日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/11/22 (土) 久々の遠出


起きて突然決意して例のスクーター遠出、紀伊半島縦断行を決行する。
無職なんだから(社会に適応している)人様が三連休の時期に行かなくても、とは自分でも思ったが、天気や今後の都合を考えるとそうもいっていられない。
取り急ぎ泊まれるだけの準備を揃えて、9時前に出発。
大阪東部をひたすら南下して河内長野から国道310号線に入って山を越え、奈良県は五條という街へ。
ここで「ベースキャンプ」となる某YHへ電話をかけて、空室の確認を取ってみるが、電話の向こうは今日も明日も満室とのつれない返答。
やはり、レジャー最適三連休に事前予約なしで出かけるのは無謀だったか‥‥。

とはいえ、ここまで来た段階でもう行程の半分くらい。
このまま引き返すのも面白くはないので、日帰り行程に切り替えて国道168号に入る。
大塔村から県道に入って天川村に入り、ここの神宮で参拝と神主さんにお願いしての厄払いの祈祷をしてもらった。 ほら今月は前半ロクなことがなかったから。
そこから細い山道を走ったりして、裏手から吉野山に立ち寄り、ここでは交通安全のステッカーを買って座席の裏に張り付けた。 これは事故と同時にスクーターをよき「お得意様」にしている交通警察に捕まらないためのもの。

家に帰ったのはもう真っ暗になってから。 11時間も走り続けて疲れた上に寒くて身体が言うことを聞かないくらいカチカチになってしまったが、ここんところ引きこもりがちだったのでいいストレス解消にはなったと思う。
これで構想通り縦断できて和歌山南部に行けておれば、もっと良かったんだが。



[前] 勤労感謝の日があるくらいなら‥‥ | [次] 下がる士気、数撃つ鉄砲に当たりはあるか?


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別