日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2024/02/16 (金) コロナ後遺症による握力低下と喉の違和感


コロナになってから3週間、ハンドグリッパー60kgによる右手の握力トレーニングをしなかった。


コロナになって3週間、喉が完全に治ってないものの体調は普通になったので、握力トレーニングを始めたが、ハンドグリッパー60sどころか、ハンドグリッパー50sを完全に握るだけの握力すらなくなってた。
(1週間もすれば、ハンドグリッパー50sなら完全に握れるようになるだろう)と思ってたが、戻らなかった。戻るどころか、徐々に握力が弱くなっていった。

筋トレを再開して3週間後が酷かった。ハンドグリッパー40sを握るのがやっとだった。右手の小指と薬指に力が入らなかった。
左手の握力は低下してなかった。左手は、元々ハンドグリッパー50sを握るだけの握力がなかった。そして、若干強くなっていた。
3週間後〜4週間後は、左手の握力の方が強かった。(俺の右の前腕筋肉はどうなったんだ?どうなってしまうんだ)と不安になった。

4週間後に、握力は復活した。ハンドグリッパー40sなら、余力を残して握れるようになった。5週間経った今、握力の筋トレを再開した直後に筋力に戻った。
ハンドグリッパー50sを完全に握るだけの握力は戻らない。
今の握力は左右同じくらい。


5年前くらいに、ハンドグリッパー50sを買った。買った直後から、完全に握れてた。
去年から余力を残して握れるようになった。
半年前、ハンドグリッパー60sを買った。左手でハンドグリッパー60sを動かないように固定すれば完全に握れた。
今は、左手でハンドグリッパー50sを動かないように固定すれば完全に握れる。

つまり、コロナ前より握力が10s低下しているということだ。

ーーーーーーー

喉に違和感は、相変わらずなくならない。淡も以前ほどでは無いが出る。声もかすれる。



[前] 部屋のLEDシーリングにカメムシが | [次] 今日から花粉が飛ぶとネットで見たが、本当に鼻水が出てきた


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別