日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2014/08/22 (金) 花は咲くに物申す!


復興支援SONG「花は咲く」

NHKが「NHK東日本大震災プロジェクト」と称して応援とこの出来事を風化させないよう心に残って語り続けられるよう作った曲である。

しかし皆さんはどう思いますか?

もちろん曲の評価は千差万別で評価が分かれる事を承知で言うのだが。

私はこの曲が全く良い曲に聞こえないのだ。

更に言えば

なんと覚えにくい曲なのだろうか?ということだ。

記憶力の良い方ならいいのだろうが、私には実に覚えにくい曲調なのだ。

これを作詞作曲したのは被災地出身の方なんだろうがそれにしてもなんと難解なメロディー進行でAメロBメロサビと言う流れが実に不自然で頭に入りにくい進行のように思う。

何かわざとというか狙いすぎの曲調に仕上げているようにも思う。

私はこの様なメモリアル的な曲ほどオーソドックスな、全ての国民が聞きやすく覚えやすい曲調が一番良いと思っている。

それこそ3コードで構成されている昔のフォークソングの様なメロディーラインが一番いいと思うのだがどうだろうか?

はっきりいってこの曲をそらで歌える人は何人いるだろうか?

良くても最後の部分の「花は 花は 花は咲く」の部分しか頭に入ってこないのではないか?

この曲の歌いだしから歌える人はどれほどいるのだろうか?

多くの人々の記憶に残る名曲とは小難しい曲でも奇をてらった曲でもなく、本当にシンプルで分かり易いメロディーだと思うのだが皆さんはどうだろうか?













名前

内容

あきぼう 詞の日本語としてのアクセントなどが何も配慮されていない駄曲だと思います。伝えたいことが全然伝わってきませんね。アニメ曲の作曲では売れている方のようですが日本語の曲を作る力はない方だと思います。 (16/07/11 10:55)
はいむるぶし よんりんさん そうですよね〜〜〜!本当にそうですよね〜〜〜!私もそう思うんですよ〜!良かった〜!同士が居て!^^ (14/08/26 19:51)
はいむるぶし まりあっち これは何の暗号文ですか???まさか・・・まさかこれがあの有名な・・・エニグマ???^^ (14/08/26 19:49)
はいむるぶし 腐敗官僚さん どひゃ〜〜〜〜!そうですか?単純ですか?私には難解に聞こえますが〜〜!しかもこの曲を歌っている(カラオケ)人をまだ見たことが有りませんがね〜〜! (14/08/26 19:48)
よんりん 一時期NHKで頻繁に流れていた割には、私も曲の全部を覚えてはいないですね。復興ソングとしてはいい曲だとは思いますが、エモーショナルな部分に訴え過ぎなところがあるような気がします。 (14/08/23 22:49)
まりあ はいむるぶしさん、最近偏ったことばかり考えてるからですよ〜^^ 私と一緒に脳トレしましょっか〜^^ 次のワードをリズムに乗って言ってみてね♪ はいっ!男女平等→車→ゴッホ→格差→マネー¥→偽善者。はいっ!男女平等→車→ゴッホ→格差→マネー¥→偽善者。ではでは…6番目のろくでもないワードはなんでしょ? いってみてね(^O^)/ (14/08/22 22:16)
腐敗官僚 「花は咲く」はいい曲で単純なメロディ(主旋律)で構成されていますよ。これくらいなら耳コピ(音楽を耳で聴いてコピーし演奏を再現、楽譜を起こす)でさえ簡単な事です。仮に判り難い曲ならば誰もカラオケで歌おうなんて思いませんからw (14/08/22 20:11)


[前] 昭和を彩った当時の男達を完全メロメロにさせたアイドルor女優BEST10傑 | [次] 日本プロ野球助っ人外人10傑


爺放談TOP

タイトル一覧 月別