日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/12/17 (水) ジャンク、面接、イルミネーション、旅に出る決意


今日は「ジャンク」を回収したり、他にも大物を回収したりした地区なので期待して出かけたが‥‥‥今日の収穫は、
・MDの本体以外
MDといってもセガの三代前のゲーム機「メガドライブ」のこと。
一式捨てられていたがMD本体は回収しなかった。
何故かと言えば、本体壊れたなら諦めてソフトは全部売り払おうと思っているから。
でもそれ以外の部分で遊べないのは癪だもんねぇ。
・jazメディア
その昔、jazという大容量デバイスがあったとさ。
PCのHDDが数GB程度の時代、MOやCD-Rが届かない1GBの大容量を最初から実現しており、憧れのデバイスじゃったが、ドライブ本体もさることながらメディアの値段が1枚10000円以上もすることや中身が詰まるところカートリッジ型のHDDで壊れやすいこと、さらにHDD自体が大容量化したことで、全く普及せず廃れたとさ。
そのメディア、1GBタイプを5枚回収したが、肝心のドライブはなく珍品以上の価値はなさそう(^_^;)。
・収納ケース
なんだかんだ言ってこれが一番役に立っている(^_^;)。
今まで散らかしっぱなし状態だった、未使用SCSIコードを中に納めてすっきり。

以上。 そう言う以外ないでしょ?

お昼からの面接ですが、自社ビルの模様替えの真っ最中に面接してていいんですか?
思わず「手伝いましょうか?」と言ってしまったよ(^_^;)。
おまけにHPでは「CADのスキルについて尋ねる」とあったから、昨晩と今日の午前中と基本的な操作を思い出そうと勉強していたのに担当者は総務系の人で、勉強したこと全くの無駄。
アンケートと仕事手順の提案、そして何故かFAXの送信書の作成テストをやらされた後、基本的な面接手順があっておしまい。 2次面接に進めるかは来週半ばまでには連絡するとのことだったが‥‥不採用の場合、返却してくれるのか聞くのを忘れた。
ま、吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るの世界だな。

その後、梅田へ出て、大阪駅の「みどりの窓口」の混雑を横目に某旅行センターのカウンタで「ムーンライト」の予約を聞いたら、あっさりと両方取れてしまった。
ので、前に気まぐれで取っていた、コミケ行きの「ムーンライト」の指定席と併せて冬の18きっぷ使用を決意する。
いい気分転換(あるいは現実逃避)になればいいのだが‥‥どちらの旅行とも全部車中泊というのが、ハードスケジュールだなぁ(^_^;)。
同時に電源の入りがイマイチ良くないデジカメの予備にフィルムカメラを持つつもりで、フィルムをヨドバシで購入。 どこのメーカーのを買おうかだけで1時間近く迷ってしまった‥‥いつもデジカメ使っているからフィルム買うなんて、久しぶりもいいところだもんなぁ。

そうこうしているうちに暗くなってきたので、(今日は母が友達と夕食を食べる為、帰宅が遅いと言われてたから)ラーメン屋で早めの夕食を食べて新梅田シティへ、クリスマスツリーを観に行く。
ところがその新梅田シティがどこにあるのかわからず、一度曾根崎署まで行って道を聞くと、ヨドバシの方角、貨物駅の向こう側だと言われ一往復無駄に歩く羽目に。
長いトンネルを抜けてたどり着くと、ビルの間に巨大なクリスマスツリーが飾られていて、周囲ではドイツ風のイベントを出店でやっていた。 細長いソーセージを食べて、ヨーロッパ旅行時にしばしばドイツでこういうメニューをぱくついたことを思い出す。

そのツリーが一番輝くクリスマス・イヴの日に、僕は旅に出る。



[前] 二件の電話 | [次] 得る物もやる気も減少中


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別