日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2010/07/25 (日) 裁判に備えて


やっと深夜残業から解放されました。

コメントの返信遅くなりすみません。

遅いときは、

朝9時から翌朝2時まで。

別の仕事を探すことを頭に入れたほうがよさそうです。



初裁判で解らないことだらけです。

裁判で質問された場合、

被告のことを話したほうがいいのでしょうか?
(確証性は不明)

・妻子供と別れた

・破産

・今月中には返すとのこと


裁判所出頭時の服装
スーツでなくても、私服でよいのだろうか?


名前

内容

村雨 >サイコロさん 書類等忘れずにもっていきます。面接と同じように、聞かれそうな質問には、あらかじめ応えられるようにしておいた方がよさそうですね。 (10/07/26 22:11)
村雨 >めとろんさん とりあえずスーツで行くことにします。当日は、緊張してうまく話せるか不安です。 (10/07/26 22:09)
サイコロ 裁判官は、訴状と、証拠書類(原本)を必ず原告に確認しますので裁判所に持参してください。また法廷で述べたことは、主張及び証拠として取り扱われますので、誤った事実を述べないようにすることが大事です。要は、金を貸し付けた事実、その金額及び年月日、そのときの状況、期限の利益の喪失状況、相手方からの返済申出及びその時の状況等です (10/07/26 15:11)
サイコロ あと (10/07/26 15:02)
サイコロ 同じくスーツか、スーツに近い(ノーネクタイで良いです)服装でよいと思います^訴訟の具体的中身は、めとろんさんの言うとおり、少額訴訟であれば、質問されたことについて、真摯に答えれば良いと思いますよ^ (10/07/26 14:56)
めとろん 裁判には相手方も呼ばれているはずですので、基本相手が呼ばれた場合、相手の事情に関して話すことはないです。質問された事には素直に答えてください。確実性がないなら「確実性はないのですが・・・」と前置きしたらいいです。服装はなんでもいいといわれていますが、私は絶対にスーツの方がいいという感触を持ちました。裁判官に敬意を評するのがかなり大事だという事、それとこの裁判にまじめに必死でいどんでいるという姿勢が必要だと思いました。面接と同じようにきちんとしていってください。 (10/07/25 21:25)


[前] 裁判に備えて 其の二 | [次] 貸金回収不可?


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別