すみません」

「もうすぐ3ヶ月分の滞納になりますよ」

「・・・・・・」

「せめて一か月分でも入れてはもらえないでしょうか?」

「・・・・・・」

「あのー、つかぬことをお伺いしますが、今お仕事の方は?」

「すみません、何度も働いたのですが直ぐにくびになるんです、自分が関西人だからっていう理由でなんですが・・・」

「○○さん、本当にそうでしょうか?失礼ですが貴方がちょっと甘いのではないでしょうか?」

「・・・・・・・」

「どのみち、今こういうことを言っても仕方が無いので、全力を挙げて仕事を探して下さい、でないと、もうこれ以上は私どもも大家さんに顔がありませんので・・・」

「はい、分かりました」

当たり前のことですが、不動産屋さんが私を見る態度や視線は、本当に蔑んだ見方をして、しかも言葉が丁寧だけに私の小さなプライドは胃酸で溶けてしまいそうでした。

しかし、不動産屋さんの言うとおりで、一日も早く仕事をしなければならない状況は、日が立つに連れ深刻さが増すばかりです。
しかし、その時の私は「世界一の不幸を背負っている」などと傲慢な感情を抱いていた為と、いくばくかのお金と、次の給料はある程度は入ってくるので、何の余裕があるのか?自分の中でやけっぱちになっていました。

「少し休憩や!」

「今まではうまくいかへんかったけど、探せば仕事はあるんや」

「あとちょっとで残りの給料も入るし、今までラーメンとパンの耳で過してきたんや、どうにでもなるわい!」

当時の私は貧乏と体力は自信がありましたので、こんな訳の分からない余裕が生まれたのでしょう。

そして夜、部屋に居ても電気を止められているため、季節もまだ多少は暑い時期でしたので、外で過す毎日が続いたのです。

夜の公園を、行く当ても無く散歩していました、その公園にはちょっとした誰でも無料で利用可能なドーム状の舞台が設置してあり、その前にはベンチがたくさん敷き詰められ、日曜の昼間などは、その舞台で音楽の演奏をしているものが居たり、たくさんのベンチには将棋を楽しむ方々が居たりで、大変にぎやかな場所なのですが、深夜にもなると、昼間は見かけないのですがどこからともなくホームレスの方々がいるのです。

「俺もこの人達と大して変わらんな〜」

「どうやってこの人達は暮らしてんねんやろな〜」

私は親近感なるものを覚えたのか気軽に喋りかけました。

「おじさん、この辺は夜は涼しいな」

「そうだね、池もあるし風が吹くと気持ち良いよ」

「俺、最近こっちにきたんやけど、こっちは厳しいな〜」

「兄さん 関西か?」

「そうです」

「関西の人は東京では厳しいと思うよ」

「そうなんですわ、来てまだ数ヶ月なんですが、もう何回も仕事くびですわ!」

「そうか、兄ちゃん、それでも負けたらだめだよ、東京は負けたら終わり、負けたらわし等みたいになるんだ、兄ちゃんはまだ若いからいくらでもなんとかなるよ」

「そないなもんですか〜」

私は、相手がホームレスだろうがなんであろうが会話が出来た喜びでその夜は実に楽しく、それからも夜になると、そのおじさんを訪ねて行く様になりました。


後に私が本当にその立場になるなんて、その時はつゆとも思っては居ませんが・・・・・


名前

内容

ホームレス emuさん もう(^^;勘弁してくださいよ〜 想像? なにをおっしゃいますか〜 ご謙遜を(^^;やはりエスパーの方々は言葉を選ぶのですね^^ (08/10/26 20:12)
ホームレス まりあさん えっ!今ですか?  そりゃ〜もちろん・・・・(ナイショ)^^ (08/10/26 19:56)
emu 時間的にパソコンの画面でタイピングしてるホームレスさんを想像してしまった。 (08/10/26 19:55)
ホームレス 43歳さん はんどインはんど♪♪はんどインはんど♪♪ 夢ではないさ〜♪  ^^ (08/10/26 19:54)
ホームレス 壷中の天さん ちょ・ちょ・ちょっと待ってください・・・そ・その配役で・・ミネヤさんの位置付けは・・・・・^^ (08/10/26 19:51)
ホームレス よもやんさん そんな! 能力者のよもやんさんからそんなこと言われたら・・・・増長するぞ!^^ (08/10/26 19:45)
まりあ 3ヶ月超えても収入のめどが立たない方は、賃貸契約を打ち切られる傾向にありますね(-_-;)今、本当のホームレスさんなのでしょうか?!心配しています。。。 (08/10/26 12:54)
43歳 俺も九州から東京に出てきてバイトして最初に思った事は 東京はいろんな人の集まってくるんだなと思った。 やっぱり色んな人がいたんだねぇ。  (08/10/26 08:35)
壷中の天 このシリーズはアメリカ版としてハリウッドでの撮影が決まりました。キャストは現在のホームレス氏をハリソン・フォードが。又、若き日のホームレス氏をトム・クルーズが演じます。製作費用80億円!構想2ヶ月!尚、左記2名の俳優ではルックス的に役不足だとホームレス氏から指摘が上がっています。 (08/10/26 07:10)
壷中の天 ヒタヒタと迫ってくる貧の恐怖。涙と汗。ホームレス氏の送る最高のドキュメンタリー。みなさん次回作もおたのしみに!! warner bross enterteinment co. (08/10/26 06:50)
よもやん ホムレス氏は面白いなぁ。貴方の日記、毎日の楽しみの一つ。ありがとう(^^♪ (08/10/26 01:00)
ホームレス よもやんさん このコメント欄に来る方達はシックスセンスをお持ちの方ばかりなのですか?能力をこんな所で披露するのはいかがなものかと・・・・・^^ (08/10/25 23:36)
ホームレス 5r53tnさん あ!いや!すみません!その心遣い!誠に感謝の至りです! じゃ〜これからもっとプロっぽく書くぞ〜! 出来るのならね^^; (08/10/25 23:33)
よもやん 銘柄は・・・さっぽろ一番しょうゆ味と推測するよ〜ん (?_?) (08/10/25 23:15)
5r53tn ホームレスさん、誤解されたみたいでごめん。あれ嫌みで書いたんじゃなくて素直にいいと思ったよ。続きが読みたくなる書き方はどんどん続けた方がいいよ。この日記本当に楽しみなんだから。 (08/10/25 22:48)
ホームレス めとろんさん 仰るとおり! しかしこのときの私は子供だったんですね、いじけ虫は胃酸では溶けなかったみたいです・・・いやはや^^ (08/10/25 22:06)
めとろん 本人はつゆも思ってなかったわけですね。でも不動産やさんの「ちょっと甘い」は当たってますし客観的にはこの時点でホームレス確定!って感じですよ^^; (08/10/25 21:55)


[前] 波乱万丈19 | [次] 波乱万丈17


爺放談TOP

タイトル一覧 月別