日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/01 (土) 波乱万丈24


残ったのは少々の着替えと筆記用具とバッグと毛布と・・・・消えかかりそうなプライドだけでした。

今日も東京の空は高く、真っ青な空から降り注ぐ太陽の光は公園の木々を色鮮やかに照らし、その中を家族連れや恋人達が楽しそうに行き交って、それぞれがそれなりの悩みや苦しみを持ちつつ日々の生活を営んでいるであろうが、そんな中でもこうして僅かな余暇をこういった公園などで癒しを求めて来ているのだろう・・・・

しかし私にとって、この公園はその様な人達の僅かな余暇を埋める場所では無く、生きるために必要不可欠で、日々その場所に戻ってこなくてはならない物となったのです。

そんな生活に慣れた方達はもうそれほど思わなくなり麻痺するのでしょうが、その生活をしたばっかりの私には、世間の休日が一番辛いもので、この場所に訪れる多くの人達は、私のような立場の人達には幸せの象徴のように見え、劣等感を更に倍増し、強烈な孤独感と共に、やがては嫉みや憎しみのような感情まで生まれて来るようになるのです・・・・

「あかん!人間が腐る!俺はこんなんちゃう!あかん!自業自得なんや・・・」

「どないかして、早くこんな立場から脱却せなあかん!」

「せやけどここまで落ちた俺を雇ってくれるとこってあんのか?」

「他のホームレスの人ってどうやって毎日暮らしてんねん?」

私は、今の自分が非常に情けなく、仕事をしていればまだ良かったのですがその仕事も無くなり、何時ものホームレスのおじさんとなんの変わりも無くなった今の自分を見られるのが嫌で、会うのを遠ざけていました。

「残りの給料もろたら、それで一切収入が無くなる」

「それまでに何とかせなあかん」

「今持ってるお金ももう残り少ないし、どないしたらええんや」

「なにしろなんとかして仕事を見つけなあかんけど履歴書どう書いたらええんや?住所書かれへんし・・・履歴書がいらんとこにせなあかん、そんな都合のいいとこあるか?」


その夜、私はあまりの空腹で、コンビニの外で食べ物を買うかどうか迷っていました。

そこへ納品のために来たトラックが来ました、コンビニの駐車場に停め、係員が荷台から大量のパンや弁当を載せたパレットを下ろした後、店に入って店員と何か話をしている時です。

「うわー、うまそうやなー、弁当食べたいのー」

「今の俺にこんなん見せんのん酷やで・・・・」

「こんなにいっぱいあったら一つぐらい取っても・・・・・・・」

私は次の瞬間上に載ってある弁当に手が伸びてしまい、さっと!取り、何食わぬ態度でその場を去りました。

もうその時は心臓が破裂しそうなほどで、駆け足でその場を去りたいのですが却って目立つことを恐れ、弁当を服の中に入れて公園へと歩き去ったのです。

私は悪事を働いたことよりも、空腹が限界に来ていたことで罪悪感も麻痺し、いつものトイレに入ると、鍵を掛け、箸がないので手でむさぼる様に弁当を食べました。

「やってもうた・・・・・」

「あの係員に申し訳ない事したな〜」

「しばらくあのコンビニには行かれへんな」

私は、それまで万引きは全くしたことが無い訳ではなく、中学の時、友人と何度かはあります。

しかし今回の万引きとはその意味合いが全く違います、過去のイタズラとは質が違いすぎて、今回の事は正に原始的な行為に近いのです。

しばらくして、私は自分のこの原始的な行為にまで堕ちた事に・・・・・


「もう俺は終わりや・・・・・・」



静まり返ったトイレの中で声を押し殺した泣き声が延々と響いていました。


名前

内容

ホームレス まりあさん さすがまりあさん!分ってらっしゃる!そうなんですよ、誠意なんですよ!うん!  で!まりあさん、預貯金の方は?!^^ (08/11/05 07:10)
まりあ 長いな〜〜〜 あ、でも誠意がある方なのでステキです^^ (08/11/03 12:32)
ホームレス 長いな〜ながいな〜なかいな〜ならいや〜まらいや〜マライヤー うん?マライヤキャリー????^^ (08/11/03 06:38)
よもやん 長いな〜 (08/11/02 21:29)
ミネヤ 長いなー (08/11/02 20:03)
めとろん 長いな〜 (08/11/02 17:21)
ホームレス       お詫び!この日記をご覧になっている全ての皆さん、万引きと言う犯罪行為に関してはあくまでも微罪とはいえ犯罪には違いありません、この表現を公の場で表現した事によりある種の嫌悪を抱かせたとしたならば、それは私の表現に対する甘さを露呈している事で、その様な思いをされた皆様に大変申し訳なく、この場をお借りしまして謝罪をさせてください。本当にすみませんでした。今回、私が「万引き」と言う犯罪をここに示したのは分って頂けるとは思いますが、その行為よりも、なぜその行為に至ったか?また、その行為に至った事での心模様を表したかった為です。こういった表現方法は映画やドラマにも良く使われると思いますが、私もそれを使っただけでそれ以上の思いはありません、深く考えず公に記した事を深くお詫びいたします。それと、この日記が事実に基づいているか?事実では有るが面白く読んでいただく為多少の色づけはしてあるか?これについては後者の方で、多少の色づけはしております。言葉の言い回しや、日記内の他者の言葉など、その他、記憶の曖昧な部分「年、時間」などは私なりに考えて面白くしている事は否めませんが、それも事実に基づいた脚色なので私なりにはノンフィクションだと思っております。これからも、この日記を続ける上で、なにかしら不都合な表現や手法が出てくるやも知れませんが、何分素人が記していますので、なにとぞご容赦のほどよろしくお願いします。また、どんな事でもお気づきの点がございましたら、何なりとご指摘のほど宜しくお願いします。できる限り対応はさせていただきますので、宜しくお願い申し上げます。最後に、本当に申し訳ございませんでした、これからも、何時も変わらぬ叱咤激励宜しくお願い申し上げます。 (08/11/02 02:39)
ホームレス それは全てに置いて言える事ですね、しかし、また、それが一番難しいのかも・・・・・ (08/11/01 10:41)
めとろん 最初の方なら立ち直りは簡単なのに、そこを怠ると難易度が高くなるんですね。社会復帰には外見が一番肝心になってくる。でも外見を整えるには維持費がいるし、実際は食べるにも事欠く、恐ろしい悪循環。 (08/11/01 10:30)
ホームレス めとろんさん へへ! 世界まぬけ選手権は惜しくも銅でしたYO!へん!私より上の者など興味は無いね!^^ (08/11/01 10:13)
ホームレス 43歳さん ネットカフェより良いですよ。なんせ半畳トイレ付きでタダ!^^ (08/11/01 10:11)
めとろん 弱い者・・・は違う・・・マヌケな者選手権なら・・・それと1位は誰? (08/11/01 10:06)
43歳 デジハケ、ネットカフェの無い昔は大変だった・・・・・ちょっと違うか (08/11/01 09:44)
ホームレス 壺中の天さん 世界弱い者選手権!堂々の銀メダリストの私に勝てるかな!  ふふ!^^ (08/11/01 09:40)
ホームレス 豊臣秀吉さん なんとその曲は!まさか戦国時代にもその曲は流れていたのですか?さてはこの曲は盗作?^^時空を超えたコメントどうもありがとうございます。^^ (08/11/01 09:38)
ホームレス めとろんさん 他のおじさんなどどうでもいい!私だけに注目して!よそ見しないで!・・・へへ!^^ (08/11/01 09:35)
壺中の天 生命の存続にかかわるような危機に面した場合は善悪も常識の判断も簡単にけしとぶもんでしょうね。特に意思の弱い私などは先頭きってやりそうですよ。不安定な世の中、人事じゃありませんぜ。 (08/11/01 08:38)
豊臣秀吉 「何でもないようなことが幸せだったと思う. 何でもない夜のこと二度とは戻れない夜・・・」豊臣秀吉の言葉です・・・ (08/11/01 08:04)
めとろん う〜〜ん・・・最初はほかのおじさんたちもこうだったんでしょうね。こうなったらこうなったなりのライフラインを確保しないとね。立ち直りはそれからですね。 (08/11/01 04:53)


[前] 波乱万丈25 | [次] 波乱万丈23


爺放談TOP

タイトル一覧 月別