日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/02/09 (月) ゴミ漁りと面接、そして天狗企業への怒り


先週書いたように今日からの短期派遣にもそっぽを向かれたので、週明けの今朝も面接前にジャンク回収廻り。
無職が天職な僕には、真っ当なお仕事は廻ってこないってわけなのよね(失笑)。

某団地でF○Vのものと思われる15インチ液晶ディスプレイが捨てられていたが‥‥中途半端に外装外して壊すなよ。 これでは生殺しじゃないか。
他にはまともなものはなく、整理の為にビデオカセット収納ケースを一つだけ回収して帰宅。
スーツに着替えて、今日も面接へ。 行きがけに郵便局へ寄り、某求人サイトで(またも)履歴書と経歴書を要求してきたある会社への書類を出す。
そして電車に乗り込み、CDを聴くといきなり「就職しやがれー!」。
‥‥なんつー曲歌ってるんだ、このグループ魂とかいうバンド。 図書館で借りてきたんだが。

今日の面接は、また正社員求人の皮を被った派遣求人の疑惑が濃厚。
半導体関係の仕事なのに僕が職業訓練でCADを習ったことを知ると、そちらに関心を移動させたらしく図面は持ってきていないのかなどと聞いてきた。 まさか派遣にシフトするつもりじゃないだろうなぁ。
いや、派遣でも身分上はそこの正社員や紹介予定派遣なら特に文句をつけるつもりはないけど、今までこの手の会社でまともな結果を得られた試しはないんだよな‥‥‥期待度薄し。

そして面接で大阪市内まで出たときの、ほぼお決まりのパターンとして難波の職安へ。
その前にお腹が空いたので、道頓堀近くにあるラーメン屋で昼食。
このお店、専門学校へ通っていた時に見つけて通った店だが、今ではすっかり有名店。
そのせいかスープの味に、昔ほどのコクがないような気がした。 こちらの舌の嗜好が変わったせいもあるんだろうけど‥‥。
職安に出向いたのは、求職もさることながら先月末に書類選考で書類を出して以来音沙汰のない、ある会社の事を問い合わせたかったからだったが、まぁ期待に違わずというか職安にはしっかり「不採用」で連絡済みにしていやがった。 しかもその日付は履歴書が届いたその日か次の日という素早さ。
この几帳面さをどうして応募者には適用してくれなかったんでしょうね? D市のW社さん。
求職者を馬鹿にするのもいいかげんにしやがれ!

結局、面接を一件取りつけて(明日と言われたが、上の事で精神的に疲れたのと先週から3件立て続けに面接受けたので、休み明けにしてもらった)職安を後にした。
今度のところ、小さいけど求職票を見る限り福利厚生は充実しているようだ‥‥が、会社が家から遠い上、交通費は10000円までしか出して貰えず、帰宅してから定期券代を試算すると月に15000円もアシが出るのが問題。
この安い交通費から考えても、近所の人を欲しがってる可能性は高いなぁ。

♪「Future in Light」 ケン・イシイ





[前] 貴社に対し、遺憾の意を表明する | [次] ダメ人間の休息日?(それとも毎日?)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別