日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2009/04/04 (土) アジアの人々


私の会社に半年ほど前からバングラディシュの青年がアルバイトで働いている。

主に商品整理や雑用をこなして貰っているのだがその青年は実に真面目に働いてくれ、社員の皆も彼の働きを大変褒めており本当に助かっている。

日本には勉強で来日しており、専門学校に行っている彼は今後しばらくして次は東京に行くそうである。

当然まだ不慣れな日本での生活の中にも関わらず、彼は憶えたての日本語を何とか駆使し少しでも早く日本に慣れようと一生懸命さが本当に私にも誰にでも伝わってくる。

私はそんな彼が可愛く思え、彼の相談には努めて聞く姿勢をとっている。

そのせいか、彼は私を見ると何でも話してくる、その彼ももう直ぐここを離れ東京に行くのだがその彼がここを離れる前にどうしてもプライベートで私ともっと話がしたいと言うのでその希望に応えたのでした。

その彼との話は非常に興味深く、その時した話を少し書こうと思います。

彼は母国では非常に裕福な家庭で育ち、若いうちから世界各国へ勉強で行っていたのでした。

その彼が私との話でまず切り出したのが・・・・

「どうして日本人はこんなに親切なのか?」

「何故そう思うの?」

「私の様な外国人にとっても親切です、これは世界のどの国に行ってもここまでではありません」

「ふ〜ん、そうなんだ」

彼の言うとおりで私も外国に行くと日本人の人に対する丁寧さは他に類が無いと本当に再確認できます。

「貴方があまり良くないと思っている国は何処ですか?」

「インド、パキスタン、アメリカ、フランス、中国・・・・・」

「いっぱいあるんだね!」

「今言った国々はずるいです!特にアメリカは支援はしてくれますがその代わり次々と色々な物を要求してきます、そしてそれはバングラディシュにとって非常に飴とムチで断れない状況を作って非常に汚いです!」

「では隣国であるインドやパキスタンは?」

「インドもパキスタンも非常に怖い国です」

「どうして?」

「アトミックボムが有るし、常に強圧的です」

「他には?」

「インド人はバングラディシュには簡単に入ってきますがその逆は非常に厳しい、大国の横暴が顕著でパキスタン人も同じです」


彼の父親は先にも述べましたが富裕層で政治にも深く関わっており、そんな父親の影響か彼も政治には大変興味を持ちそんな彼に父親はバングラディシュの未来を託す為、世界を見せいずれこの国の将来を託そうとしているのです。

この時、色々な話をしましたがその中で本当に感じたのが・・・

「日本は本当に豊かで平和である」と言うことです。

日本は四方が海に囲まれ、外国へは船か飛行機を使わなければ行けません、当然の事、外国の人もそうしなければ日本にはこれません。

それがどれほどあらゆる事に安全で安心出来る事かを分っている日本人がどれほどいるでしょうか?

日本を離れた事が無い人にとっては外国の事はメディアからでしか知りえません、しかし彼の国のように地続きで他の国がある様な国は日々の生活の中で実感として外国を感じているのです。

同じ大地が国境と言う人が作り上げたもので分け隔てられ、しかもその向こう側は同じ人間でありながらまったく別の価値観で生活が営まれている。

ほんの1ミリ向こうにはまったく別の政治、軍事、経済が横たわり、しかもそれが敵対視を持ってこちらを睨み続けている・・・・

しかもそんな国々が世界にはまだたくさん有ると言う現実です。

確かに日本の全てが良いという訳ではありません、これからも、もっとより良い国になる事は当然の主張ですが、しかし、この国に生まれて良かったと言うことをもっと知る必要も有る様に思います。

日本が駄目だ!終わっている!政治がだらしない!搾取ばかり!官僚が・・・・・

不満は上げ出せばキリがありません、人はどんな恵まれた中でも不満をあげ出す者です、不満を持つことは問題ではありませんがそれが全てになっては何の前進もないし、また、不満と言う物は芽が吹くと全身を蝕んでゆくものです。

不満を持つ前に、一歩踏み込んでもっと視野を広げれば案外大抵の不満は解消してくれるものです。

最後に彼の言葉を書いて終わりにします。


「日本はとても良い国!私のような外人にも親切でどんな時間でも何の問題も無く一人で歩けます。」

「私の国にも日本は助けてくれています、アメリカの様に対価を求めてきません!」

「僕は世界を回ってきましたが日本に来れて本当に良かった!」


「日本の様に私の国も成れれば良いと思います・・・・・・・」














名前

内容

はいむるぶし サイコロさん 返事遅れてすみません、お褒めを頂き本当に有難うございます!ご期待に応えられませんがこれからも新シリーズ宜しくお願いします!^^ (09/04/06 15:46)
サイコロ すばらしい!もっと、そのお話を聴かせてください^^ (09/04/05 11:25)
はいむるぶし ポメラニアンさん はじめまして!コメント本当に有難うございます!これからも宜しくお願いいたします!ポメラニアンさんの仰るとおりですね、私も彼が東京に行くことがとても心配です。東京はとても厳しいところですが多分彼の持ち前の根性でどの様な困難も乗り越えてくれるでしょう・・・・それとたしかに豊かさの代償は大きいかもしれません、私等はそれに甘えず、今の若い世代に良いバトンを渡せるよう努力をしないといけませんね!私等の親達がしてくれた様に・・・・^^ (09/04/04 22:19)
はいむるぶし 告発者っち お〜〜〜!有難う!HNも新たにこれからも宜しく!^^ (09/04/04 22:05)
ポメラニアン はじめまして。大変いい話ですね。東京でもバングラディッシュ人の青年を暖かく見守る人が現れてくれたら良いと思いました。日本は恵まれてますね。でも、豊かさの為に失った代償とツケは大きいと思います。 (09/04/04 21:04)
告発者 新シリーズおめ* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ (09/04/04 19:24)


[前] 1億という数字の考察 | [次] 少し休憩  了


爺放談TOP

タイトル一覧 月別