日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/18 (火) 波乱万丈34


「あったよ!見つけてきたよ!」


その日彼女は、帰ってくるなりいきなり私の部屋を空け、そう言いました。

「えっ?なにが?」

「あんたの仕事よ!」

「えっ!そうなんですか?」

「そうよ!見つけてきたよ!」

彼女が見つけてきた仕事は、彼女のパーラーに良く来るお客さんの会社の仕事でした。

その会社とは、「マネキン紹介所」

仕事内容は、販売をメインにした現在で言う派遣会社でありました。

「こんな俺でも大丈夫なん?」

「そうよ!大丈夫だって!お客さんが言ってたもん!」

「せやけど販売でやろ?以前やったことあるけど、大阪弁があかんって首になったで?」

「それも聞いてみたんだけど、大丈夫って言ってたよ!」

「ほんまに?」

「そうらしいよ!なんか雇用関係が配属されるお店が給料を払うんじゃ無くて、大手メーカーに雇われて、そこから給料が出るからお店は全く損しないし、それどころかタダで人手を増やす事ができるから喜ばれるらしいのよ!」

「ふ〜ん」

「おまけに配属先のお店も、極力住んでいる場所から一番近い所を探してくれるらしいから!」

「そうか〜?ほんで、何の販売やの?」

「多い種類は大手電気メーカー!家具、人形だって」

「人形?」

「縁起物の人形らしいのよ、3月、5月はスゴク売れるらしいのよ!」

「家具は?」

「高級家具!主に桐タンスとかだって!」

「そんなんは俺なんの知識もないし無理やろな〜」

「そうよね^^でもこれが一番給料が良いんだって!」

「へ〜」

「一番稼いでる人は一月50万って人がいるらしいよ!」

「えっ!」

「聞くと家具や人形は基本給の他に歩合が付いて、これぐらい稼いでいる人はざらに居るらしいよ!」

「ほんまかいな?じゃ?電気屋さんは?」

「平均すると日給で1万から2万までの間だって」

「それでも一月20万以上なるやん!」

「そうなのよ!ねっ!なかなか良いでしょ^^」

「そやな〜、でも、ほんまかな〜・・・」

「なにしろこの会社に行って詳しい事聞いてきなよ!それから考えれば良いじゃん!」

「そうやな!そうしてみるけど履歴書いるよな〜・・・」

「あたりまえじゃん!」

「う〜ん・・・・履歴書やけど・・・・」

「なに?どうしたの?」

「住所やけど・・・・・」

「なによ!ここの住所を書けば良いじゃん!」

「ええんか?ほんまに・・・・」

「なに言ってんの?あんたの家じゃん!」

「ち!違うやろ!!!俺の家とちゃうで!○○さんの家やで!」

「あんた・・・・・そんなことまだ言うの・・・・・」

「わたしの気持ち、あんた、分ってるの????」



「・・・・・・・・・」


そして翌日、彼女の行為に甘えた履歴書を持って私は早速その会社へ行きました。


「どうぞ!○○さんから伺っています、貴方が○○さんの言っていた方ですか?」

「あ!は!はい!」

「いやー、私もあのお店はしょっちゅう行くのですが、彼女からこんなこと言われたのは初めてでしてね」

「はぁ?」

「いえね!以前から誰か良い人居ないか?って聞いていたんですよ」

「はぁ!」

「彼女はあまり職場ではお客と喋らないんですよ!結構彼女、お客の間で人気が有りましてね!狙っている男はいっぱい居ると思いますよ!でも、なかなか話しかけても直ぐいなされて取り付く島など無かったのですわ!」

「・・・・・・・」

「それが今回彼女の方からお願いされましてね、あんまり珍しいので彼氏にでも頼まれたのかな?と思って聞いてみたら、まーね、だって!ちょっと悔しかったんですよ^^」

「はぁ・・・・」

「ま!とにかくそれは置いといて、仕事ですよね!」


「はい!」


私は彼女のおかげで、この仕事も何の障害も無く決まりました。

しかし、彼女の気持ちが、この人が言っていたことが本当かどうかは別にして、私はかなり複雑な心境になり、この後、彼女との付き合いをどうして行くのだろうか?この生活はどこまで続けていけるものなのだろうか?


その事ばかりを考えながら、仕事が決まった喜びよりも、むしろ・・・・


何故か?また、家無しホームレスに戻ってしまうのではないだろうか?という不安でいっぱいになりながら帰路に付いたのでした。













名前

内容

ホームレス fさん わかりましたー!出来うる限り!書きまくりますぞ!^^ (08/11/20 13:49)
 俺は早く読みたい。。。続きマダ〜(チンチン (08/11/19 22:55)
ホームレス まりあさん そうか!まさか!●●●●だったら最高!疲れも吹っ飛びます!!!^^ (08/11/19 11:28)
ホームレス まりあさん そうか〜・・・更新が早すぎるか〜・・・でも、まりあさんを初め、いつもの方達が読んで頂けているだけで私は良いんですよ^^   ジャボチカバ?新手の怪獣ですか?それに、つ●・・・が気になりますー!!^^ (08/11/19 00:53)
ホームレス 今回は匿名さん そうっすよね^^一億2千万の読者が居ますからね!^^ (08/11/19 00:45)
まりあ 生活が急に向上すると、無意識のうちにホームレス時代に戻らなければならないという、「現状維持に戻ろうとするチカラ」が戻ったのでしょうねぇ。/更新が早く多少長文であるため、軽〜く日記を流し読みたいと思う、新規の読者が読み控えるかもね。。。一話読みきりにまとめてみるほうがコメントも書きやすいし、アクセス数がupするかも?!(^^) /おつかれなので、デザートにもぎたてのジャボチカバでもどうぞ(*^_^*)つ●●●● (08/11/18 22:22)
今回は匿名 展開を先に言うのは、他の読者がつまらぬ思いをするので、コメントには・・・ (08/11/18 20:09)
ホームレス わっかりました〜!!またのお来しをお待ちしております〜おやすみなさい!^^ (08/11/18 03:39)
めとろん 了解しました♪下の文は「この人に対してホームレスさんの方は恋愛感情が働かなかったようですが〜」の間違いです。では〜 (08/11/18 03:36)
ホームレス そのコメントはこの先の日記の作成上問題多いのでコメント差し控えさせていただきますよ!!!^^でも、彼女にしてもしなくても人生は続く・・・・・^^ (08/11/18 03:29)
めとろん この人に恋愛感情はなかったようですが、仮にあったとしても、この入り方でカノジョにしてしまったらこの先の人生が成り立たないですよね。 (08/11/18 03:21)
ホームレス めとろんさん あれ?こんなに遅くのコメント!ありがたいですが大丈夫ですか?えっ?私の事?そうなんですよ!最近本当に血が通っているのかな?なんて思うことしきりです!感覚も・・・・^^ (08/11/18 03:19)
めとろん ホントは何故か・・ではないですよね、血の通った人間だったら当然そう思いますよね。感覚はまともなので事で安心しました。 (08/11/18 03:06)


[前] 少し休憩3 | [次] 波乱万丈33


爺放談TOP

タイトル一覧 月別