日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/05/12 (日) わけあり カーネーション


南テナント近くの、駅の券売機が少なくなりました(・ω・`)

券売機は2台。1台は調整中で、一台しか使用できません。
前は4台あったし、駅員さんもいたのにね。さみしいなぁ。

モータリゼーションの影響なのかも。
電車に乗る方が少なくなったのかなぁ。
私は車やバイクを運転するのが苦手なので本当に困っています(・ω・`)
車に乗れない方は「立場の弱い人間」とレッテルを貼られてしまいます。。

現金で切符を買う場合、行列に並んで5分ほど時間がかかる時も。
電子マネーを持っている方は問題なく改札を通過。


困った私は、4月から電子マネーを持ちはじめました。

電車のカード残高が無くなりそうになると、
クイックチャージするカード。
支払いはクレジット払い。

そのカードを見ても、一目で残高がわかりません。
しかもチャージは3,000円単位。鉄道会社に前払いとなります。
お買い物にも使えますが、計画的に利用しないと自己破産しますね;;;
鉄道会社はいつの間にか、金融会社に変化した模様です・・・・・

現金でチャージするにも1,000円単位。
指が不自由な方や、生活苦のためなど、
前払いが厳しかったり、行列に並ぶことが
嫌で乗車するのを控える方が増えました。

これじゃますますモータリゼーション(・ω・`)

&&&&&&&&&


今日は母の日。
私は「母」として家族からたくさんの祝福を受けました(*^_^*)

お昼にお花屋さんの前を通りがかった時、
小学生くらいの兄弟がプレゼント用の
カーネーションを買おうとしていました。

・・・・ がっ!!

98円のカーネーションと
58円のわけありカーネーションは
売り切れた後でした。

残るのは1,200円から30,000円の鉢植えカーネーション。
彼らは予算が足りず、お店の前でガクガク震えていました。
どうやら、わけありカーネーションを2本買って
プレゼントしようと考えていたみたい。

その様子を見たお花屋さんは、1,200円の鉢植え
カーネーションから、2本の花を切り取って、
彼らに、きっちり116円で販売されました。
わけあう気持ちにとっても感激♪

それを見て、私…、こころが
ぽかぽかと暖かくなりました(*^o^*)

1,000円単位で前払いさせる
電子マネーにうんざりしてたから。

これからどんどん物価や金利、消費税が上がって
首もまわらなくなる方が増えてくるはず。

今経済を動かしている世界中の方たちに、
もう一度この気持ちを思い出して欲しいと思いました。

今日は再度、素敵な母の日になりました(*^_^*)


名前

内容

まりあ 志熊さん、私の見る限りではトヨタが多いです。私が車のメーカーに関心がないからかも…^^; 電気自動車も増えました♪ 一人乗り用の自動車もみかけますね^^ (13/05/14 20:33)
志熊 京都だとダイハツ車が多いのでしょうか?何気に求人出てたりもしますが… (13/05/13 16:29)
まりあ 同業者ですさん、うん、ほんとカーネーションの件で心が癒されちゃいました(*^_^*)ぽかぽかにこにこ☆同業者ですさんのお母様も喜ばれたでしょうね♪じゃぁ、私はぁ、同業者ですさんに「ありがとR」言っちゃいます^^/ (13/05/12 22:33)
まりあ 腐敗官僚さん、いまだに仕事でWindows XPを使っていのでサポート終了はとても悲しいです(;O;)再販して欲しいし(切望)。 ハイスペックな機能なんて使わないし(^_^;) シニア向けに焦点を絞るんじゃなくて、全ての年齢の方が簡単操作で質が良いもの(できれば安価な物)を提供できるように開発中です。だた、ハイスペック好きな男たちが私の企画を許してくれるかなぁ…;;;;? 企画ができたので、明日のネット会議頑張りま〜す^^♪ (13/05/12 22:32)
まりあ 腐敗官僚さんの美しい”ラッパの音”が聞こえてきそうです!!私の厭な能力「地獄耳」が日増しに強くなるの〜/(>_<)/イヤー イヤ〜ン(耳w) この能力、もう止まらない(/_;) だから聞こえ次第、大洪水が起こる前のノアのように、たくさんの方が救われる?!ようにブログを通して語っているの…たとえタブーなことであってもね…アク禁にならない程度に^^;;;;; / カーネーション風呂いいね^^! わたしもはいりた〜い♪ (13/05/12 22:32)
まりあ キーオさん、ほんと!気がつかなかった\(^o^)/ カーネー「ション」ノーマライゼー「ション」ほんと、「しょん」づくしだね^^ 全ての人にとってのノーマライゼーションの社会にしたいね♪ (13/05/12 22:31)
まりあ 志熊さん、デジポットのこと忘れてた〜〜〜(>_<) 残高0円であっても、500円預けていることになるんですよね。。払い戻しデポジット今度実験してみます。デジポットが100円だったらいいのにねぇ。 (13/05/12 22:31)
同業者です カーネーションの件は温まる話ですね。うちは「ありがとR」言われた! (13/05/12 21:28)
腐敗官僚 母の日にカーネーション風呂をhttp://kumanichi.com/news/local/main/20130510001.shtml 入浴料500円だって! ただし、熊本県だそうですw (13/05/12 21:27)
腐敗官僚 ・・・ヨハネ黙示録のように俺が吹く”ラッパの音”は(まりあさんには)聞えないハズなんだけどなぁ。 実は来年4月にWindows XPの延長サポートが終了するのと、同時期に消費税増税が行われるのは偶然じゃないんですよw 各業界との多様な利権が潤うように仕組まれてるんですが… (13/05/12 21:12)
キーオ ションづくし^^。ノーマライゼーションの世の中にしたい。。 (13/05/12 19:38)
志熊 僕は金欠時に電子マネーを払い戻しデポジット500円ゲットしてます…(*_*) (13/05/12 18:07)


[前] 初冷房 | [次] ショック!時給が790円から840円になっちゃいましたorz..


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別