日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2014/08/19 (火) 日本プロ野球助っ人外人10傑


今回はリクエストにお応えしまして。

日本プロ野球に多大な貢献をした外人選手10傑にしたいと思います。

では早速・・・


「一位」 「ランディ・バース」(阪神)(1983 - 1988)


ご存じ阪神タイガース不動の4番、2度の三冠王とバックスクリーン三連発は日本プロ野球史に永遠と語り継がれるだろう。


「二位」 「レロン・リー」(ロッテ)(1977 - 1987)


リー兄弟で名高い、兄のレオンも日本プロ野球に大きく貢献した。

生涯打率(.320)は今も塗り替えられていない。


「三位」 「トーマス・オマリー」(阪神)(1991 - 1994)
                (ヤクルト)(1995 - 1996)

「ハンシンファンワイチバンヤー」のヒーローインタビューと小さなヘルメットをかぶって打席に立つ姿は今も記憶に新しい。


「四位」 「ブーマー・ウェルズ」(阪急)(1983 - 1991)
                (ダイエー)(1992)

助っ人外人初の三冠王と巨漢ながら細かいプレイにも対応する技巧派バッター。


「五位」 「ラルフ・ブライアント」(近鉄) (1988 - 1995)

東京ドーム天井のスピーカー直撃は推定160M超特大ホームラン。

ホームランか三振かとぶんぶん丸のスタイルは見てて気持ちが良かった。


「六位」 「カルロス・ポンセ」(横浜)(1986 - 1990)

口ひげが良く似合う強打者、スーパーカートリオと横浜には珍しく打者が揃っていた時の4番を担っていた。


「七位」 「ボブ・ホーナー」(ヤクルト)(1987)

「赤おに」のニックネームとホームラン量産の衝撃的デビューは日本での選手生命は短かったが多くの野球ファンの記憶に残っているだろう。


「八位」 「ジョン・シピン」(大洋) (1972 - 1977)
              (読売) (1978 - 1980)

大洋時代のシピンはサイケデリックファッションでやんちゃ坊主のイメージだったが巨人に移籍したら優等生ファッションに転身した。
そこそこの成績だが彼の事がなんとなく私は好きだった。


「九位」 「ボビー・マルカーノ」(阪急) (1975 - 1982)
                (ヤクルト) (1983 - 1985)

打撃もさることながら守備がうまかった、メガネの印象が強い出で立ちは地味ながらけっこう私は好きだった。


「十位」 「トニー・バナザード」(南海)(1988 - 1990)

大した記録は無い、ただケンカっ早い所と私がこれも好きだから!




以上 私の独断と偏見で決めた10傑です!

誹謗中傷なんでも受け付けます!^^













名前

内容

はいむるぶし みなさん野球をこよなく愛しているのですね!日本プロ野球の未来は明るい!^^ (14/08/22 17:00)
よんりん 投手だったら古くは、バッキー(神)、スタンカ(南)あたりでしょうか。時代下って巨人のガリクソンや阪神のマット・キーオは良い投手と思いました。 (14/08/20 00:08)
41才の男 ブラッグスはハマスタで場外ホームラン打った記憶あるな ダメだった外人→ 阪神のグリーンウェル 紙のお告げとかと言って怪我してすぐ帰ってしまった 巨人のトマソン→ただの三振扇風機 (14/08/19 23:19)
記入なし ブラッグスかな。ハマスタで弾丸ライナーのホームランをキャッチしました。 (14/08/19 22:45)
41才の男 デストラーデ オマリー イ・スンヨプ あたりも良かった (14/08/19 22:01)
よんりん バース、リー、ブーマーは選球眼が良く、三振の少ない素晴らしい打者でした。ポンセ、マルカーノは私も好きな選手でした。最後に暴れん坊、バナザードのリストアップありがとうございます。南海ファンなら忘れられない選手です。あれで名門フロリダ大出身てのは驚きでした。 (14/08/19 19:49)
関東方面隊 西武のデストラーデもお願いします (14/08/19 19:22)
41才の男 1 バース 2 レオン・リー 3 クロマティ 4 ロバートローズ 5 ローズ 〔近鉄〕 6 ラミレス 7 パチョレック 8 パウエル 9マートン 10 呂 (14/08/19 14:25)


[前] 花は咲くに物申す! | [次] 日本に多大な影響を及ぼした企業 10傑


爺放談TOP

タイトル一覧 月別