日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/12/30 (火) 少し休憩26


今年もあと残り少なくなってまいりました。

来年は経済的に大変な年となりそうな気配が報道などを通して、この無職COMでも案じている方々が多く見受けられます。

それと同時に政界でも、選挙、政界再編、与党交代と・・・・色々報じられていますが、どの様な年になるのでしょうか?

そこで、私は以前から思うことがあるのですが。

唐突ですが・・・・「女性は政治には向いていない!」

と言うことです。

私の人生経験上ですが、私もこれまで年齢上色々な女性達とお付き合いをさせていただきましたが未だ「この人は政治向きな考えを持っているな!」と、思わせてくれる女性に出会ったことがありません。

それは私の不徳がそうさせているのでは?と言う意見も出てきそうなのですが実際どうでしょうか?

あらゆるニュースを見ても、メディアから報じられるコメントを鑑みても、女性の視点はどう好意的に見ても政治的では無い様に思えるのです。

比較的女性議員の多い社会党や共産党を見ても分かる様に、はたまた今も有るのかは分かりませんが女性党なる政党のコメントをいくら聞いても、その全てに違和感を覚えます。

そういう声がある事も政治を運営することに必要不可欠だ!と言う方もいるでしょうがそれは別に問題ではないのです。

私が言いたいのは「政治的思考」が女性には向いていないのでは?と思うのです。

一番顕著に現れるのは「国防、国益」についての論議に現れます。

大方の女性達の意見は「平和」に集約され、そのこと自体はさほど問題ではありませんが、では、その平和を維持する為にはどうすれば良いか?になってくるといきなり理想論に入って現実を放棄する思考となる事が多々見受けれます。

その代表が社会党や共産党に多く見られ、ゆえに比較的女性の思考とリンクする部分も多いので他の政党より女性の割合が多いのでは?と思うのです。

政治的思考とは、私は端的に言えば「かけひき」だと思っております。

どんな事柄も、人が集まればその全てが何の問題も無く意見が一致することなどほとんど稀です。

誰かに有利なことでもその一方で誰かが不利な事になることが世の常で、それをまとめる事が政治的手段となるのです。

それはコミュニティーだけの問題ではありません、仕事上でも色々な所に出てきます。

例えば営業の仕事で例えると「バーター取引」などが良い例です。

ほとんどの営業マンなら一度は経験しているこの取引は、女性の営業には一番向いていないらしく、その根拠にやはりどの企業でもその「バーター取引」が多く生まれそうな営業職には女性を配置しないのが現状です。

私の経験上でも談合「かけひきの最先端」の席で女性の姿を見かけたことはほとんどありません。

もし仮に、「かけひき」と言う物が女性の方が向いているのなら、どの企業も女性を現在よりも多数配置してくるでしょう。

なぜなら企業は利益を追求するように出来ているからです。

あらゆる角度から見ても一部の例外を除けばそのほとんどは上の例で挙げた様なこの「かけひき」の場に女性は向いていないことが分かります。

ですから小人数をまとめるのも大変なのにそれが国家となると問題外です。

しかし近代国家は平等の名の下に形成されていくものですから理屈通りには行かないものです。

ではどうして女性は「かけひき」が苦手なのか?

これは私の主観ですが、やはり女性である最大の仕事「子育て」が要因しているものだと推測します。

その理由に「子育てにかけひきの入り込む余地など一切必要ない!」からです。

確かに子育ての中には多少のかけひきもあることは有りますが、それはある程度子供が成長してからの話で、しかも男性が仕事などでやっているかけひきとは数段違います。

ある意味「かけひき」とは邪な思考です。

それがもし女性も男性ほどその邪な思考がそもそも有るなら子育ては向いていなかったでしょう。

一部には向いている方もいますが、ほとんどの男性が子育てに向いていないのがその証拠です。

女性は生理学上子育てに向いているように思考する構造が「邪な思考」を苦手とさせたのでしょう。

しかしその女性特有の思考も時代が変わるにつれ変化しつつあります。

近代化が進むにつれ、女性も変わってきたのです。

先進国全てが悩みの種である「少子化」

政治家である、特に女性議員は声を大にして叫んでいますが、そのほとんどは私には的外れな事ばかりを言っているとしか思えません。

その原因は「社会整備、男性の理解」とした要因を支柱にしているものが多いですがそれが本当なら出生率は全都道府県にそれほど差は出ません。

しかし現実はどうでしょうか?

都市になればなるほど出生率が低いことはどういう原因なのでしょうか?

しかも所得が高いほど出生率が下がるとは?

女性議員が言っていることは全く的外れと言っても仕方が無いデータが出ています。

これも私の主観ですが「都市型思考とは男性型思考」と思うのです。

私は以前にも申しましたが仕事柄日本全国を回り、行っていない所がありません。

私が思う都会での生活は田舎に比べ圧倒的な違いは「人との付き合い方」だと思っております。

これも人によると言われそうですが、実に都会の人間関係はある種競争意識が芽生え、良しに付け悪しに付け、どこか人と比べ合っている感覚があるように思えるのです。

しかしその感覚は都会と言う環境が自然と受け入れさせ、自分では競争しているとも思わなくさせます。

その感覚が田舎と比べて顕著なのは「恥ずかしい」と言う感覚です。

田舎になればなるほどこの「恥ずかしい」と言う感覚は狭く、都会になればなるほどこの感覚は多岐に渡り広がります。

KYなども都会ならではの発想ですね。

その様な都会で暮らしている人達はおのおのの人間関係の中である種の「かけひき」を自然と身に着けていきます。

その感覚は女性にも自然と身に付けられ、いつのまにか自然と男だけが持つ特有の「かけひき」が身に付けられ、都会で暮らす女性達は知らず知らずのうちに男性化しているのだと思うのです。

ですからそんな女性達が子供をほしいと思うわけがありません。

ちょっと過激な発想だと言う人も居られると思いますが私はその様に思っています。

少なくとも現在の女性議員が言っているようなことでは無いと断言します。


女性が政治に関心を持つと言うことは問題は無いのですが田嶋何某の様な行き過ぎは女性の中でも評判は悪いことでしょう。

しかし、その様な女性が増えてきていることも事実なのです。


世の男性諸君!女性の男性化を防ぐのも私たち男性にかかっていることも良く理解して行動しましょう。









名前

内容

ホームレス にゃ〜ごさん 確かに彼女は辛くあたられている場面が多く見受けれますね!でもそうさせているのも彼女なんですけどね!^^田舎の出生率が都会に比べ良いのはにゃ〜ごさんの指摘している部分もありますがそれよりも単純ですが他にすることが無い!と言う理由が動物的ですが真を捕らえていると思います。その理由に婚期が早いことでも伺えますね^^でもにゃ〜ごさんのコメントは何を言っているのかわからないことなんて全くありませんよ!むしろ的確な部分を突いている事が多いぐらいです!まりあさんと同様・・・惚れちゃうぞ!・・・・い・いかん!また私の悪い癖が・・・・・・^^ (08/12/31 00:50)
ホームレス にや一ごとミネヤっち そうかな〜!男女差別とは思わないんだけど・・・え〜〜沖縄でもホームレス〜?何で知ってるの?^^ (08/12/31 00:40)
ホームレス まりあさん え〜!男性向きではないのですが〜!むしろ女性向に書いたつもりですよ!でも次はスルーしないでちょ!^^ (08/12/31 00:38)
にゃ〜ご 田嶋何某さんは私も最初も「@@;」と思って見ていたんですけど。。彼女もがならず意見を交わそうとしているのに、頭から「黙ってろ!!」ですってw他議員さんの「お前は黙っていろ」だとか最初から耳を貸さない言動には、もっと閉口しました〜。出生率は田舎の方がご近所付き合いも残っていて、助け合いがあるから子育てに優しぃ環境なんじゃなぃですかね。。都心は隣に誰が住んでいるのかも知らない!なんてざらでしょう?頼る親も遠くにいるのなら尚更。尚且つ収入が多い方は自分の生活を下げられない、男性と同じですかね〜。。あれ〜・・また何言ってるか分からなくなってきたwwあはははのはwそんなコッテス♪ (08/12/30 22:07)
にや一ごとミネヤ 男女差別をするな!女性ならではの視点もあるだろうに。空気も読めない、カップメンの価格も分からない、漢字も読めない阿呆総理じゃダメだ!そうだ!姫井ドM議員に総理をやってもらおw違うかっ♪ちみ分が長いし、休憩26っていつまで休憩してるんだwホームレスっち^^沖縄でもホームレスかっ違うかっ♪ (08/12/30 20:53)
まりあ |ω・)今回は男性向き?!の日記なのでスルー致しますm(__)m (08/12/30 16:47)


[前] 少し休憩27 | [次] 少し休憩25


爺放談TOP

タイトル一覧 月別