日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2011/09/30 (金) ☆ あなたは3人目 ☆


1997年から使用している3.5インチ
フロッピーディスクが壊れてしまいました。
オフラインのWindows95のPCでいつも
愛用していたのでとてもショックでした(:_;)

近くの町の電気屋さんへ行き、フロッピーディスクが
売っているのか質問をしたところ、販売を終了したとか。

電気屋「☆あなたは今月3人目のお客様です☆
     フロッピーは100均で売っていると思いますが、
     今ならこちらの32MB SDメモリーカードが
     90%OFF!!オークション即決価格\5,250-を今なら
     なんと\525円でお買い求めいただけます^^」

ちょっと押し売りでしたが^^;
さ、3人目って;;; 儲からないのね。。
同じ商店街の電気屋さんなので断ることが
出来ずに購入することにしました。

まりあ「あの〜、領収証かレシートを頂きたいのですが‥。
     (消耗品で落としたいし、商法でも決まってるし〜。)」

電気屋「まりあさん、あのね、90%も割り引いてんのやから、
     領収書やのヘチマやの細かいこと言うたらアカンよ!!
     レシートはゴミになるエコじゃないからそのまま持って帰り!!」

私は強い押しに負け、そのまま帰宅。
帰ってPCに挿入してみようと思ったら、
SDメモリーカードスロットが無かったのんorz..
うっかりしていました(>_<)

32MBも容量使わないけど、まっいいかぁ(・ω・)


名前

内容

まりあ 名梨さん、新品FDが1万円以上(゜o゜!!) 集めている方もおられるんですねぇ。おかげさまで無事にSDカードに保存できるようになりました♪ (11/10/03 22:24)
まりあ 自分に厳しいあおねこ@さん、そんなご謙遜されなくても^^ 今でも輝いておられるではありませんか。35歳からは身も心も20代以上に素敵な殿方になって下さいね☆ (11/10/03 22:24)
まりあ 見習いさん、私もテレビで見たことがあります^^ 記録媒体はとても小さくコンパクトになりましたね♪開発した方に感謝するこの頃です☆ (11/10/03 22:23)
名梨 まりあさん・・・あるにはあるけど1万円以上するようだよ。オークションだと1000円以下かな。SDカードが妥当だね。 (11/10/03 20:34)
あおねこ@ 私も90年代はイイ男でしたけど、今は全く駄目です・・・ (11/10/03 01:21)
見習いくん 高校の時は、でっかいフロッピーだった記憶があります。 (11/10/02 20:11)
まりあ あおねこ@さん、確かにそう思います。良いものもあるんだけどねぇ。。わずかな気がします。壊れないと売れないもんねぇ^^; 製造方法やデザインなどもっと良いものが作れそうなのに、無難にコスト安で売れるよう、どこかで妥協して作っているのかも?!と疑問に思うことがあります。 (11/10/02 17:12)
あおねこ@ 90年代は確かに日本製は良いものを作っていましたね。私のテレビも17年持ちましたから立派ですよ。ただ、今の日本製はまったく駄目です。 (11/10/01 22:46)
まりあ あおねこ@さん、そうですね。来年は新しいWindowsのOSも発売されるみたいですね^^ フロッピーの件ですが週に4〜5日使用して14年持ちました。90年代のものは品質が良いなぁ〜と思うアナログな私♪ (11/10/01 22:25)
まりあ 26歳の男さん、フロッピー趣がありますよぉ(*^_^*)書き込み時間に5秒ほどかかります。今日、アダプターを購入してようやく使えるようになりました。3,980円也。オフラインPCもそろそろWindowsしちに買い換えようかなぁ^^; (11/10/01 22:24)
まりあ ZEROさん、そうそう。1MBくらい。1.47MBくらいまで保存できるみたいだけどフリーズしちゃいます^^; “素敵”な動画を保存しておられるのですね☆ 私もダンナに内緒でこっそりと素敵な動画を保存w どんどん巨大な容量のデータが増えている気がするけど、このままいくとどうなるのぉ〜?!とちょっと心配。アナログ好きな私。 (11/10/01 22:24)
あおねこ@ それにしても、よく14年も持ちましたね・・・ (11/09/30 23:09)
あおねこ@ 今はパソコンも安いので、この際買い替えをされる事を検討されれば宜しいかと。 (11/09/30 23:09)
26歳の男 フロッピーって使ったことない・・・95もOSのディスクはあるけど今のパソコンにはインストールできないみたい・・・ (11/09/30 21:25)
ZERO FDはだいたい1MB位だったかな。文章や表計算位なら事足りるけど今は〇〇な動画とか入れたりするとあっというまにオーバーしちゃいますからね。ちなみに自分のスマホには32GBのカードが入っています^^。タカカッタナ・・・。 (11/09/30 20:52)


 ■ 2011/09/29 (木) 講義中にペットボトルを机の上に置く学生(社会人)達


先月、クマのお供で大学へ。
彼は20分ほどの講義を行いました。

私も後ろの席に座って彼の講義を聞いていると、
なんと、ペットボトル飲料を机の上に置いて
受講している学生が多いこと(゜o゜!!)
一部、マナーを守っているステキな学生達も^^
社会人になってもおられますねぇ。こういう方。

中には、講義中に炭酸飲料をガブ飲みし、
「ゲフぅ〜」とゲップしている学生も(-_-)
私の席の前の学生はXハムスターを閲覧してるし^^;;
私はPCからクマに通報w

怒ったクマは、

「20分ほどの講義時間なのに飲み物を飲みながら
 受講する、やる気の無い奴は出ていけっ!
 そんな奴は医療従事者になるな!!
 20分も辛抱できない奴は現場に来るな!邪魔だ!!
 たとえ就職できてもリストラになるがオチだ!
 何度も飲むお前! 口腔外科行って今のうちに治療しておけ!
 そこのお前!しっかり肺で呼吸できるようカラダを作っておけ!
 講義中にXハムスター見るお前! 家でしっかりヌイて来い!
 わかったかっ!!! (その場で女性は私だけでした^^;)」
 
●●● 上記が問題発言となりました ●●●

今日、講義中に注意を受けた学生達の
保護者がウチへ怒鳴り込み(>_<)

「私の大切な子どもが、あなたのせいで
 勉強をしなくなった!どうしてくれるんだ!!」

「就職できないって、なんて失礼なことを言う講師だ!
 邪魔とか人格を否定することを言うなんて・・・」

「20間分でも熱中症になったらどう責任を
 とって下さるんですか。具体的にお答えください。」
 
「子ども性的嗜好を公衆の面前で指摘しないで下さい!
 個人の自由でしょ。日本は思想・表現の自由の国ですよ。」

その他、私も傍で聞いて引きまくりました(-_-;)

クマは・・・・

「ウチでは彼らを絶対に採用したくありませんねぇ〜。
 一般企業に就職しても続かなくなるんじゃないですか〜。
 だぁれも注意しないし、注意した人を感謝すべきではw」

一緒に付いてきた学生は待合室で遊びまくってるし、
私に「タダでジュース頂戴♪」とねだる始末・・・・。
こんな方達に、私は体を診られたく無いと思いました。

クマは謝罪しなかったので、
しばらくウチは仕事を干されることになりました。

来月は経営が苦しくなるなぁ(・ω・`)

皆さんは20分ほどの会議時間や
面接試験中に水やジュースを飲みますか?
注意した私たちは異常なのでしょうか。
苦しんでいます。。。


名前

内容

まりあ 名梨さん、もうすぐまた研修を行うんですが…私は肝を冷やしておりまする^^;; クマは「もぉ、な〜んも言えねぇなぁ!!」と怒っており;;;…困った。。 (11/10/03 22:23)
名梨 まりあさん・・・笑えない。ひどっ! (11/10/03 20:36)
まりあ 記入なしさん、たくさんのコメントありがとうございます^^ 利用者→サービス側と割り切って考えると規則規定に違反しなければ問題が無いと思われます。ご質問のセミナー時のマナーですが、直接講師に質問されるのも一つだと私は思いますよ。参考までですが、ウチでは採用の為の企業面接会や採用試験・面接中に日記のタイトルのようなことをなさる受験者様には迷わずお祈りメール(お祈り状)をお送りします(今のところそのような受験者様がみえたことがありませんが^^;)。 (11/09/30 17:35)
まりあ ジャックさん、クマに尋ねてみると、おいらは職人だぁ〜!!とか申しております(^_^;) (11/09/30 17:35)
まりあ 同業者ですさん、コメントありがとうございます。私も初めての対応でかなり大変でした(・ω・`) おかげさまで無事解決しました。ご心配をお掛けしました。 (11/09/30 17:35)
記入なし セミナーを受ける時、いつもペットボトルを置いてます。これってマナー違反なのですか?。教えて下さい。 (11/09/30 10:28)
記入なし 学校側に迷惑を掛けました。仕事させて頂いている点が抜けていると思います。 (11/09/30 10:26)
記入なし 色々な意見が有りますが、結果は両方共マズイ、学生さんはお客さんです。学校側の判断が正しいと思う。 (11/09/30 09:57)
記入なし 学生を批判する前に、魅力あるスピーチをして欲しい、退屈な授業はごめんだ、ちくるのは夕食時にして欲しい、ルール違反です。 (11/09/30 08:39)
ジャック ご主人は医者なのですか? (11/09/29 22:37)
記入なし ペットボトル持参が聞きます。当然の行為です。授業料払っているのですから。 (11/09/29 22:28)
同業者です 学生も学生ですが 親も狂っていますね。 (11/09/29 22:21)
まりあ ゆーとさん、講義の前後に15分ほど休憩がありました。その後実習があって。。クマの考え方ですが、休憩時間にはしっかりと休憩をとってもらうようにプランを練っていたようですが‥一部には届かずみたいでした。。講義を集中して受ける考え方。ゆーとさんやその他コメントをいただいた方のご意見のを拝見してなるほど〜と思いました。あははははw親御さんもクマも異常なのね^^ 私はどうですかぁ(^ω^)またコメント下さいね☆ (11/09/29 22:15)
ゆーと 要は、「相手を尊重する」ってことを忘れちゃいないか?だね。全部。 (11/09/29 21:55)
ゆーと 「注意した私たちは異常なのでしょうか。」とのことなので、学生のしてることも、親御さんの発言も、そしてクマ氏の反応も、全部異常 だと思う。 (11/09/29 21:54)
ゆーと 「20分ほどの講義」ですが、講義はそれで終わり? 講師側がそれで終わりでも次の人にバトンタッチしてそのまま続くなら、受ける側は「20分ほど」では済まないですしね。 炭酸飲料でゲップはともかくとして、飲み物くらい良いでしょう。喉の渇きが気になって上の空になるよりマシ。 (11/09/29 21:52)
まりあ 夜曲さん、コメントありがとうございます。クマに夜曲さんからの励ましをお伝えしますね♪ 先ほどクマがボソっとこぼしていたのですが、社会に出ると年齢・経済状況・職務経歴・社会的信用・健康状態・対峙している現実などで言いたいことも言えなくなったなぁ(--)y-゜゜゜と落ち込んでいたのでちょっと心配しています(・ω・`) 言葉粗くしてウチも一企業。何とか策を講じてみます。 (11/09/29 20:54)
まりあ めとろんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)日記では割愛しましたが「机の上のペットボトルを片づけて下さい」と何回か注意されたのですが、クマもイラっと来たのでしょうね^^; 確かにそうですね。生徒に嫌われて学習意欲も低下するもの問題ですねぇ。貴重なコメント本当にありがとうございました♪またコメントよろしくお願いしますね☆ (11/09/29 20:54)
まりあ ルパンさん、お食事中の方もおられました^^; 私もお腹が空いていたので、「美味しそう〜私もパクッと(^ρ^)」と食べたくなりましたね(←オイオイ;;)。“ながら勉強”出来る方ってすごいなぁと私。聞く姿勢があれば有る程度流すのも必要なのかもね〜。とにかく彼は妥協しないんで‥困ったもんです;;;。。ウチは民間。スタッフの生活(雇用)や家計にも響くので、多少は彼にも妥協させようと計画中。奥の手を使いますねムフフ‥。 公共機関っていいなぁと今頃思う私。 (11/09/29 20:54)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2011/09/26 (月) 今夜はシチュー(*^_^*)



肌寒い日が続くので
今夜はシチューにしましたよ^^

カラダが、ぽかぽかしてきました☆

明日のお昼は簡単に作れる
ソース焼きそばを作ろうなぁ♪

食欲の秋ですねぇ。

・・体重計をみるのがコワイw


名前

内容

??? ルパン!やったじゃないか。おめでとう。またいつかオセロを楽しもう。 (11/09/30 21:42)
まりあ 名梨さん、今夜はねぇ、おでんを作ったのですがなんか暑くなったので不評でした(>_<) 明日は夏の残り物のお素麺を作ろうかと^^ バーチャルおでんをそうぞ( *^_^*)つ▲○ (11/09/27 23:00)
ルパン ありがとう!いや、健康的にランチ食べて昼間から映画です。仕事の都合で休みがなかなか合わなくて、ようやく誘ったらあっさりとO.K.してもらいました。しかし3年は長いなあ。でも大切に思える人なので、時間をかけてみます。ちなみに、初めてのデートからクマさんの「告白」まではどれくらいですか?彼女さんは聞いてないけどブログは持ってないみたい。あんまりネットしない人みたいです。 (11/09/27 21:40)
名梨 まりあさん・・・シチューもいいけど、おでんが食べたい。 (11/09/27 21:24)
まりあ 続き)やっぱ、3カ月くらいは様子を見ては。彼女さんのブログとか見してもらうと便利。思想・心情・性的嗜好もわかると思うし。お互い少しずつ個人情報を交換してみてから見極めるのが良いよ☆ いきなり夜のデートはNG(・ω・)かなぁ。朝早すぎてもイヤだし…。ルパンさんのこと心配していたクマにも聞いてみますね。 (11/09/27 21:01)
まりあ ルパンさん、ええええええっ!!すごいっ^^おめでとう♪ 私のが参考になるのかわからないけど、石の上にも3年ですよ(*^_^*)初めてのお相手が今の主人(クマ)なのですが、プレボーイの彼でしたんで、3年間なんとか、かんとか言ってじらしまくってみましたw 3年後暖め合うことができました(→その後双子が誕生)^^ (11/09/27 21:00)
ルパン 実は今度、ある女性とはじめてデートするんです。相手は奥手っぽいのですが、初めてのデートから暖めあうまでどれくらい時間をかけたらよいんだろう。まりあたんは、どれくらいで暖めあえますか? (11/09/27 19:51)
まりあ 26歳の男さん、なんかレトルト臭がしますね^^ レッツ自炊。女子にもてますよ〜。 (11/09/27 11:08)
まりあ 腐敗官僚さん、それあります! ウチにも☆ ちょっとショックを受けますねぇ^^;;; 洗濯物を丁寧に洗う時にそれを良く使う私。腐敗官僚さんは体重何十キロ代ですかw?! (11/09/27 11:08)
まりあ 池袋勤皇党さんは鍋を楽しむのね^^ ウチもそろそろ鍋にしようかなぁ〜。食材さえ用意すれば、あとは鍋奉行サマが仕切ってやってくれるのでズボラな私として楽なのでw (11/09/27 11:08)
まりあ ルパンさん、う〜ん。信用のある結婚紹介所などに登録してみては。ルパンちゃんはどこにお住まいかわからないけど、地方はまだまだ封建的な地域もあるから、一度、輪の中からはずれた場合の解決策で登録する方も。入会金など敷居が高いけど、就活と一緒でやる気のある方が多いみたい。40過ぎると厳しいと聞きます。。アウトドアなイベントや、インドアなカルチャースクールみたいな多彩なイベントがあるみたい。知人(女性)は楽しみにしていますよ^^ もう一人は近々結婚式。ご祝儀の準備をせねば^^;; (11/09/27 11:07)
26歳の男 シチューはレンジで1分。焼きそばはお湯入れて3分。大好きなメニューです^^ (11/09/27 00:56)
腐敗官僚 表示精度50gという超高精度体重計があるw 着衣の重さは勿論、飲食・排泄でも体重表示が変わるという優れ物。恐ろしい・・・ (11/09/27 00:33)
池袋勤皇党 僕は秋・冬ヾ(=^◆^=)ノ↑ 昨日は鍋を食し。。。マッコリ♂モッコリとBEST☆MUCH♪(o>ω<o)ノマシソッヨ〜☆☆☆゚+。*。+゚ヽ(´▽`)/種の恵み゚+。*。+゚神に感謝゚+。。+ (11/09/26 23:35)
ルパン 肌寒い夜は暖めあう人がいると良いね(;´Д`) (11/09/26 22:34)


 ■ 2011/09/22 (木) ステキな秋になりましたね 苦しみからやっと解放される悦び



台風一過で朝からずーっとお掃除(鬱)。

何処からかの産業廃棄物がテナント前に
集まってきたので、15:00まで黙々と
拭き掃除・ゴミ拾いに追われていました(>_<)

掃除中に篝火のような紅いヒガンバナの花を
見つけることが出来てちょっと癒されました(*^_^*)

風が強く吹いてくれたおかげで
イチョウの木からたくさんのギンナンの
実が辺りに落ちてくれました♪
まだ青い未熟な果実もありますが、黄金色に程良く
熟れてシワシワになった実をたくさん収穫出来ました。
3週間ほど土の中に埋めて毒素を抜いてから
食べようと計画中です(^v^)

\\\\\\\

ようやく節電から解放されました☆
夏の暑さからも解放されました。
新聞などで見かける「でんき予報」を
見られなくなるのがちょっとさみしいような。。
ウチでは大幅節電期間は終了しましたが、
今後も出来る限りの節電をすることになりました。
縛りが無くなるのはうれしいことですね^^

@@@@@@@@

勉強の秋。
将来の為に?! ウチの4歳の双子は、
『人体解剖マニュアル 一目でわかる人体の不思議 IV [生殖]』
というDVDを見て(クマが見せて)いました。
クマは別の資料を使って、
二人にわかりやすく解説していました。
モザイクが入っていないのでちょっと…(゜o゜;)
局部にギリギリモザイクくらいは入れてほしいと
私は思いましたが、それでは勉強にならないとか。
私もこっそり後ろから見ていたwのですが、
とても勉強になりました。

みなさんも素敵な秋になりますように^^


名前

内容

まりあ 名梨さん、私もいまだに彼の世界観にびっくりすることが(-_-;) 日本でもそのうちお茶の間時間に解剖の映像が流される日が来るかも?!しれませんね。イギリスでは時間帯などの制約は有ったみたいですが有りました;;; (11/09/27 22:59)
名梨 まりあさん・・・クマさんらしくて、ワロタ。 (11/09/27 21:26)
まりあ 記入なしさん、不特定多数の中から、特定の方とのメール交換が出来る方法をコメントいただきましてありがとうございます(*^_^*)もうちょっと前にその方法を知っていればぁ〜と思いました^^ まっ、いいか。メールやインターネットに限らず、ステキな繋がりと出会いがあるといいなぁ☆と想像する私。 (11/09/26 16:59)
まりあ 池袋勤皇党さん、しばらく金策に熱中しておりました<(_ _)> おかげさまで今年は安泰になりました^^ オークションではお金に敏感な人が多いですからね。儲かる可能性が高く、売りに入ったのだと思います♪9月に入って株価は下がりましたが、タテ・ヨコにお金が活発に動くようになりましたね^^ 10月1?日くらいになると家計にもお金のシャワー(その他恩恵)が降り注ぐかもしれませんね。儲かってもみんなだぁれも云わない現実^m^ ホント楽しみ。これがお正月くらいまで続いて欲しいですね☆ (11/09/26 16:59)
まりあ レモンちゃん、あらためまして、これからもヨロシクね(*^_^*)♪ 相談事なら、お堅い回答希望の場合はOK WAVE、ちょっとやわらかい回答希望の場合はヤフーの知恵袋当たりなんて良いかもです。レモンちゃんのお悩みが解決できるよう、ネットからですが応援しています☆ (11/09/26 16:58)
記入なし メルアドですが、Yahooメールなどで捨てメルアドを用意して、メールを送ってもらいます。その後、メール送信者が自分の日記の本文に送信したメールのタイトルを公表する、という手順でOKかも。送信者本人以外はメールのタイトルは分からないですからね。日記本文が公表される前に正確なタイトルで送信されたメールは本人からのものといえます。 (11/09/24 01:25)
池袋勤皇党 まりあさん。。。貴女ニャニャスケベヾ(=^★^=)ノママですね?ぶっちゃけ!(爆) 最近ネットオークションで安く落札出来まくり↑↑↑ハマってp(・◆・)qマッスル♪ (11/09/24 00:39)
レモンちゃん すみません…。打ち間違えました。(笑) (11/09/24 00:25)
レモンちゃん 相談事したいコトがあったので(>_<) これからもヨロシクね(*^^*) (11/09/24 00:23)
レモンちゃん そっかぁ。。 (11/09/24 00:21)
まりあ 夜曲さん、こんな苦労があって命って生まれるのだなぁ^^と勉強に。今生きている私達。漠然と毎日を過ごすことなく、何かちょっとしたことでもよいから実行してみて良い一日にしたいなぁと☆ ちょっと生生しいシーンがあって、ちょっと目をそらしてしまった箇所がありました^^; (11/09/23 10:24)
まりあ レモンちゃん、前にこちらでメールアドレスを公開してから、100件以上の数多くの皆さんからメールが届き2年間ほど返信に大変でした^^; 今もご縁があってこちらで知り合った30人くらいの方とのメール交換が続いているのですが、多忙?!のため、これ以上の返信は厳しく、メールアドレスの公開を控えることにしました。本当にごめんなさいね<(_ _)> また気軽にコメント下さいね(*^_^*) (11/09/23 10:24)
まりあ ジャックさん、そうですねぇ^^ よい季節。仕事やスキルアップの勉強、暑さ寒さの時の面接は大変。今就職活動中の方も頑張って欲しいと思います。 (11/09/23 10:23)
まりあ 26歳の男さん、臭いですねぇ(>_<)ギンナン;; 使い古しの封筒に入れてレンジでチンして食べようと思います♪…この前双子達に見られてしまって;;;この機会に教育?!してみることに; (11/09/23 10:23)
夜曲 なにが勉強になったのか教えてください。 (11/09/23 06:53)
レモンちゃん まりあっちメルアド教えて☆ (11/09/23 00:13)
ジャック 涼しくなりました過ごしやすくなりました。何かはじめるなら今だなー (11/09/23 00:04)
26歳の男 ギンナンのにおいはヤバいです・・・性教育は座学より実技を踏まえたほうが勉強になります^^ (11/09/23 00:01)


 ■ 2011/09/18 (日) トイレットペーパーを持ち帰らないでください。



テナントのトイレットペーパーを
持って帰るお客様が増えました(:_;)

トイレットペーパーを自分のお金で
買いたくない方など“お持ち帰り”
される理由は様々です。。

ある程度の個数は仕方が無いと
目をつぶっているのですが、
8月末からまた増えてきました。
今年の3月・4月並の量です。
世の中不安定になっているのでしょうか?
トイレをよぉ〜く見ると社会情勢がわかりますね^^

そういえば、過去に派遣のお仕事をしていた時、
職場で会社の事務用品を私物として持ち
帰る社員さんを目撃したことがあります。
その時私は派遣社員だったので、事務用品の支給は
無く実費で派遣先の職場の為に購入していました。
久しぶりに思い出しました(^_^;)

「トイレットペーパーを持って帰らないで!」
と書いてみたり、
盗難防止のトイレットペーパーホルダーを
つけてみるのも良いかなぁ?とも考えましたが、
それじゃいつも盗られているみたいだし^^;;;

また、トイレットペーパーの紙質を悪くすると
良いお客様が少なくなります。悩むところです。。


名前

内容

まりあ お札^^ 立ション防止の鳥居の絵みたいですね。様々な宗教のかたもみえますので、また考えてみます。ありがとうございました。 (11/09/22 22:06)
あおねこ@ 御札でも貼っておけば良いかと・・・ (11/09/21 23:47)
まりあ 腐敗官僚さん、いつもコメントありがとうございます^^そうですね。有りますね。日本でトイレットペーパーの切れ端を三角に折る習慣があるのですが、「手も洗う前に三角折るなんてなんてことだッ!!これだから極東は嫌だ!!」と伯父さまが激怒されておりました^^; UKのとあるホテルでは日本の「落とし紙?」のようにシルクが置かれていて、使用後は専用ダストボックスへ入れるところもあります。でもなぜか、手洗い場にキレイに積まれているミニハンドタオル(一辺20センチくらいの正方形)はリサイクルされてしまう不思議(?_?) (11/09/20 22:18)
まりあ あおねこ@さん、それも考えてみたのですが、本屋で「万引きをしないでください」と書かれているのと一緒かなぁ?と思って考え中です。。また良い案があればコメント下さいね^^ (11/09/20 22:08)
まりあ 名梨さん、衣食住足りて、礼節を知る。今の日本ってどうなんでしょ(謎) 主人は「1人あたり6ロール持って帰るくらいだから目をつぶってやれ!」と言うのですが、主人の稼ぎの割には出て行く出費が多くて気になりました(^_^;) 一度ウチも事業仕訳しなきゃ(・ω・´) (11/09/20 22:08)
まりあ 「ちょっと!腐敗官僚さん、ドライ機能を使う時間長っ!!! トイレから早く出てきてッ(>_<;)でちゃうぅ〜!!」みたいなシチュw ウチですがウォッシュレットにしているのですが、ドライで乾燥後もペーパーを使う方多いです;;; 私もウォシュレット後、満足がいかずペーパーを使います。…汚嬢様ネタになりそうなのでこの辺で(^_^;) (11/09/20 22:07)
まりあ 月さん、たくさんのアドバイスありがとうございます(*^_^*)早速いくつか実行してみますね☆ ウチもオリエンタルランドのような優れた清掃員さんを雇いたいのですが予算の関係で私が掃除をするコトに。。トイレから学べることがたくさんあります。トイレの女神さまじゃなくて、トイレのまりあ様にいつかなれることを夢見ています^^ (11/09/20 22:07)
まりあ 26歳の男さん、なるほど^^ 雇用を作っちゃうのですね♪ その考えいいかもしれませんね。ティッシャーさんじゃなくて、別の雇用計画で一度提案してみますね☆ (11/09/20 22:07)
まりあ ルパンさんも派遣のお仕事の経験ありですかぁ。わかります。その気持ち(:_;) 1日5時間50分の契約のお仕事で、トイレにいかせてもられない派遣先もありました(/_;) 今のお仕事を失うことなくこれからも頑張って下さいね☆ (11/09/20 22:06)
腐敗官僚 海外旅行とかよくするんだけど、ホテルのトイレットペーパーは最後まで使い切るのがマナーなんだよねw なぜなら、次に宿泊する人が残ったトイレットペーパーを再利用するなんて事は絶対に避けたいからねw (11/09/20 22:01)
あおねこ@ 張り紙が一番ですね・・・ (11/09/20 00:53)
名梨 まりあさん・・・世知辛い世間になったもんだねぇ。衣食住足りて、礼節を知る・・・?モラル欠如? (11/09/19 19:40)
腐敗官僚 ペーパーを廃止して、ウォッシュレットにするっていうのはどうですかw (11/09/19 00:23)
 ・側面にテナント名のスタンプを押す。・予備はたくさん置かない。・付けるロールは使いかけ半分くらいにする。・巡回清掃を増やす。一番はホルダー交換が楽かも…費用はかかりますけど。 (11/09/19 00:20)
26歳の男 トイレットペーパー失くしてトイレの近くでティッシュでも配るといいですね。ティッシュ配りの女の子もノルマ達成できて一石二鳥ですよね^^ (11/09/18 22:42)
ルパン 厳しい派遣だねえ。俺は派遣だったことあるけど、事務用品は支給してもらってたよ。 (11/09/18 22:35)


 ■ 2011/09/01 (木) 槍のような雨に全身を貫かれて



台風が近づいているみたい。
いきなり激しく雨が降っています。
怖い。

話は変わりますが、ウチの辺りでは
小学校の2学期は8月29日(月)からです。
9月1日から2学期という時代は終わったみたい。
高校生なんて夏休みがとても短く、職業訓練校の
夏休みと大して変わらない短さだそうです。

今日も午後から小学生達が下校します。
午後から雨がものすごく降ってきました。
当然のごとく子ども達は傘を差して雨を回避。

その中に、ぽつんと、傘を差していない子がひとり。
その子はズブ濡れ。槍のような雨に全身を貫かれて、
ランドセルからは大量の雨水が滴り落ちていました。

他の子ども達はその子をわざと無視。
周囲の空気をものすごく読んでいる感じでした。
間違っても「一緒に帰ろうね」と自ずから言えない雰囲気。
少数派を引き入れたことが原因で、自分も被害を
受けないようにする、ヒトの基本的な防衛反応。
子ども社会は現実社会。

あまりにも異常な状態だったのでウチで保護しました。
ランドセルからは突然の雨でグチャグチャになった教科書。
集団にうまく溶け込めない感じの子で、
魂が抜けたような遠い目をしていました。

担任の先生はどのような指導をしてるんでしょ?
こんな雨の時に下校させるなんて・・・・
道行く人もズブ濡れになって歩いている
子を見てもたいてい放置。こんなもんですね。

私が目撃しているだけでも、
昨年も似たようなことがありました。
その子は、雨の降りそうな朝には
ちゃんと傘を持ってきているんです。
でも、下校時には傘を持っていない。。
学校で何かがあるのでしょうね。

その子の緊急連絡先に書いてあった
保護者に連絡しても電話が通じず、
学校へ連絡すると無難な回答が返ってくるだけ。
前回もそうだったけどね。
私はその学区内で“ウザイ・キモイ”分類に
なっているのかもしれないね(^_^;)
私も少数派。類は友を呼ぶ。これもまた現実。

・・・・本当に悲しいです。


名前

内容

まりあ 名梨さん、ウチの子も同じようなことになれば…と思うと、ショックで言葉が出なくなりました。昨日からその子は登校拒否することなく、普通に通学していたのでホッと一安心しました(^−^) (11/09/06 23:07)
名梨 まりあさん・・・子供はある意味、残酷さがモロに出る時があるからね。労わってあげて、その子は良かったんじゃない? (11/09/06 20:30)
まりあ 26歳の男さん、素敵なお友達に助けられて良かったですね^^ 私も結婚する前、言葉では表現できない様なリッチで仕事が出来る友達(女性)と、女同士でルームシェアをしていました。私にとって素敵な思い出です(*^_^*)今はそのお友達との繋がりはいかがですか? 今度は仕事のことなど、一度相談してみると良い結果が見つかるかもしれませんね♪ (11/09/04 22:29)
まりあ あおねこ@さん、外国からみると、一般人はそれほど島国気質は無くなりましたが、国を動かしている方が、ものすごく空気を読み過ぎているような気がします。。。私達も頑張るので、体裁では無くもっと頑張って欲しいと思います。。。 (11/09/04 22:29)
26歳の男 雨の日は友達が家に連絡して車で迎えに来てもらっていたので俺も乗っけてもらったりしてましたね。そういうリッチな子に近寄っていくしたたかさが生きていくには必要です (11/09/03 09:04)
あおねこ@ それでは、世界から孤立する理由もわかる気がする。 (11/09/03 00:11)
あおねこ@ まだまだ、島国の田舎者気質が抜け出せないんですね・・・ (11/09/03 00:10)
まりあ あおねこ@少数派は不景気になると人柱に近いことをされますね。怖い。。。日本の人口からみると、クマも私もクォーターなので少数派。とても大変でしたよ〜;;; (11/09/02 22:18)
まりあ 夜曲さん、はいっ^^ 愛を大切にしますね☆ パイプオルガンを弾いている時代に神父様からの言葉を思い出しました。シスターにはなれずw、クマと結婚し、お墓を守るために、日本の仏教に改教しました。日本にも似たような考え方がありますね。奥深く毎日が勉強です;; (11/09/02 22:17)
まりあ 池袋勤皇党さん、朝からごめんねぇ〜<(_ _)> ものすごく気になったので日記を書いてすっきりしました。ほんとうにこの世は不条理ばかり…人生いろいろ……人間もいろいろ……ですねぇ(;_;) 次回は、ぽかぽかした内容の日記になるように?!日々努力したいです^^; また日記読んでね♪ (11/09/02 22:17)
あおねこ@ 才能のある子供がこれでは、日本の未来は暗い・・・ (11/09/02 21:31)
夜曲 魂の貧しい者は幸いです、とイエス様は言われたことを思い出しましたが。どうか愛のある少数派になってください。 (11/09/02 11:56)
池袋勤皇党 ∪(´Д`;)y-~~~朝から。。。。凹むマイノリティーリポート(苦笑) 人生いろいろ……人間もいろいろ……ですね☆ この世は不条理ばかりで。 (11/09/02 07:02)


前の月 次の月


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別