日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2007/11/13 (火) 懐かしのアイス[ホームランバー]


昨日、20数年ぶりに[ホームランバー(アイス)]を食べました。
小学校の時以来だった。懐かしかった。
めっちゃ美味しかった。


小学校3年が終わった時、町(街ではなく町)から漁村に転校しました。
そこのスーパーで食べたアイスが[ホームランバー]です。

小学校の時、お小遣いでお菓子を買ってましたが、夏の定番は[ホームランバー]でした。
でも、中学校に入ると、自分でお菓子を買うのを一切止めました。母が買ってきたお菓子を食べる、という生活でした。
一人暮らしを始めた20代の頃から、アイスを食べる事も止めました。


@金がもったいない。アイスを買う金があれば、飲料水を買ってた。
Aアイスを食べると、余計喉が渇くから。
B冷凍庫の無い冷蔵庫だったから。


です。
20代は、ほとんどアイスを食べなかったような気がする・・・。
30歳になり、実家に戻ると、再びアイスを食べ始めました。
時々、母が買ってきたアイスを食べる、です。

そして、先日、冷凍庫を見ると[ホームランバー]がありました。
10個セットの[お徳用のホームランバー]です。
小学校以来、20数年ぶりに食べました。

[ホームランバー]という名前がいい。それが、食べてた1番の理由です。




[ホームランバー]はビニールに梱包されてるアイスではなく、銀紙に包んでるアイスです。
小学校の頃漁村に引越し、そこの友達に、

【銀紙を逆に包んでる[ホームランバー]が『当たり』のアイスだ】

と教えてもらった事を食べながら思い出しました。

また、スーパーで逆に包んである[ホームランバー]を、1つ1つ丹念に探してた事、
逆に包んでる[ホームランバー]を見つけ、買い、食べると『当たりだった』事、
その『当たり棒』で、再び、逆に包んである[ホームランバー]を見つけ、また『当たってた』事、
それでまた、『当たり棒』で[ホームランバー]を買った事を思い出しました。



[前] 月周回衛星『かぐや』で撮影された地球 | [次] 曜日のスペル


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別