日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/01/27 (火) ゴミ拾いと椅子取りゲームの一日


あるマンションのゴミ置き場へ行こうとしたら、住人にジロジロ見られた。
普段は見て見ぬ振りが多いので、その行動が奇異に見える。 逆の立場で言えば、不審な人物が近づいてるな、とも言えるのだが、その「甲斐」あって入ることができませんでした(^_^;)。

他の場所でキャラ○ルというメーカーのノートパソコンとA社のMac(Performa)が捨てられていたが、前者はともかく後者は明らかにリサイクル法に触れるだろ。
どうせ触れるものを捨てるなら、もっといいものを捨ててくれよ(ぉぃ。

今日の収穫物。
・USBスキャナ(C社 FB636U)
これで4台、家に同じスキャナがあることに‥‥どうするんだよ。
1台は既に自分で使っていて、2台は人に譲ろうと思ってるんだが。

・USB接続CD-RWドライブ(Pa社 KXL-RW20AN)
スキャナと共に捨てられていたもの。 中身は系列会社のCDRRW03。
動作テストでは、太陽誘電製メディアではエラーが出て、三菱化学のアゾメディアで焼くと成功という変な結果に。
思えば最初に僕が手にしたCD-RWドライブもここの会社のドライブだったが、癖がきつすぎて(この場合は逆に誘電系メディア以外で焼くと失敗した)既に手放してしまっている。
これも売却用だな。

・USB携帯電話接続ケーブル
某社ソフト用のようだが、意味がないのでゴミ箱行き。

・8倍双眼鏡
・某音ゲー専用コントローラー
これらについては、特にコメントなし。

・ビデオデッキ(F社 2001年製)
ただ単に新しさから回収。
F社というと安い家電メーカーとして有名だが、どこまで使えるものだろう?
なまじここまで新しいと、却って完全動作を疑いたくなってくるのだが。
リモコンもないし、使えても使い道が思いつかない(^_^;;)。

昼から京都の某メーカーまで、面接にでかけた。
待たされている間に人材派遣会社の社員が営業にやってきたが、受付のお姉さん。 社員雇用を(考えようによっては)食い荒らしている彼らにはお茶を振る舞って、面接に来た僕ら(3人いた)には粗茶もなしですか?
しばらくすると呼び出され、面接室に通される。
会社側からは男性1人に女性2人の計3人。 三対三の面接となった。
しかし、他の応募者二人は転職マニアか? と揶揄したくなるくらい、とにかく経歴に○○株式会社の名前がズラズラと並ぶ。
提出している文書も履歴書の他、詳細な職務経歴書に身上書まで出している熱の入れよう。
一人は東京から「わざわざ」やってきた、と言っていたな‥‥(同時に実家が地元だとも言っていたが)。
発言のイニシアティブ(質問のネタも)はこの二人に取られて、質問されても上手く発言できず。 まるで短距離ランナーと椅子取りゲームをやっているような気分にさせられました。
If 発言の多さ = 積極性 then 選考対象外 だな(-_-;)。
面接終了後、別のテーブルに通され適性検査と性格テスト。
確か面接だけだと電話で聞かされていたので、は? な気分にさせられる。
シャープペンシルは持っていたが消しゴムは持ってきておらず、応募者の一人から貸していただいた。

それを終えるともう15時前。
お昼を食べていなかったのでお腹が空いて京らーめんのお店に入ったが、この店、注文は放置されるわ、メニューが来た時箸は入れてなかったわ、味は薄すぎるわ、麺は固まったまま出てくるわで最低。 二度と行くもんか。
帰りは地下鉄と阪急で帰ったが、その方が行きのバス+JRよりも少し安い。
所要時間はほぼ同じくらい(JR利用の方が気持ち早いかな)。
もし通勤することになったら、こちらを使うことになるんだろうか。

家に帰ると主として精神的な疲れから、21時過ぎまでこたつの中で寝込んでしまった。
起きるとこたつ机の上に母から伝言があって、例の人材紹介会社から電話があったことが記してある。
ちょうど通りがかった母に「例の案件のこと?」と聞くと、「また別の案件があるから、明日9時頃に電話しますって」。
‥‥9時頃って、僕がジャンク回収に走り回ってる時間帯じゃないか(^_^;)。
明日も廻るエリアがあるというのに。

♪「Love Me」 Poison Girl Friend



[前] ヤマが外れた(それも二度も) | [次] 人生、日々後悔なり


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別