日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/03 (月) 波乱万丈25


トイレの中での生活は寝るのには凄く不自由で、大分慣れはしましたが足をいっぱいに伸ばして寝る事ができません、それと、何時までもここに居る訳にも行きませんので、
私は居場所を他に移動することにしました。

「吉祥寺近辺はあんまりホームレスがおれへん、ホームレスにとって住み難いんかな?」

「移動するにしても、まずはトイレと水を確保できるとこでないとあかんしな〜」

「やっぱり新宿とかに集まってるんか?」

私はどうしてもこの近辺から離れたくは無く、この近辺でもっと良いところは無いか?と、探し歩きました。

「足を伸ばして寝れるようにするには地べたでも横になれるようにせなあかん」

「やっぱり段ボールを貰わな」

「自分が入るぐらいの大きなやつで無いと・・・」

私は以前少しバイトをしていた電気屋さんを思い浮かべ、段ボールはそこで調達することにし、その様な大きい段ボールを設置してもあまり違和感の出ないような場所を探したのです。

そういった視点で探し回ると、あまり居ないと思っていたこの街にも、それに見合う様な場所では先輩方がやはり占拠していて、やはり、この街にもけっこう居ることが良く分り、また、そこを居場所にしている理由が単に落ち着くとかの理由だけではなく、それなりの理由が有る事に気付くのでした。

たとえば、段ボールは所詮紙で出来ているので、雨のかかり難い線路高架下とか、河川の橋の下、また、その近辺に公衆トイレがある等・・・・

私も段ボールをねぐらに考えていたので、どうしても雨のかかり難い所を中心に探しました・・・

そしてようやく、全てを満たす訳ではありませんが、住宅街の中で線路高架が走っている場所で、金網が立てかけてはありますが逆にそれがあるので人も寄り付かず、トイレと水にはちょっと苦労をしますが、落ち着くには絶好の場所を探し当てたのでした。

「これはええで!」

「夜は静かやし、何しろ目立てへんのがええ!」

私は早速、町の電気屋さんを巡り、大きい段ボールの確保に回りました。

以外に早く段ボールの確保に成功し、いよいよ家作りです。

至って単純!大きい段ボールを横にし、地面に当たる部分を段ボールで何重にも重ね、以上で終了!

私はこの小さな我が家?に、ようやく足を伸ばせて寝れることの喜びで、久しぶりに少し微笑む事が出来、早速!中に入って横になりました。


「あ〜!めちゃくちゃ気持ちええで!風も入ってこんし、毛布一枚でもけっこう暖かいわ!」


その時の私は、こんな小さな幸せでも、その時は物凄く嬉しく、お腹が空いているのも忘れて久しぶりにぐっすり寝てしまいました・・・・・・・


名前

内容

ホームレス ユミガイさん 民家の不法侵入?それはいかん!そりゃいかんよ!それは犯罪!民家はやりすぎ!えっ?あまり人のことは言えないって?こりゃまたどうも失礼しやしたー!^^ (08/11/05 03:57)
ホームレス 43歳さん そうです!投げたらあかん!投げたらあかんねん!^^ (08/11/05 03:50)
ホームレス まりあさん どうしよ〜!まりあさん、すみませんが他にお願いする人が居ませんので仲人お願いできますか?^^ (08/11/05 03:47)
ホームレス めとろんさん そうやって毎日起こされるのか〜、うん!それも悪くない!新居は最初は2DKぐらいで良い?^^ (08/11/05 03:45)
ユミガイ 家の近所の空き家にホームレスの人が住み着いていた事がありまして、「いくらなんでも民家の不法侵入はやり過ぎでは?」とか思ってたんですが、そういう切実な問題があったんですね。ねぐらを探すのだけでも他のホームレスの人との競争。 (08/11/03 23:05)
43歳 生き残りを賭けてのサバイバルですなー でもどうにかなるもんですね (08/11/03 14:07)
まりあ 大きく丈夫なダンボールの入手って結構大変ですよね。電気屋さんを思い浮かべられたのはバイト経験の賜物ですね^^ あ、ファッション業界も大きなダンボールが出ますよ♪ (08/11/03 12:34)
めとろん 「こらー!!誰に断ってこんなところで寝とるんじゃー!!起きやんかい〜!!」^^わはは (08/11/03 09:43)


[前] 波乱万丈26 | [次] 波乱万丈24


爺放談TOP

タイトル一覧 月別