日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/10/30 (木) 飛行機を眺める昼下がり


来月に実施される、地元バス会社の流動調査のバイトの説明会に行く。
その際、先月「雉も鳴かずば〜」で失ってしまった西隣の市の図書館の利用券を、またコネを利用して作り直したので、それでCDを借りようとしたら最初に行った所は休館日。
ここ、他の図書館と違って休みのシステムが違うけど、行ったら休みってこれで二度目だよ‥‥‥。
仕方がないので、会社近くの図書館でCDを借りた。 ちょうど社会学習とかで中学生の女の子がカウンタにいて、なんか非常に初初しかったなぁ(笑)。

説明会自体は仕事内容の説明と、勤務希望を書いて1時間と少しで終わり。 1日でも多く入れると有難いのだが‥‥。
その後、スクーターで千里川べりを目指す。 大阪空港へ着陸する飛行機が恐ろしいくらい間近に見られるポイントで、飛行機撮影の名所にもなっている場所でもある。
逆方向に滑走して青空に離陸、上昇する飛行機を見ながら、ヘッドホンから流れるUnderworldの"Two Month Off"のアップなリフにはまりつつ、頭上間近を着陸する飛行機をデジカメで撮影していくが、持っている機種が動く物に致命的に弱いので、上手く撮ったつもりでも液晶を見たら尻尾だけとか青空だけとか‥‥(^_^;)。
それに光学3倍、デジタルズーム使っても6倍ではやはり飛行機撮影は被写体が小さくなりすぎて(そしてデジタルズームは、画像が荒れて)難しい。 せめて光学で6倍、できれば10倍は欲しいところだな。
それでも日が沈んで暗くなってからは買ったばかりの三脚を使って、シャッター開放撮影で着陸していく機の光を撮ってみたりして、18時半ぐらいまでそこにいました。
飛行機を見る「名所」ですから、常時人もそこそこいたけど、夜に集まっていた女性も含むグループは何者だったんだろう? 飛行機マニアのオフ会?
カップルよりかはいいけどね!

だけど、ずっと飛行機眺めていて、また旅に出たくなりだしたよ。
そういえば最近、日本を放浪しているという人がこの日記に加入したけど、非常に羨ましい。
僕もしがらみがなく、旅(人生)に困らない収入があるなら、まったく同じことをしたいものです。

♪「A Hundred Days Off」 Underworld



[前] 寝月末 | [次] 人材紹介会社員は放置プレイがお好き


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別