日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2009/04/06 (月) 1億という数字の考察


よく巷では億と言う単位を耳にする事がある。

あらゆるメディアから毎日のように通貨単位として億と言う単位が報じられ、やもすると兆と言う単位まで耳にする事もよくある。

昔は1ドル=360円の時代、この時は億と言う単位は表にはほとんど出てこず、その時と比べれば現在ははいて捨てるほど出てくる単位だ。

現在では一般サラリーマンの生涯賃金が2億〜などと言われているがそれでも一般人からしてみればまだまだ縁遠い単位であることは間違いない。

それでもほとんどの人達は、今の日本に置いては万と言う単位はもう身近で、人によっては貯蓄額であともう一息で億に達する千万の単位を有している人もちらほら居るだろう・・・・・

私の若い時は1億あれば銀行利息だけで一生食っていけると言ったものだが現在では1億あっても一生どころか半生も難しそうだ、そんな中にあって一部の人は1億どころか何十億、何百億と有している人達も居ることも事実でそんな人達にとっては1億と言う単位はどの様な物なのだろうか?

上記が言っている事は通貨単位としての億を話してきたが少し視点を変えて、単純に数として億というものを見てみる事にする・・・・

世界の人口は約67億、国別で1億を超える人口を有している国は世界196ヶ国の中でたった11ヶ国しかない。

その分布はアジアが最も多く西欧諸国ではアメリカとロシアしかない、EUで1番人口が多いドイツでも8000万だ。

生物の世界ではあらゆる生き物の中で70%を占める昆虫類!しかしこれでも約100万種と言われている、魚類では約2万2千種、哺乳類になると180種・・・・

さらに違う視点でも考える・・・・・

私の会社の社員にこんな質問をしてみた。

「人は1億を数え切るのにどれだけの時間が掛かるだろうか?」

「ちなみに1日8時間寝るとして残り16時間をこの事だけに集中したとして!」

するとその答えは様々であったが一番時間が掛かった答えが1週間で逆に1番短く答えたのが10時間と、平均すると2〜3日が多かった。

もちろんこの質問はその場で直ぐに答えてもらったものだから単純に考えた答えで、もし真剣に考えればもっと違う答えになっただろう。

しかし私の社員同様、多分多くの人達も聞き慣れているこの億と言う単位がそれほど莫大な数字だと思わないからそんな答えになったのではないだろうか?

で、その質問の答えだが、現実にこれを実践した人が居る訳でもないし人によっても数えるスピードが違うので正確な答えは無いのだが、あくまで過程として出してみると。

1から1億までの数字で一番多い桁は1千万の桁からが圧倒的に多くなるので1つの数字を数えるのに1秒掛かると仮定すると1億秒掛かる事になる、1日16時間数えるのだから秒に変えると57600秒、10日で576000秒、1ヶ月で1785600秒・・・・

この様に計算すると1年掛けてもまったく半分も数得れず、結果的には約5年の歳月を要することが分ります。

この日記を読まれている方々も私の様に周りの方、もしくは友人に同じ質問をしてみてはどうでしょうか?

私の会社の社員達と同様の答えが返ってくるのではないでしょうか?

中には近い答えを言う方も居られるでしょうが多分あまり変わらない答えが返ってくるのがほとんどだと思います、もし1年以上を言った方が居られればその方は大した推察力をお持ちの方ですね。

そしてこの質問でも分るように本当は億と言う単位はとても途方も無いものだということが良く分ります。


今現在、1億と言う数字は何かものすごく簡単に語られている単位ですが実の所は、まったく滅茶苦茶な単位でおおよそ人はこの単位とは掛け離れた所に有る存在なのかもしれません。










名前

内容

はいむるぶし まりあさん お〜〜!まりあさん!新シリーズと共にHNも改め気分一新で始めました!いかがでしょうか?これからも以前同様宜しくお願いいたします!^^しょっぱなからなかなか意味深なコメント!さすがまりあさんですね!^^ちなみに私はもう量産は出来ましぇ〜ん!生産ラインもすでにストップ状態!^^ (09/04/06 23:18)
まりあ はじめまして(*^_^*)「大きさ・単位・銭などの身近なデカサにこだわりすぎると、あらゆるものを操れない。もっと広くから眺めてみるといい。」とウチの殿が近くで大胆発言を申しております。。。。ちょっとアレな話ですが、女性の目線からのコメントでごめんなさい(・ω・;) 男性の方にとって億単位は身近なものかなぁ〜?なんて私は思いますよくあれほど量産できることw (09/04/06 21:55)
はいむるぶし はむさん お初のコメント有難うございます!そうですか!本当ですか!嬉しいな!本当に有難うございます!これからも宜しくお願いします!ちょっと言葉足らずだったので文を追加しました!^^ (09/04/06 19:44)
はいむるぶし 告発者っち あ〜そうですか!大変申し訳ございません!@@@@畜生今に見てろ!絶対いつか面白いって言わせてやる!^^ (09/04/06 19:41)
はむ 読ませるなぁ〜 実に面白かったです^^ (09/04/06 19:11)
告発者 もっと面白い話ないの?ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン (09/04/06 19:10)


[前] ジェームス・ボンドよ永遠に! | [次] アジアの人々


爺放談TOP

タイトル一覧 月別