日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2009/03/06 (金) 少し休憩43


いよいよプレゼンの日がやってきました。

私と所長そしてオカムラ製作所の営業と共にビルテクノの大会議室へやってきました。

所長はずいぶんと久しぶりの営業で、しかも1部上場の大企業ですから緊張のしたおもむきで私とオカムラの営業はその様子に可笑しくてその分私達の緊張はほぐれたのでした。

「今日は大変お忙しい中、来社して頂き誠に有難うございました。それでは今回のリニューアルに対するプレゼンテーションをこちらの2社の方にお願いしたいと思います」

「オーバーヘッドおよびその外のものが必要でしたら最初に声を掛けて下さい、用意をさせますのでなんなりと申し出てください、それでは最初にMビジネス様からどうぞ!」


総務課長の挨拶からとうとう始まりました。

ビルテクノ様からは、この研修センター所長、総務部部長、@@課長、用度担当の××様、技術指導担当課長、そして総務代表として実務をしている女子社員の△△さん・・・


「先ほどご紹介を授かりましたMビジネスの++と申します!本日は大変お忙しい中お集まり頂きまして有難うございます、それでは++が今回のリニューアルに際しまして弊社のご提案の説明をさせて頂きたいと思います、資料としてお手元に配られてある冊子を参考にしていただければ幸いです、質疑応答はこのプレゼンの最後に宜しくお願いします、それではこれから始めたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。」


明らかにもう長年連れ添ってきた事を伺わせるには十分の余裕の有るおもむきで、プレゼン中の彼の流暢な言葉は見ている私達にプレッシャーを与えるには余りあるほどの物でした。

Mビジネスのプレゼンは程なく終わり、その後の質疑応答もそれほど無く、実に簡潔なその内容は確かに長年連れ添ってきたこの会社の隅から隅まで知り尽くしていると言った内容で「どうぞ私達に全てをお任せ下さい!」と言わんばかりの自信に満ち溢れた内容で終わりました。


「それでは○○リコーさんお願いします!」

「は・はい!」


最初は所長が挨拶に立ち上がりました。


「まず最初に、今回、この様な機会を私どもの様な者にお声を掛けて頂き心より感謝しております!」

「私ども社員一同、御社の名前に恥じぬよう一生懸命努力をしてきました、その成果を冊子としてお手元にお配りさせて頂いております、ご説明はうちの○○が担当させていただきます、なにぶん御社のような日本を代表する企業を前にさせていただくのは余りございませんのでお耳汚しになるやもしれませんがその辺をご容赦頂ければ幸いです」

「では、始めさせて頂きます!○○君!」   「はい!」

「ただ今紹介に上がりました○○です!今日は宜しくお願い申し上げます!」

「このプレゼンでの質疑応答はMビジネス様同様最後に宜しくお願いいたします。」

「それでは始めさせて頂きます!」


私は声が震えてくるのを何とか押さえ、Mビジネスの様に簡潔にまとめそして分りやすいよう心がけ、そして私のプレゼンは終わりました。


「以上でご説明を終了させて頂きます!たいへんお聞き苦しい点もあったと思いますが最後まで本当に有難うございます。」

「それでは質疑応答に入りたいと思います!なんなりと御申し下さい、宜しくお願いします!」


これが本当の緊張の瞬間でした。

この質問が無いことは私のプレゼンに全く興味が無いと言う事の裏付けになるからです、それとまた、仮に有ったとしてもその内容がどういう物かで大きな判断材料となるからです。

しばらく沈黙が続き、そしてようやく××さんが船を出してくれました。


「最初に所長さんが言っていた事で、今回の様な仕事はあまり経験が無いと仰っていましたがそれはどういう意味ですか?」

「はい!私ども○○リコーは知名度としてはテレビなどで良く誰でもご存知なのですが取引させて頂いている会社のほとんどが中小企業が主に成っております、ですので御社の様な大企業とのお取引は皆様が思うほどはありません・・と言う意味です。」

「それは聞き様によってはその様な会社で大丈夫か?と言う風に取られかねませんが・・・」

「はい、その様に取られても仕方がないと思います、しかし私どもも、もう長年とこの世界で食べさせて頂いております、今回の様な大規模の仕事はそうは有りませんが私どもも他社には負けないノウハウがあればこそ現在もこうして存在して行けております。
どうぞその辺りを見て頂ければと思います。」

「そうですか!分りました!課長、何かありませんか?」

「今回のプレゼンは大変どちらも出来が良く、甲乙つけ難いものが有ります。御社は仮にこの仕事が取れた場合アフターはどの様にお考えですか?」

「はい!私どもは御社様を私どものユーザーとしての位置付けを既に最重要ユーザー様と位置付けております、したがって消耗品からそれ以外のオフィス家具、OA機器、等のもの全てに逸早く対応出来る様全てに御社専用の担当を付けており、その全てを統括して私が責任を持って対応させていただきます。」

「そうですか、大変良く分りました!それではうちの実務を行っている女性社員に聞いてみましょう、△△さん何かありませんか?」

「う〜〜〜ん、私の方は何も有りません・・でも、○○さん頑張ってください!^^」

「はい!有難うございます!期待を裏切らないよう頑張ります!」

「それでは最後に所長!何かありませんか?」

「うん!とにかく今回のプレゼンは2社とも良く出来ていました!私の方は特に質問はありません・・・・・」

「分りました!ではMビジネスさん、○○リコーさん この結果はこちらで検討しまして追って××の方から連絡を入れます!今日は大変お疲れ様でした、これで終わりにしたいと思います!」


帰りの車の中!私たち3人は取りあえずファミリーレストランに行き今回のプレゼンの反省会をし帰社したのでした。


そして数日が経ち、結果を知らせる為の電話が入ったのです・・・・・・・














名前

内容

ホームレス まりあさん 私は仕事酔い!^^ (09/03/15 13:29)
ホームレス ミネヤと変態ホームデスっち スキだよ!ばぶ〜〜〜〜〜うううう!^^ (09/03/15 13:27)
まりあ ツアー中に新しいアイデアが浮かびましたか^^ 船酔いお疲れ様でした。 (09/03/15 12:53)
ミネヤと変態ホームデス アンタあかちゃんプレイ好きだろ^^ばぶ〜〜〜〜ううううw (09/03/08 05:42)
ホームレス 腐敗官僚さん いんや!逆に歴史上初めての視聴率になる!だってあのタラちゃんがキレルんですよ!^^ (09/03/07 23:32)
腐敗官僚 そんな惨めでリアルなサザエさんは誰も観ないよ… (09/03/07 22:31)
ホームレス 腐敗官僚さん 結果は・・・・さ〜〜〜て来週のサザエさんは!波平です、この所だんだんと暖かくなってきましたね〜さて来週は!波平リストラ・タラちゃんキレル・ふね!キレル、の3本です・・・うんがうんぐ!!!^^ (09/03/07 16:41)
ホームレス ミネヤと変態ホームデスっち 私の弱点?そんなのいっぱいありすぎて自分でも分りましぇ〜ん!^^ (09/03/07 16:37)
腐敗官僚 まったく!いいところで…結果が知りたいよ〜。 (09/03/07 00:15)
ミネヤと変態ホームデス コピーはmitaコピーは (09/03/06 23:58)
ミネヤと変態ホームデス キサマの弱点見切ったわ!! (09/03/06 23:57)
ホームレス ミネヤと変態ホームデスっち そうだ!アウェイはダメだよ!いじるのはホームで! (09/03/06 23:41)
ホームレス 38毒男さん そんな〜〜〜あんまり恐縮されるとこっちまで恐縮するじゃありませんか〜!毒男さんの日記私も読んでますよ!すごい優しい方なんですね!これからも拝見させてください、ヨロシク! (09/03/06 23:40)
ミネヤと変態ホームデス つホームレスの日記=変態ブログ (09/03/06 23:21)
38毒男 本当に、ごめんなさいm(−−)m (09/03/06 23:17)
ホームレス 38毒男さん そんな事気にしなくていいですよ!どの様なコメントでも私は見てくれていると言うことで大変嬉しいです!これからももっと辛口で結構なんで宜しくお願いします!^^ (09/03/06 22:55)
ホームレス ミネヤと変態ホームデスっち それはリアルに嬉しかったりする!^^ (09/03/06 22:51)
ホームレス まりあさん 使ってみるとほとんど役に立たない・・・・ギク!そのお言葉は・・・・・・今の私には禁句!!!^^ (09/03/06 22:50)
38毒男 ごめん、呑み杉で、悪気は無いけど幸せそうだからつい、削除して下さい。 (09/03/06 22:46)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 少し休憩44 | [次] 少し休憩42


爺放談TOP

タイトル一覧 月別