日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/09/24 (水) 降られても転んでも二次面接


スクーターによるジャンク回収って、止まったり動いたり、ゴミ置き場を見つけたらUターンしたりと、結構運転としては危ないことが多かったりするのですが、今日、走りつつ左に曲がろうとしてスリップして転倒、右手首を痛めてしまいました。
指や腕自体はそれほどでもないのですけど、手首を動かすと激痛が走り、湿布薬を貼りたくってます。 明日もジャンク回収したいけど、回復するかな‥‥手首も天気も。

怪我をしながらも今日は大漁も大漁で、FMVからは32MBのEDO-RAM2枚組とA社のSCSIボードを。
そして北隣の市では、珍しいDuron600MHz、RAM256MB、GeForce256/32MB、CD-RWドライブ付の自作機とCeleronのタワー自作機を発見。
前者をまるまる回収し、家で動作確認するとこれまた珍しいことにWindows2000が立ち上がった。
これはDOS/V機導入を考えてる知人向けにしよう。
後者の方はさすがにフルタワーを2台もスクーターに載せるわけにはいかないので、ケースと電源以外の全てのパーツを分解していただいてきました。
Slot-1のCeleron(クロック数不明)に、HDD(でもやはり動かない、SCSIケースが悪いのか?)、32倍速CD-ROMドライブ、LANボード、音源ボード、グラフィックボード。
M/BやFDDまでもらってきました。

今日は本命企業の二次面接があった‥‥わけなんですが、お昼頃に突然「急用で夕方か後日にならないか」とメールが来て、折り返し夕方でいいと電話したら「あ、最初の予定通りでいいです」と言われた。
「はぁ?」と思って出かけると、今度は面接場所のたらい回し。
そして入ってきた面接官は、面接の事情を全く把握していない営業担当の上役氏。
こんな調子で進められると、採用にせよ不採用にせよ、なんだかなぁ感は拭えない(^_^;)。
かなり評価がた落ち(こちらがね)。

しかも、一般/営業事務だったはずなのに、仕事をどこまで把握しているかを言うと「あなたは経理事務ですね」‥‥オイオイ。
さらに経理担当の上司は、社内でも折り紙付きの問題児らしいことまで言われ、ガクガクブルブル。
でも「僕も営業事務に戻してください」とは、最後まで言えませんでした。

面接から帰ってローカルニュース番組観ていたら、神戸のホームレス事情の取材で自分と同じことをしている人がいた。 回収しているものは全く違うがナレーションによれば彼や僕のような人は、ホームレスの新たなライバルらしい。
そういえば、ジャンク回収を始めた頃に一度、いきり立ったそれっぽいオヤジに「テリトリーを荒らすな!」と、殴られたことがあったな。 拾う物は全然違うというのに。

♪"あなたのリズム" 小松未歩



[前] あまりにもできすぎた話 | [次] 拾ったって、拾われなきゃ 救われない


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別