日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2010/07/21 (水) 貸金回収不可?


金を貸したAが久しぶりに声をかけてきた。

なめたまねをしてくれたなと。

この様子だと、

裁判所からの通知が届いたのだろう。

それと、

荷物が出なくなったことを本社にメールするとのこと。

このことは、

上司に相談しておきました。



少し言い争い、

Aが衝撃的なことを言った。

破産していると。

こういう場合は回収不可なんだろうか?

Aは、

今月中に返すとは言っているが、

またこの前みたいに返さない流れになりそう。


名前

内容

村雨 >ゆーとさん 管財人聞いたことないですね。後で調べてみます。 (10/07/25 20:19)
村雨 >サイコロさん 本格的に動くのは、裁判が終わってからですね。 (10/07/25 20:17)
村雨 >記入なしさん Aは他に支払いがあるため、分割で返済されると、全額返済期間が長くなりそうです。 (10/07/25 20:14)
村雨 >似た境遇経験した者さん 仲良くなると金を貸してくれると相手は思うのかもしれないですね。今回の経験で、もうこりごりです。 (10/07/25 20:08)
村雨 >めとろんさん 何も起こらず無事終わって欲しいですね。 (10/07/25 20:05)
村雨 >あおねこ@さん Aは仕事をしていて、収入はありますが、他にも支払わなければならないことがありそうです。 (10/07/25 20:04)
ゆーと 「なめたまね」ってをぃ・・・。っていうか、まだ荷物云々言ってるのか。懲りないなぁ・・・。 僕の意見はめとろんさんとサイコロさんで出尽くしてますが、あえて言えば、「逃げ口上なだけで実際には破産手続きしてないかも知れない」と。 本当に破産しているか。さらには管財人による返済順位等の確定の上でも、必要な手順はしっかり踏んだ方がいいでしょう。 (10/07/22 00:21)
サイコロ とりあえず、裁判所で勝訴判決をもらいましょう、破産しているかどうかは、被告が立証するべきですし、いつ破産しているかにもよりますから、正確な情報が必要となります・・・債務名義があっても、極力、相手から任意に回収するのが一番です。 (10/07/22 00:08)
記入なし 職場もわかってるし、給与差し押さえできるから大丈夫ですよ。 (10/07/21 12:48)
似た境遇経験した者 自分も1年位前短期のバイトで仲良くなったおっさんに家賃が払えないでピンチということで6万程貸したのですが、返済日に休んだり、問い詰めても他にバイトしてるからそこの給与が入ったら返すとかなんとかいって先送りにされたのでいい加減おかしいと感じて借用書を書かせて裁判所に提出すると脅したら生活保護を受けてる親が出てきて非常にもらいにくかったが返金してもらった。もう金貸すのはコリゴリです。 (10/07/21 10:25)
めとろん 一応まだ友達のようなので返済の意思はあるのかもしれないです。返済は「人気の無いところで手渡し」だけはやめてくださいね。悪いけど疑って置いてくださいね。破産してる人間は切れるの寸前というかもう切れてるかもしれないから、恨みの矛先がこっちに向いたら大変です。文句はぐっと我慢して無事終わるのを待ってください・・・心配です。 (10/07/21 08:36)
めとろん 「なめたまね」呼ばわりされましたね・・・意見はサイコロさんを待ったほうがいいですが、破産で返済責任を逃れたんだと思います。弁護士が返済計画を立てて返さねばならないところに順番に返済していくとも思われる。 (10/07/21 08:36)
あおねこ@ 「借りたものは返す」、これが当たり前です。できなければ詐欺当然。文句を言われれば、そのように伝えれば良い・・・自分が正しい事を主張すれば、必ず相手は折れますよ。 (10/07/21 03:46)
あおねこ@ Aは、仕事をしていて収入があるんですよね?・・・それなら返済できるから、返済可能な筈ですよ。返してくれなければ、詐欺になりますので、悩む必要はないと思います。 (10/07/21 03:43)


[前] 裁判に備えて | [次] 近場でドライブ


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別