日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2010/06/03 (木) イケメンの借金取りさん





???:「こめんください。真下まりおさんは、ご在宅ですか?」


まりあ:「あっ?!勅使河原(てしがわら)さん(仮名)。
     お久しぶりです(*^_^*) 最近はいかがですか?」


勅使河:「あれ?天野まりあさん??ご結婚されたのですか?
     以前は、さやかさんと一緒にルームシェアでしたよね?」


まりあ:「はいっ^^ 真下になりました。え゛〜!!勅使河原さんが
     いらっしゃるというとは、ウチ、借金あるのぉぉぉ???」


勅使河:「・・・あ、個人情報なので、お答えできません。。。」


まりあ:「答えてください(・ω・´) 主人が借金を背負ってるのっ!」


勅使河:「・・・、実は、ご主人が、ある方の連帯保証人に
     なっておられまして、その方が返済できなく
     なったので・・・・ということなのです。」


まさか!こんなところでイケメン借金取立人の
勅使河原さんと遭遇するとは!!

勅使河原さんとは以前、さやかとルームシェアしていた時代、
さやかのお友達が借金を返済できなくなり、連帯保証人で
ある、さやかが、全額100,000,000円単位で返済する
ハメになったとき、初めて勅使河原さんとお会いしました。

勅使河原さんは、漫画や任侠物のいかにものヤクザ風ではなく、
イケメンの爽やか系取立て人。**金融(ノンバンク)の社員さん。


クマのお人良し!また誰かの連帯保証人になったの?

今だから日記に書けるのですが、主人と入籍して次の日、
なんとか金融の借金取りさんが取り立てにっ!!
主人が連帯保証人になったからだそうです。
金額はウン千万。その為、新婚旅行は取りやめて、
結婚式は双子が誕生してからになりました。

「離婚」がアタマをよぎったのですが、主人の預貯金、
私のわずかな預貯金で返済できました。
夫婦ですもの・・・。心も体もお金も一心同体。
二人三脚で稼げばきっと何とかなるし(*^_^*)

ここだけの話、自己破産することなく返済すれば、道を
歩いていて突然の雨が降ったとき、サッと傘を差してくれる
殿方が現われる、傘いらずのメリットがあるんですよ〜^^


主人に電話したところ、間違いないとのことでした。
金額は123,350円。 
前回の取立て金額に比べると、小額で驚きました^^;

とりあえず、先月のバイトの給料と、主人にナイショの
私の秘密のヘソクリ30,000円wで払っておきました。
バイトのお金で、最近オープンしたモールでスイーツを
食べようと計画していたのですが、しばらくお預けに(-_-)

主人は、友人から返済できないとの連絡がまったく
無かったので、かなり落ち込んでいましたね〜。


主人は、数多くの身元保証人とか連帯保証人を無償で
引き受けています(保証人ビジネスではありません)。
万が一ウチが支払うことになると、10,000,000円を超える負債。
まぁ、ウチのクマなら、なんとか返済できるかもですが、ちょっと
お人良しなクマ。まぁ、そんなところが彼のいいところです♪


賃貸や借金、学校や、一部の職業訓練校、就職時に
身元保証人や連帯保証人を求められるケースもあります。
日本で住む以上、避けて通れない道かもしれません。
誰かがならないと、希望もかなわない世の中。


保証人ビジネスもあるらしいですけどね。。。。


名前

内容

まりあ はいむるぶしさん、なんて素敵なコメントなんでしょう(*^_^*)私、イケナイときめきを想像してしまって、ドキドキして今夜は眠れなくなってしまいますぅ〜w / ところで、基地問題やそれに関しての雇用問題など、沖縄県は今どうなっているのでしょうか。偏ったメディアからしか情報が掴めない私です。現状のお知らせをお待ちしていますね♪ (10/06/06 22:57)
はいむるぶし 私はいつも、まりあさんの永遠の保証人となる用意があります!何かお困りな事がございましたら何時でもお声を掛けてください!貴方の永遠の保証人!はいむる爺でした!^^ (10/06/06 14:17)
まりあ 楓さん、お久しぶりですですね^^ 本当に5月から信じられないような毎日が続いています。。昨日もクマのお友達がみえて、それが原因で今日と明日、私も引きずりまわされる運命となりました^^;  私も一時期“世の中恐怖症”になりそう!!と思うことがありましたが、荒捜しすれば良いこともたくさんあるんで、無難に折り合いをつけています^^; (10/06/06 08:35)
 お久しぶりです。まりあさん・・・金額のケタが凄すぎて、着いていけませんっ!! “連帯保証人”は絶対になってはいけないワードとして私の頭の中に刻み込まれています!! 世の中の怖い部分を垣間見た気がします!! 私の怪我もそうでしたが、いざという時の備えはしておくべきですねっ!! 何だか“世の中恐怖症”に陥りそうです。お金の問題は怖いっ!!(>_<。 (10/06/05 16:50)
まりあ こういうケースに詳しい、説得力のある軍神さんのコメントありがとうございます(*^_^*) やっぱり絶対に保証人はダメなのね。・・・でも、保証人制度が根強くはびこっている以上、これから困る人がおおくなるんじゃないのかなぁ(・ω・`)とちょっと不安。。何とか解決すると良いのですが…。/ 借金をしたクマのお友達と連絡が取れたので、本日、ウチに見えるそうです。何を話しかけたらよいのやら、なんだかドキドキしてきました。。 (10/06/05 08:36)
まりあ サイコロさん、ウチのクマは、仕事の関係上、あと3〜4年間は収入が良い状態が続く予定なのですが、その後は普通に戻るので注意が必要なんです(^_^;) なんていうのでしょう。。私、小学生のとき習ったのですが、「人」っていう漢字はお互いに支えあうという由来からだそうです。 ちょっぴりゆとりがあるときに、周りを支え、ウチが困ったら誰かに支えてもらう人間関係であって欲しいなぁ(*^_^*)といつも思います。 (10/06/05 08:35)
軍神 お金に余裕あっても絶対に保証人はダメよ(●`ー´●)プンプン、もし私が取り立て屋になったら終わり、腕のたつ精鋭部隊を24時間、監視させ完全包囲、ご主人は気がついたら太平洋の海、マグロ漁船の上だったり…(´Д`驚)…!! 夜逃げ阻止し事務所に連行なんて朝飯前、私は狩人、狙った獲物は仕留める(&#9732;&#3642;&#9699;д&#9698;)&#9732;&#3642;ワシャー (10/06/05 01:29)
サイコロ まぁ、ウチのクマなら、なんとか返済できるかもですが・・・すごいですね、とても人の借金など返済できそうにありません。まりあさんも、すごい方と一緒になったもんですね^ (10/06/04 23:03)
まりあ ふさん、保証人制度はある意味、日本の文化ですね。廃止すればまた新しいメリットやデメリットが発生するかもしれませんね。 ふさんの願いが叶いますように。。 (10/06/04 21:01)
まりあ あおねこ@さん、コメントありがとうございます。おっしゃるとおりです。所帯をもってからウチのクマは連帯保証人になることを控えました。。ウチは引越しが多く、そして双子たちがいるので、将来20歳以上〜59歳以下の連帯保証人が必要になる機会が多くなります。その為、信用の置ける方に、最低限度の身元保証人など、少しは作っておきたいと思っています。ハイリスク覚悟で(^_^;) 現在、生活保護を受けても賃貸に住めなくて、ネットカフェで住居する方も増えてきていますね。 (10/06/04 21:00)
 保証人制度、俺は廃止して欲しい。 (10/06/04 06:38)
あおねこ@ 保証人ビジネスと言っても、トラブルは多い聞きます。酷い言い方ですが、きつく叱るべきだと思います。 (10/06/03 23:56)
あおねこ@ 保証人はやめさせるべきですよ。人が良いのではなくて、人を見る目がないのだと思いますよ。 (10/06/03 23:55)


[前] 奨学金も借金の一つ | [次] バイトから正社員へ


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別