日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/02/16 (月) あれは面接じゃない、顔合わせだ


今朝は面接前にジャンク回収に出かける。
風邪の方はまだ残ってはいるが、何とか外出できる程度には回復した。

・アンプ付CDプレーヤー(O社 CR-185-2)
今使っているセパレートタイプのミニコンと同じ型。
使用している「185-X」との外見上の大きな違いは、ボリュームのつまみの形ぐらい。
同じモノが捨てられてる悲しさと、光出力端子があったので回収。
でも動作確認を行おうとすると、CDを認識してくれない‥‥動作音を聴くと入れた後に「キュ‥‥キュ」という音がするところを診るに、駆動系がダメになっているようだ。
次回廃棄決定。

・フィルムスキャナ(H社 C5100A)
SCSI接続のもの。
ドライバはメーカーHPにあるものの、Win-XP用でしかも77MBもある‥‥。
なぜにそんなにでかいんだ? このデバイスドライバ。

・72Pin EDO-RAM*4(容量不明)
古い○MVをばらした置き場で発見。
CD-ROMドライブとCPUもあったが、共に売り物になる速度にはあらず。
これも8MBだったりすると、売り物にはならない。

・Mac版Office98
パッケージごとあったので回収。 アカデミックパックのステッカーが貼ってある。
しかしMac使いなんて周囲にいないのに、何で回収したんだろう?(^_^;)

他にHDD3個回収したが、家に帰って調べると裏のLSI類に何かを打ち付けて壊した跡がある。
畜生、スカつかまされた。

ジャンク回収から帰宅後、急いでスーツに着替えて今日も面接にでかける。
同じ外へ出る、でも、ジャンク回収時と面接時では全く違う気分になれるなぁ。
地下鉄某駅で、派遣会社の営業氏ともう一人呼ばれた人と3人合流。 ついていった先は‥‥2ちゃんねるでスレッド立ててまで叩かれているT社(^_^;;;)。
そこの担当者2人と計5人で面接が始まったが、仕事内容については既に聞かされている以上の話は出ず、いったいどのくらいの期間、どのくらいの条件で働けるのか全くわからず、要領の悪いというか、奥歯に何か挟まったままの状態で終わる。
派遣の場合、そこが大事なのと違うのか?
それだけの話をするだけなら、なんか行くだけ無駄という気がしてならなかった。
しかも帰り際にもう一人の人と雑談していると、彼は既に一社正社員の内定を貰っていて、この案件に乗ったのも「一種の義理」だと言う。 それまで1年ほど無職だったらしいが、場合によってはこの案件に乗らざるを得ない側から見ると、実に実に実に羨ましい話だ。

じゃあ僕の場合はどうかと言いますと‥‥帰宅すると、またも毎度おなじみちり紙交換ならぬ、履歴書返しが先週金曜日に面接受けた所からやってきて、医者通いから帰って「ジャンク」を立ち上げてメールチェックをすれば、先月末に応募した求人から、これまた毎度おなじみ選考落ちのメッセージがわざわざ求人サイトに届いていた。
そんなもの見るためにわざわざログインする手間取らせるなよ! しかも応募してから二週間以上も後にだ! そんなに不採用者には、割く暇も惜しいのかねぇ。
これにも「貴意ではなく、貴社の意思に沿って不採用にしたのでしょうに」と、嫌味の返信を送ってやった。
先の彼とは違い内定だの就職とは無縁の人生は、まだ続きそうな予感です。

ま、「無職が天職」ですから。
それを実感・補強してくれた二社には深く感謝いたします。
応募と不採用・音信不通のサイクルが永久機関的に続く限り、かの連敗馬ハルウララを抜く日もそう遠い話ではないでしょう。

♪「Jupiter」 Bump of Chicken




[前] 面接→即決不採用 | [次] 風邪ひき無職が世相を考えてみた


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別