日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/12/14 (日) 少し休憩16


私はあらゆる超常現象、心霊現象、UFO、占い、宗教、超能力などを全く興味が無い上、全く信用していません。

この様に書くと、極めて現実主義かと思われるでしょうが、別にそうとも思っておりません。

世の中には確かに人知を超えるものがあるとは思いますが、それもいずれは説明が付くものだと思っております。

その昔、雷が空の神様の怒りと思われたように、現在でも人知を超えたものは現在の知がそれに追いついていないだけなんだと・・・・・・

ま〜しかし、そういう事を信じる人も居られ、またそれが絶対と思われている人達も多々居られるのも事実です。

ただ、私はそれを信じることは別に問題ではないのですが、そういう事を生業としたり、人に押し付けようとしている光景を見るとかなり違和感を持ってしまいます。

その中でも特に思うのは霊能者と言われる人達です。

よくTVでも見かけますが・・・・

貴方には自縛霊がついています・・・とか、浮遊霊がどうのこうのと・・・・

そして彼らはそれが憑いた背景をさもまことしやかに説明します。

ここで過去に自殺した方が居て・・・・とか、志半ばで無念を残し死んでいった霊が貴方に取り憑いてとか・・・・・

何かおどろおどろしい、さもそれを真実に見せようと語る所は信じている人にとっては手に汗握るところでしょう。

しかし私にはどうしても納得がいかないことがあります。

仮に本当だとして、どうしてそんな怖そうな物ばかりなのでしょうか?

怖そうな物ではないにしてもせいぜい先祖の霊が貴方を守っている・・・ぐらいのものでしょう。

もっと愉快で人を笑わせてくれる霊が少しはあってもいいのではないでしょうか?

例えば漫才師にどうしてもなりたかったのですが交通事故で突然死に至り、志半ばで死んでいった漫才師の霊が夜な夜な現れて人を爆笑させては消えていく・・・・

もう一つ言えば、動物が憑いた場合の霊能者達があげて来る動物の種類がだいたい「猫 蛇 狐」百歩譲ってその人が飼っていたペットぐらいが代表でしょう。

全ての生き物に霊が存在するならあまりにもレパートリーが少なくありませんか?

しかもなんか、いかにも怖がらせれる動物が代表ですね。

私から言わせれば、別にパンダの霊が貴方に取り憑いていると言っても良いと思うのですがそんな事を言った霊能者は聞いたことがありません。

パンダだけでなく、レッサーパンダ、らくだ、サイ、キリン、ラッコ・・・・

この様な動物の霊が憑いたなら、それはそれで怖いですがちょっと可愛いですよね!

あまた居る霊能者「貴方はラッコの霊が憑いています」なんて、こんな事を言う人が居たなら多少は信じるかもしれませんが・・・・・

全ての霊能者が版で押したような事ばかりを言っています。

これはかなり胡散臭くありませんか?

それでも信じている人にはそれでいいのでしょうね・・・・・・

私は以前プロのカメラマンと仕事で少しお付き合いをしたことがあります。

その時に心霊写真の話になり、巷にある心霊写真のことをその方に聞いたときでした。

彼が言うには、「あんな写真は腐るほど撮れるよ!」と言います。

彼はグラビア女優を撮る仕事が多く、一人の被写体に何百枚と撮り、その中から出来のいいものを選んで写真集にするそうです。

そうすると、中には心霊写真の様な物が絶対あるそうです。

彼は言います「光のいたずらは考えもしないような写真を作り出す、そこに絶対無いようなものが写ったり、有る物が無くなったり・・・僕らの世界ではそんなことは当たり前で何も珍しいことじゃない!」

「じゃ〜なぜTVではそれが心霊写真がごとく報道するのですか?」

「○○ちゃんも人が悪いな〜分かって言ってるんでしょ?そんなの商売に決まってるじゃん!一般の人はすぐだまされるんだもの・・・・」

「ハハハハ!」

ま〜このようなものですね!

その他にマスコミ関係の仕事をしている人とも少し仕事でお付き合いしたときに言っていたことで・・・

「○○さん!民放の全ての番組は大なり小なりやらせですよ!」

「えっ!そうなんですか?」

「そりゃそうですよ!いつもいつもそんなタイムリーに話題なんか出てきませんよ!」

そんな話の中でやはり心霊番組の話にもなりました。

「あのような番組に出てくる霊能者なんか全て作り上げたものですよ!」

「ギボ○イコさんなんかもそうですか?」

「当たり前じゃありませんか!TVに真実などありませんよ^^」


そんなTV番組の中でオンエアーされたかどうかは定かでは有りませんがその関係の知り合いから聞いた話しです。

当時大人気だったタレント「上岡龍太郎」私もこのタレントは大好きだったのですが、彼の番組で本当にあったエピソードで、

この上岡龍太郎は私と同様そういった心霊的なことを全く信用していない人で、彼の番組でその全く信用していない彼に腕自慢?の霊能者が、これは真実だ!と言うことを説得するための企画を作ったそうです。

それはTVでは滅多に無いガチンコの企画で、そこに集まった有能と言われる霊能者、予言者、超能力者、が多数集まり、上岡龍太郎一人にありとあらゆる手を使い説得をしました。

霊能力者は多勢!その中ひとりの上岡龍太郎も負けては居ません、その両者の議論は白熱し、やがては霊能者側が罵声を浴びせるようになったのでした。

そこで上岡龍太郎は突然席を立ち、スタジオから出てしばらくして戻ってきた時です。

いきなり上岡は霊能者側の予言者の顔に極太マジックでバッテンを書きました。

いきなりのその上岡の行動に予言者は・・・・・

「な・なにをするのですか!」

すると上岡龍太郎は・・・・・



「お前も予言者ならこの番組に出ると決めたときから最後はこうなることを分かっていたんだろう!」














名前

内容

ホームレス にや一ごとミネヤっち    ギクッ!!!^^ (08/12/18 19:07)
にや一ごとミネヤ 予言しよう。このまま本編はホームレスになるおおおお違うかっ♪ (08/12/17 23:36)
ホームレス 5r53tnさん へ〜〜〜!オンエア〜されていたのですね!私もそれを見てみたいです!^^ (08/12/16 00:34)
5r53tn 失礼!霊能者ではなくて幽霊を見た人ですね。 (08/12/15 07:57)
5r53tn 懐かしい!「霊能者を見た人50人」じゃないですか。あのとき面白かったので今でも覚えてます。ビデオに撮っておけば良かったな。 (08/12/15 07:56)
ホームレス まりあさん そうですよね!女性って本当にカンが鋭いですね!なぜですかね〜特にまりあさんは鋭どそう〜^^えっ?LAで?そうですか?ひょっとして・・・でも本当にそうだったとしたらスッゴイ確立ですよ!それこそドラマみたい!^^人違いじゃないことを願います!^^ (08/12/15 05:31)
ホームレス 腐敗官僚さん コメント有難うございます!えっ?わたしっ?そんなたいしたもんではございませんよ!ただの汚いおっさんですよ!でも・・・・あえて言うなら・・・・へんたい?^^ (08/12/15 05:25)
ホームレス まりおさん 全くおっしゃるとおりです!発する方にも多大な責任がありますが、受ける方にも大きな問題がありますね!私自身もそうですが情報をどう咀嚼し、受け止めていくかが問題なのですね! (08/12/15 05:21)
ホームレス さむいぼさん お初にお目にかかります!そんな言い方をしたら可哀相ですよ!せめて最高の人間で・・・・あまり変わりない!^^ (08/12/15 05:15)
ホームレス 狭き扉さん そうですか!心に刻んでおきます!ところで神の啓示って何ですか? (08/12/15 05:14)
まりあ 人には「怖いもの見たさ」ってありますよねぇ^^; 恐怖とかの刺激を求めて(本当は見たくもないのだけど)、現況の苦痛から恐怖から回復するところもありますからねぇ(^_^;)ある意味癒し分類なんでしょうか?パンダの霊じゃ可愛すぎて視聴率減るかも/殿方の思っておられることは女のカンでわかっちゃいますからねっ!(・ω・´これって何現象?/ホームレスさんって何者w 前にラスベガスからもうちょっと行ったところにあるLAでお会いしているような気が。。。。人違いだったらゴメンねwww (08/12/14 20:47)
腐敗官僚 あらゆる分野において造詣が深く、しかも人脈が広い。ただモンでは無いですよ。貴方は一体…何者なんでしょうか? (08/12/14 19:47)
まりお 2進法のように0と1で答えを出すだけでなく,その他のゆとりがある答えも必要だと思います.ただし,視聴者など受手が誤った判断をするような,誇大表現はいかがなものかと常々思います.また受手自身も,自分にとって都合が良いような答え・環境・恩恵が常に自分自身に得られるような甘い考え方を見直す必要あると思います. (08/12/14 17:23)
さむいぼ ↓こいつは自分が高等な人間だと思ってるんだろう。 (08/12/14 05:22)
狭き扉 「魂の貧しい者は幸いです」イエスのこの言葉を理解されるようになったら天の啓示が届くかもしれませんよ。 (08/12/14 05:09)


[前] 少し休憩17 | [次] 少し休憩15


爺放談TOP

タイトル一覧 月別