日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/12/22 (月) 買い物症候群の女性の気持ちが分かったような日


今朝は邸宅街のジャンク回収をせず、背広を着て梅田の西にある、ある会社の面接へ。
簡単なPCスキルの試験があるというので勉強していったが‥‥今度は外れた。
まさかMS-DOS関係のコマンドの問題がバリバリ出てくるようなテストだったとは。
いくら昔からPC触ってるとはいっても、所詮Windows3.1の末期からの人なのでDOSというとセットアップやトラブったときに使うぐらいで、コマンドもほとんど覚えちゃいない。
特にノートのOSがWin2000になってからは、それらを使うことさえ激減してしまった。
そういうわけで結構苦戦。

その後面接官二人がやってきて、一次面接。
PC関係のサポートということで、パソコン触るのが趣味の一つでもありやってみたい仕事だと内向的な僕には珍しくアピールしてきたが、後で知人に話をすると、サポート業務は精神力と直感をものすごく使う仕事だと聞かされた。
だと、へたれで要領の悪い僕には向いていないかも(^_^;)。
あと、この仕事が時給制の準社員という扱いなのもちょっとなぁ‥‥というのが本音。 正社員への登用もあるが、その途は面接官自身も「年々狭まっている」とのこと。
両方あわせて1時間半強で、面接は終了。
あとは金曜日に製造業の会社へ面接に行って、今年の就職活動は終了の予定。

帰りにヨドバ○へ寄ったのが運の尽き、とうとうDVD-Multiドライブを衝動買いしてしまった。
仕事が(しのぎのバイトでも)決まったら買おうと思っていたのに、前見に行ったときより2000円値下げしていたのと、20%の高ポイント還元に釣られてしまいました。
はぁ、ただでさえ貯金が底尽きかけてるというのに、旅行でコミケには行くわこんなもの買うわ‥‥‥旅行の方は気分転換という言い訳が立つけど、こちらの方は前から欲しかったとはいえ明らかに無駄遣いの領域ですね。
ポイントで買った両面カートリッジRAMメディア三枚も、もうバックアップで使ってしまい、これからはCD-RだけでなくDVD関係でも出費があるのかと思うと‥‥。



[前] 旅立つ前だというのに‥‥ | [次] お仲間同士で忘年会


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別