日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/26 (日) 波乱万丈19


その後も私は、これまでの経験や知識を全く生かすことが出来ず、この世の不合理と真っ向から対立姿勢を崩さないおかげで、次も、また次も、仕事は続けられることは無かったのです。

「なんでや? 俺が何したって言うねん? 言葉直せって言うけどお前らも長年喋ってきた言葉をいきなり直せるっちゅーんか?」

「東京弁が偉いんか? お前ら大阪に来てみい、俺の気持ちがよう分かるで!」

当時の私は、大変な勘違いをしているのです。
言葉の理由だけでしか、自分を見つめることが出来ない私は「お子ちゃま」なのです。
最初のうちは確かに言葉の理由が主だったのでしょう、しかし、途中からはそれだけでは無いのです。
人は同じ事を言ってても、その雰囲気や態度で受ける印象は全く異なるものです。
その頃の私は、全てに投げやりで、どうしようもないはねっかえりだったと思います。
そんな自分を雇ってくれるだけありがたいと思わなければならない所を当時の私は、それに気づくにはまだ若すぎたのでしょう。

ある日のこと、吉祥寺駅前に居た私に、ある広告が飛び込んできました。

「○I○Iの赤いカード、今お申し込みの方全員にボーナス得点が付いてくる・・・」

「うん?なんや?○I?カード?なんやねんやろ?」

「説明だけでも聞いてみよか・・」

もう皆さんお気づきだとは思いますが、当時の私は世間知らずです。
案の定、お決まりのコースへと歩みますが、そこはそれ、もともとびびりな性格が良かったのでしょう、それほど火傷が大きくならない程度の借金で済みますが・・・

「なんちゅう便利なもんや^^」

「これで今月も何とかなるで^^」

「でも、こんなん繰り返したら絶対あかんで^^;」

「今回限りやで^^;」

「せやけど、今日はちょっとだけ美味いもん食うてもええんちゃう^^」

「これを家賃に当てるか?それとも光熱費に当てるか?^^;」

「まっ!後で考えよ!それよりめしや!^^」



その日の夜、いつものホームレスのおじさんにこの事をしゃべりました。

私はホームレスのおじさんから延々とお説教をくらいながら・・・・・

「俺、今、ホームレスのおじさんから滅茶苦茶怒られてんねんな〜」

「俺は何しに東京へ来たんやろか?」

「今のこの状況って、周りから見たら俺がこのおじさんに何したんやろう?と、思われてるやろな」

「俺ってやっぱりアホやな〜」


その通りです!当時の私は本当のアホです。


しかしまだ、どこか大丈夫?だと思い込んでる私に、着実に忍び寄る崩壊の序曲は
一歩・・・また一歩と近づいて行くのでした。 


名前

内容

ホームレス まりあさん ふふっ! これからの30分あなたの目はあなたの体を離れ、この不思議な世界へと入ってゆくのです・・・・キャー!!^^ (08/10/27 21:53)
まりあ その後の展開が怖くなってきました ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル (08/10/27 21:08)
ホームレス ミネヤっち 大変だ! 私の知らないところで君の演じる役を狙っている奴が居るぞ!・・・す!すまん!私は知らなかったのだ!私を恨まないでくれ!!!と言った訳で、温泉つかってきま〜す!^^ (08/10/26 22:57)
ミネヤ クワトロ「ウチの会社のアホアホ(給料ドロボー)には敵わんよw」 (08/10/26 22:26)
ホームレス 43歳さん 多くは言えませんが私も良く騙されました^^;しかし私は!その様な出来事も!墓場まで持って行かせてね☆!^^ (08/10/26 21:46)
43歳 ホームレスさん 上京したての頃俺も口車にのせられたり、騙されましたよ。 街を歩いてると色んな勧誘が寄ってくるんです 来るな来るなと心の中で思ってると パット獲物を見つけたような感じで近づいてくるのです。その手の人には地方出身田舎物ってのがすぐわかるですな。 (08/10/26 21:40)
ホームレス 43歳さん そのイメージは私にも強くありましたよ^^でも、悪の誘惑は甘美なんですよね〜!^^私を笑ってやってください!(^^; (08/10/26 21:23)
ホームレス サイコロさん 読めましたよ! そうやってみんなでよってたかって誉め殺しにして太らせて喰ってしまおうって魂胆ですね。私はだまされない!だまされないぞー!^^ (08/10/26 21:20)
43歳 俺が上京した時 駅のそばの○○は地方の人間からみたらすごくお洒落でスマートなキャッシングのイメージが強かった。 (08/10/26 21:12)
サイコロ 文章が生きてますね〜相当な力量です^^ (08/10/26 21:08)
ホームレス 豊臣秀吉さん お初にお目にかかります。コメント本当に有難うございます。しかし・・ふふ!貴方は能力者じゃありませんね・・それぐらい私にも分かりますよ・・・ふふ・・^^ (08/10/26 21:00)
豊臣秀吉 この後のホームレス氏の大逆転劇!!持ち込んだ作品が手塚賞を受賞!その後夢の印税生活に・・・ (08/10/26 20:48)
ホームレス emuさん また予想などと・・・・本当にやりにくいんだから・・・^^はっ!まっまさか! 昔 幻魔大戦っていう映画があったのですが、まさか?このむしょくCOMは本当は世を忍ぶ仮の姿で実のところはエスパー達が集う場所で、いずれ来るであろう幻魔にそなえている場所なのでは?う〜む、95%の確立でこの想像は当たっている・・・・^^ (08/10/26 20:19)
emu ホームレスさんがホームレスに怒られるなんて! 自己破産までいくのだろうか。と予想してみる! (08/10/26 19:49)


[前] 波乱万丈20 | [次] 波乱万丈18


爺放談TOP

タイトル一覧 月別