日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2014/05/30 (金) 「強者」と「弱者」


私の友人であるA君

彼の経歴は

MARCH大卒 その後県庁勤務 年収約800万

独身の為 手取り約570万 納税額約230万 

毎日の勤務時間 平均13時間 休出有 ひと月の完全休日 3日

趣味 たまの休みの日の釣り


B君

国立一期大卒 大手商社勤務 年収約1000万

既婚 子供一人 手取り約750万 納税額約250万

毎日の勤務時間 平均15時間 休出有 ひと月の完全休日 1日〜2日

海外出張有、ひと月のおける自宅滞在時間 平均 5〜6時間(就寝時間込)

休日 奥さんと子供の接待・・・

C君

関関同立大卒 大手電機メーカー勤務 年収訳650万

既婚 子供一人 手取り約500万 納税額150万

毎日の勤務時間 平均12時間 完全週休2日  

海外出張有 学費住宅ローン等により小遣い制 (ひと月3万円、たばこ込)




〇▽▲×大中退 会社経営 年収※※※万

既婚 子供なし 手取り※※※万 納税額 いっぱい

毎日の勤務時間 平均16時間 休日ほぼ無し、年間3日ぐらい

海外出張有 接待有 余計な付き合い有

夜たまの時間に若いおね〜ちゃんのとこに飲みに行く・・・



その他にこれよりも過酷な労働を強いられている友人達もいっぱいいる。

特にひどい奴は皆さんが忌み嫌っている「官僚」の友人だ。

こいつもほぼ休みが無い


で・・・この上記に挙げた人たちは勝ち組なのか?

私も含め、彼等は人の休んでいるときも一生懸命仕事に励み、本当に心身ともに削った人生を送っている。

確かに収入はここに居る人達より多いだろう。

しかしここに居る人達で彼等より仕事をしている、若しくはしていた人達が何人いるだろうか?

もちろん時間軸も重要だ。

いくらしたことがあると言っても1年や2年では話にならない。

彼等にももちろんこの長い時間の中で多くの苦難や障害が幾多とあっただろう。

しかし多くの苦しみも全ては家族や自分自身の将来の為に固唾を飲んで耐えてきているのだ。

彼等は学生時代から人が遊んできているのを横目で見、あらゆる誘惑を自制し、だからこそ簡単な理由や人間関係ぐらいでは転職など考えない。

彼等は安易な希望など持たない。

本当の現実を、社会の仕組みを、一番よく知っているからだ。

このサイトで良く出てくる「弱者」

一体どのような定義で「弱者」と言っているのだ?


「この日本では弱者に厳しい・・」「弱者の気持ちを分かってくれない・・」


私には全く分からない?

上記の彼等よりまったく納税もしない、それどころか優遇措置も施されている人達もいる事だろう。

これのどこが「弱者に厳しい」のだ?

確かに収入も無いのに税金は人並みを徴収され何の施しも無いというならまだしもそうではないだろう?

本当に上記に挙げた私の友人並みに努力を惜しまず、毎日の激務に耐え、そのような生活をしてきたがある日を持ってその全てを剥奪されたっていう人はここの人達が言う「弱者」の何パーセントの人達だ?

「自己責任」と言う言葉が嫌いと言うが、では誰が?どこの他人がその様に追いやったと言うのだ?

「社会」「世間」がと言うなら全員その社会で生きているのだから平等だろう。

自己責任と言う言葉を忌み嫌う人たちにだって、自分より酷い状況の人達に向かって何らかの事を思い、何らかのアドバイスや行く末を案じた言葉を思ったり声を掛けたりすることだろう。

だいたいがこの手の人達に多く見受けれる思考は「自分が発信した事」には鈍感で「自分に向けられた事」に対しては異常なほど敏感な物だ。

もし仮に、

自分が他人より劣っているという感情が少しでもあるなら、全てのアドバイスを真摯に受け止めてこそで逆にそれを悪感情で捉えている所に問題があると思わないか?



私にはむしろ上記に挙げた友人達が「弱者」で・・・


ここに集っている方々こそ何にも縛られない「強者」にみえるが・・・・
















名前

内容

はいむるぶし 素浪人さん それを甘んじているならそれでいいと思います。しかしここの人達はそれに甘んじている訳でもなく、今の現状を客観的に見る訳でなく、それでいて人に言われる事に耐性が無く、しかし他人の事は気に掛かり、愚痴をこぼすだけの本当の精神弱者を演じている。これでは何の解決にも程遠いですね・・・ (14/05/31 18:28)
はいむるぶし まりあっち そうです!まりあっちの旦那様もここの方達より弱者です!私や友人達それとまりあっちの旦那様も同じです、じつは自分が弱い事を本当に知っているから努力をし、今を築き上げたのです。そのプロセスが大事でその積み重ねなだけです。 (14/05/31 18:23)
はいむるぶし 記入なしさん 激励本当に有難うございます!日々頑張ります!それと貴方が仰るようにここは無職が集う趣旨の所です、だから同じ傷を舐めあうばかりでなく私の様な人間が居る事の意味があると思っております。ここで言う「弱者」達は本当の弱者になりかけています。本当の弱者とは精神が弱い人です。傷口舐めあいは一番最悪な行為です。 (14/05/31 18:19)
はいむるぶし 記入なしさん そうですか?私には今も昔も仕事と言う面ではそれほどの違いが分かりません、ただ昔より現在の方が数倍就職難と言う事はありますがしかしそれを嘆いても誰も助けてはくれません。ここの様にお互いが傷口を舐めあっても何の解決にもなりません。ただ愚痴を吐きたいだけの所とは思いますがそれにしても愚痴大杉! (14/05/31 18:13)
はいむるぶし タヌキっぽさん もちろん企業側にも諸問題はありますがそれ以上に個人の生き方の方が問題多いと思います。なぜなら選ぶ権利はもともとは個人の方にある訳ですから。 (14/05/31 18:07)
素浪人 私は、貴殿の友人達のその考え方が嫌で、今の状況に甘んじています。何が社会的弱者なのか、その曖昧さがこの日本そのものだと考えますが。 (14/05/31 10:48)
まりあ つつき^^「労働者と結婚するなんて何を考えているの!働かない紳士と結婚することが女として幸せなことでしょ!(働く必要が無い階層の殿方のこと)」と、過去に遠い親戚から結婚を反対されたことがありました(^_^;) ウチも自営業。旦那も労働者だし弱者かも;;;; 毎年の国保の支払金額も1年間50万円超えだし(>_<;;) 高いですね。。 それでは今日も33℃を超える暑さのなか、ボランティアで遺品の整理に行ってきますね(^O^)/頑張りま〜す。 (14/05/31 09:45)
まりあ 弱者の境界線及び階層もあいまい。また強者の境界線及び階層もあいまい。法も制度もあいまいw ですから、いつまでたっても議論は平行線かも。日記に挙げられたような“社会的に活躍できる場所”を与えられた方、“居場所を構築できた方”は強者だと私は思います。イジメのようにどこへ行っても排斥される方も必ず現れ、日本国籍の両親から生まれた子であるにもかかわらず、法にも救わず戸籍も持たない方など。。弱者と呼ばれる方は無職有職かわらず存在しますね。。悲しいです。。 (14/05/31 09:44)
記入なし 無職comというネット空間は、サイトの設立趣旨もあって集う人は失業者や低所得者が殆どだと思いますが、そんな中にはいむるぶしさんの世代で社会的成功者(一般的、客観的な定義で解釈して)の日記があり、社会的テーマを軸に意見を表明し問題提起して頂ける事は有難く、ご多忙な御身である事を思うと恐縮ですが、これからも色々なテーマで日記を書いて下さる事を期待しております。 (14/05/31 09:31)
記入なし たぶんそれはひと昔前の傾向だと思います。私はたんなる20代の会社員ですが、公務員の友人は休日数多くて普通の人が多いんですけど、高卒で居酒屋とかのサービス業についた友人はいわゆる「奴隷の鎖自慢」する人が多いですね (14/05/31 07:11)
タヌキっぽ (本論の否定ではございません) バブル崩壊と業績低迷から新社会人は人生に多大な影響を及ぼす就職に大変だったでしょう。小泉政権で非正規雇用が一般化し、本来は半年・1年の契約期間は正社員より高時給であるべきなのにバイト・パートタイムの労働条件で何年もフルタイム雇用し続ける企業は利益を前に人を使い捨てる恥と倫理感を失った…とも思います。 (14/05/31 06:10)
はいむるぶし よくサービス残業がど〜の上司がど〜のと話題がありますが、そんな上司もそこで頑張ってきたから現在があると思えないのですかね〜・・この上司達は自分と同じ様な理不尽に会っていないとでも思っているのでしょうか?そもそもドロップアウトした人間がまともな社会を歩んでいけるとでも思っていたのでしょうか??? (14/05/31 02:51)
はいむるぶし あおねこ@さん 本当におっしゃる通りです。 (14/05/31 02:46)
あおねこ@ ホテルや料亭の料理長なんて、年中無休なんて良くあること。それぐらいやらないと、会社なんてやっていけないと言っていましたわ… (14/05/31 02:38)
あおねこ@ 私も分からない。働くことが国民の義務であり、会社の為に働くことが世の中の為になり、税金を納めるのが、当たり前だと思う。 (14/05/31 02:35)


[前] 美しいもの、それは・・・ | [次] エネルギーよ我らに!


爺放談TOP

タイトル一覧 月別