日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/01/24 (土) 陰鬱無職ネガティヴ・マン


今日の収穫は、ATAPI内蔵44倍速CD-ROMドライブのみ。
だんだん収穫が先細っていきますな‥‥‥。

家に帰ってから、ネットで応募した求人の結果が次々に返ってくる。
某中堅企業‥‥書類選考不通過。 椅子取りゲームにも参加させてもらえなかった。
某通販企業‥‥一次面接の日時連絡の電話がある。
TVCMも流しているくらいの企業だが、通販企業というのは姿が見えないだけに企業イメージがつかみにくく、HP見ても判別つかないな。
行ってみてDQNだったら適当、良さ気なら真剣に取り組んでみたい。

それと昨日職安でねじ込んだ所に、お昼前の時間帯に面接。
近所なのでスクーターででかけ、時間が余ったので時間調整ついでに燃料給油。
面接の方は、社員が言うことは職員経由で言っていたことの繰り返しで「客層が主婦の方なので、応対に男性を使ったことがない」。
こちらの方も冷静になってみれば大した待遇ではない(週1+月1回休で額面15万以下は安すぎだろ)ので、せいぜい「その前例を破る気はないのですか?」と(実際は丁重に)問うただけ。
ここも昨日の営業同様、落ちてもいいや。
むしろ同じ職安経由の求人でも、書類選考を求められたもう一件の方が本命。 こちらの方も明日中にはポストに投函しておきたいもの。

それよりも感情の波がまるで冬の日本海のように激しくて、苦しい。
先週、薬を大量服用したことから来る副作用は当の昔にないけど、そこから来る情緒不安定は相変わらず。
自分は社会に不必要な人間だという刷り込み(いや、不採用の山を築く限り現実にしか見えない)が、鬱のメーターをMAX側に振らせる。
♪落ちるだけ落ちてけばー 後は登るしかない
じゃなくて、
♪落ちるだけ落ちていきー 更に落ちるしかない
のが、今の僕の現実であり状況。

そんな中で心から笑え? 前向きに生きろ? 死ぬ方がずっと簡単に思えるけどね。
まぁそれも出来なかった「死に損ない」でもあるんだが。

♪「15 Angry Men」 カジヒデキ



[前] 誰も笑わない喜劇映画の主人公になった気分 | [次] なんか、もう、必死でしょ?(松本調)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別