日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/02/26 (木) 「ジャンク」、ドライブ換装


今朝もまた、ボロ着着てスクーターにまたがって、ジャンク回収。
これがどこの会社からも不採用ばかりの、社会に不必要なおいらの天職さ〜♪(自嘲)
今日の収穫は、これ。

・内蔵コンボドライブ(R社 RW-9120A)
昨日回収した外付けコンボと同じベゼルだと思ったら、こちらには「High-Speed」のロゴが。
期待して昼食を食べた後、「ジャンク」のDVD-ROMドライブと換装。
ところがCD、DVD何を入れてもディスクの内容を認識しない。
分解整備のページも見つけたがベゼルを外せただけで、そこから先に進めない。

そこで昨日回収した外付けドライブをばらしてみた。
ばらし方は、昨日ネットで教えて貰い案外簡単にケースを外すことができた。
中身は同じメーカーのRW-9060Aという一つ前の型。
こちらの方は内容をきちんと認識するし、DVD-Videoの再生もCD-Rの焼きも問題なくできた。
(ただし焼きで曲間にブランクができた‥‥ドライブの仕様なのか、焼きソフトの設定の問題なのかは不明)
ちなみに性能比較は以下の通り。
型番 CD-R CD-RW CD-Read DVD-Read ETC
9120  12  10   32     8 Just-Link機能付
9060   6   4   24     4
8586  --  --   40    10 今まで使っていたDVD-ROM

正直言って、換装して良かったかはかなり「ビミョ〜」(by Novaウサギ)。
特にDVDの読みが半分以下になってしまうのは痛いなぁ‥‥。
良い点といえば、轟音がなくなったことと内蔵デバイスが共にCD-R(W)を焼けるようになったこと、そしてDVD側にDMAチェックを入れても、内蔵光学ドライブが消えることがなくなったことか。

あと同じ場所でボードを3枚回収したが、3枚ともなぜかコネクタに付随している金属板が外された状態で捨てられていた。 分別のつもりなんだろうが、いい迷惑だ(これじゃ売れないぞ)。
386時代のノートパソコンも捨てていたのに。

職探しの方は、朝、昨日職安で「自分でかけてください」と言われた求人先へかけたが、担当者が休みでその人がいないと何もわからないと言われ、空振り。
また明日もかけ直さないとダメなのか‥‥。

そして、昨日申し込んだところから電話で「明日の夕方面接します」と連絡。
急なので、月曜日にして欲しいと言ったところ「集団面接なので、無理です」ときっぱり。
大慌てで昼寝の合間に履歴書を仕上げた(語感に矛盾を感じる? 気のせいだよ)。
でもここも一次面接→筆記試験→二次面接と、ものすごい布陣敷いてるんだよな。
面接まではいけても筆記試験でボロ出しておしまいになりそうな予感、いや悪寒いっぱい。
他に先週申し込んだ会社から、選考落ち(お前なんか面接する手間も惜しいわ)メールと、来月開講の短期職業訓練の抽選落ち(あなたには学ぶことも許されてません)の手紙が来た。

我が家の郵便受けや僕のメインのメール受信フォルダには、こういうメールや手紙が今までも溢れるくらいやって来ています。
そんなものいらないから、一度は真っ当な会社の内定のメール(手紙)送ってこいっての。
いや、送って下さい。



[前] 永久凍土の未決囚 | [次] いい一日、のはずなんですが‥‥


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別