日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2014/03/01 (土) また、今日から無職だな・・・





お昼に2月お世話になった、
スーパーのバイトのみんなで
昼食会をひらきました〜(*^_^*)

言葉(日本語)がうまく話せない・・・・
土日の賑やかな場所が苦手・・・・・

そんなバイトメンバーも多いので、
レストランはやめて、お店の商品が
置かれているバックルームでの昼食会。

マネージャーが企画してくれました^^
昼食会の会費は会社持ちでタダでした☆

ほんと短い間だったけど、
みんなと楽しくお仕事
(おしゃべりもw)できたし、
4月から入学する子どもの
学校のこともよ〜く
わかりました(^O^)/

今頃ですが、一番驚いたことは
私をスカウトしてくれたマネージャーが
非正規雇用だったこと(@_@;)


わたし「社員さんだと思ってましたよ〜」

マ ネ「違うで〜!非正規雇用や〜!」


だとか・・・・
マネージャーもバイトスタッフも
わたしも、今日からまた無職;;

店長にお話を聞くと、人材派遣会社から紹介を
受けると手数料がかかるので、一度でも店の
仕事を知っている方にお任せしているとか。
国がコロコロ制度を変えるから、こちらも
経営の仕方を日夜コロコロ変えないと
倒産に追い込まれるからだとか。

ウチも自営業なので、
ひとごとではありませんわ〜(^_^;)
肝に銘じます〜(-_-)

バイトできて本当に良かったです♪


名前

内容

まりあ ナッキ〜さん、社長もおっしゃっていましたが、人材派遣を使うゆとりがないみたいです。競争が激しすぎるみたいですね。。市内はまだ安定しているけど、市街では買い物難民やモノを選べない社会が増えそうでホンマに怖いですよ〜(>_<) (14/03/02 17:38)
まりあ ナッキ〜さん、ほんと。繁忙閑散はシーズンに変化するみたいですね。10年くらい前はずーっと一定の方を採用されていたみたいですねぇ。。 (14/03/02 17:38)
まりあ やさぐれさん、なぜか、ハローワークで決まったお仕事の方が少ないですねぇ(^_^;) たとえば、お買い物しているときによく話す方とか、電車の隣の座席に座ったのがきっかけでとか、間違い電話がかかってきたことがきっかけでお話ししてバイトにつながったこともありますよ〜♪ 身近な所にたくさん転がっている気がしますよ〜^^ (14/03/02 17:37)
ナッキ〜 ちなみに人材派遣なんか4-5割は賃金に上乗せしないと正直、来ないですよ…会社が殆ど持ってっちゃいますから…(^^; (14/03/02 10:04)
ナッキ〜 業務の都合上、繁忙閑散は仕方ないですねえ…スーパ-の試食コ〜ナ〜募集なら見たことが有ります。 (14/03/02 10:00)
やさぐれ まりあさんは様々な職種に就かれてますが、どういったコネクションなのでしょうか?何か凄いなぁとずっと思っていまして。 (14/03/01 18:35)
まりあ ろくすけさん、いつもご愛読ありがとうございます(*^_^*)非正規雇用は雇用の調節弁だものね。。しかたないよね。。それ以上に、効率化しすぎて人が必要でなくなる職場の実態も;; (14/03/01 17:34)
ろくすけ まりあさんのお言葉はいつもあたたかいですね。非正規雇用は身につまされる話です。 (14/03/01 17:32)
まりあ 記入なしさん、ありがとうぉ〜(^O^)/いまからダンナの結果を聞きに。。私も彼もドキドキ(>_<) まさか…彼の心臓には毛が生えていたりして・・・・ (14/03/01 17:32)
記入なし お疲れさまでした (14/03/01 17:25)


[前] 絶頂期を感じて | [次] ガタブル(((゜д゜;))) ))) ))) じゃなくて、ブルガタ。


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別