日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/12/13 (土) 無職は空虚な一日と引き替えに機会を失う


昨日、さんざん動きまわったので、今日は本当に休息日のつもりで休む。
本来、土日というのはそういう「休息日」として有難い日なんだろうね。
ずっと日曜日同然の毎日を1年以上続けていると、そんな感覚も忘れがちになるよ(自己皮肉)。
その間に失った「機会損失」を考えてみる。
仮に7月(就職活動を始めた月)に手取りで17万円の会社に入社できたとして、今まで稼いできたであろう金額は1020000円。
現実に僕が単発のバイトやジャンク回収で稼いだ金額はといえば、60000円超えるかどうかぐらい。
単純な差し引きでも960000円もの機会損失となる。
さらにボーナスが支給されれば、さらにその損失の傷は狭まりはしないが広がっていく。
ここまで来ると、自分の労働価値って何だと首の一つも吊りたくなるが何とか思いとどまる。

部屋にホットカーペットを入れてもらうべく部屋の一部を片づけるが、昼から導入役の母がずっと買い物に出たきり夕方まで帰ってこず、導入はならず。
エアコンの暖房だと、暖かい空気は上に登る法則で床までなかなか暖まらない上「電気代がかかる」とうるさいので、早く入れていただきたいのだが。

仕方ないので、暖房をかけたまま、いくつかPCゲームをして暇を潰す。
相変わらず「カプラW」のボスキャラ攻略に悩む。 攻撃を見切る前にポンポンダメージ喰らってやられてるパターンが多いよぉ。 複雑な攻撃ではないので見切れば、あとはキーボード操作がどこまで正しく行われるかの根性勝負になるのだが。

と、真面目に失業と向き合ってる人間なら、仕事探しや資格勉強しているのにゲームで遊んでいるところが、ダメ人間(^_^;)。
いえ、一応応募はかけたんですよ。 某求人ネットから、また一件見つけて。
これでB5サイズルーズリーフ表裏にびっしり書いた、就職活動記録が2枚目になりました。
まぁよくもまたこれだけの企業や団体に嫌われ続けてきたなぁ、と感慨のあまり、睡眠薬の服用量が10倍20倍にもなりそうな代物ですが(ぉ。
今回応募したのは、技術系ベンチャー企業なので求めるものが厳しい予感はしますが、職場は家から近い上年棒で300万以上は美味しいのではないかと思いまして。

それにしても今日は、どこから嗅ぎつけて来るのか、怪しいビジネス招待メールが来ること来ること。
一つ晒し首の形に処してやろう。

/////////////////////// 独 占 広 告 /////////////////////////


おめでとうございます
貴方は人生大逆転のチャンスを手に入れるました!!

でも人生大逆転のチャンスってそうそうないですよね
しかし、これは本物ですよ!

大企業が副業を推奨している世の中で
このチャンスだけでまさに夢のような生活を
手に入れることができるんです
実際、手に入れている方々がたくさんいるんですよ

そんなチャンス手に入れてみませんか?

-------
人生大逆転のチャンスを連呼してる段階で怪しすぎるが、大企業が副業を推奨って何かえらく勘違いしてやしないか?
見る気にもなれないが、それでも一応ページも見ると海外のマルチ商法の胡散臭さ満点。
こういうメールや求人サイトのアテにならない「希望に添った求人がありました!」メール、そして「不採用」メールしか来ないのか、僕の受信ボックスには。
まったく(溜息)。

♪「Perverse」 Jesus Jones





[前] The Downward Spiral(そして無限) | [次] ダブルヘッダー面接


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別