日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/01/03 (土) 正月三が日終わりですねぇ


とはいえ、今日も今日とて大したことはなし。
やっとフィルムをお店でプリントし、CD-Rにも焼いて貰ったことぐらいか。
3年前にやってもらったときは、1枚あたり50円も払ってやってもらっていたのが、今では1本280円というのには、時代の、そしてテクノロジーのコストパフォーマンスの向上を見せつけられるような思いがした。
だけど当の本人の腕は‥‥以下略(^_^;)。
いいフィルム使ってもきちんと固定しなきゃぶれちゃうのは同じなのねぇ。

ところで、B級主夫さんの日記を読んでいて思ったことを。
B級主夫さん自身のことではなく(失礼)、彼が見ていた番組についてなんだが、目標は仕事以外認めない、それでなきゃ幸せでないなんて、まるで経済を万能の神と崇める新興宗教「勝ち組教」の教義だな。
つまり世の中皆仕事人間になってこそ(個は)Happyになれる、そして日本は再生されるというのなら、B級主夫さんの本来望む道はまさにUnhappyへの道だろう。
主婦(夫)業は、経済を目安にした彼らの言う「仕事」の範疇じゃないだろうから。

結局、勝ち組にしか発言権のない世界になってゆくのだろうか?
そんな世界になるのなら、僕は冗談抜きで死ぬことを選びたい。
それまでに日本で尊厳死が認められるようになってほしいものだと切に願う。

♪「18」 MOBY



[前] あーだめだめだねー(棒読み) | [次] 無職が寝正月で悪いか(開き直り)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別