日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/09/12 (金) ふたたび、神戸へ


今日のジャンク回収は、全くの空振り。
そんな日もあるとはいえ、せめてと思って回収したタップが全く通電しないのには‥‥(;_;)。

早めの昼食を食べた後、生鮮食品流通関係の企業の面接にまた神戸まで出かける。
実は今日の面接は、いきなりPHS(データ通信メインなんで、携帯電話じゃなく今やマイナーなfeel H"なのです)にかかってきて、会場名だけ告知されて切られたので、実際に会場に着くまで半信半疑だったり。
もし、いたずらだったら、会場名聞き間違えたら、どうしようとかね(笑)。

実際の面接は、まず部屋に通されてPowerPointを使った企業と雇用形態の説明があり、それが終わると別室で面接官と一対一での面接を行うという、ちょっと変わったやり方。
面接官とは、最近ミックスジュースを作るのがマイブームということで、そこから生鮮食品に関心があることをアピールできたりして、及第点よりやや上かな、といったところ。
それでもざっくばらんになったところで話を聞くと、20人応募で採るのは3人程度ということだから、いやはやいつものことになりつつあるとはいえ狭き門だ。
しかもそれさえ契約社員で、退職金は出ない(正直、次の職場では長く勤めることになるから欲しいところ)。

面接を終えてからは、会場の近所にあたる中華街をぶらついたが、そこで「Mini Electric Panda」というオモチャが非常にツボにはまって、ひとつ購入。
遊園地などにある、子供を乗せて動くぬいぐるみをミニチュア化したかのようなおもちゃなんですが、動かすと非常に甲高いトーンで中華風の音楽を哀愁ある、かつ音程を外しまくった電子音で鳴らし、あまつさえ目が緑色に点滅するというギミックつき。
いやギミックというよりは、わざわざそんなものつけるなよ、といった感じなんですが、さすがは中国、国のシンボルアニマルであるパンダのおもちゃにも、かの「先行者」のセンスを惜しみなく導入していますかいって感じがよいのです(ぉぃ。

でも買ったお店に一言。 デモってあった子、足ボロボロになってますよ。
ちゃんとした円形のディスプレイで動かしてあげてください。

♪"Shameless" The Human League



[前] 引き篭もれば海路の日和あり | [次] 短気は損気というけれど‥‥


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別