日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/03/19 (金) 残念ながら、この日記‥‥


またもや「選ばれ"ぬ"」人となってしまいましたので続きます。
やっぱり僕には「無職が天職」なんでしょうなぁ、はっはっはっ(ToT)。

この一週間、下りない「蜘蛛の糸」鳴らない電話に神経すり減らして、かかってきたと思ったら請負や人材紹介会社からの電話ばかりで、内心がっくりきながら応対してきましたが(今日の電話に至っては、よりによって面接時に人が都合の悪いと言った日に現場見学を告げる、病院請負会社からの電話でした。 もう辞退しようか‥‥(--;)それももう今日でおしまい。
夢から覚めると、(面接の時に提示された)300万円の年収は空手形となり、相変わらず無職の海に身一つで放り出されている冷徹なる現実だけが待っていましたとさ。

めでたしめでたし。

そういうわけで、粗大ゴミ拾いも惰性的に続きます。
今日の収穫。
・230MB MO(O社 MOS331E)
・1.6〜6.4GBのHDD4つ
・メモリ沢山
これは某団地にて、一箇所で見つけたもの。
MOは230MBの上、ネットでは「壊れやすい」ドライブとして有名らしい(^_^;)。
HDDは今は吸収されたC社のSCSI-HDDが、外付けSCSIと同じ50Pinハーフピッチ端子なのが目に付く。 却って動作確認のしようがないのだが‥‥。
メモリはほとんどが8MBのSIMMばかり。 一枚だけDIMMがあったがこれも32MBだろうなぁ。

・グラフィックボード(#9 GXE64Pro)
今は亡きメーカーのPCI接続ボード。 水曜日に回収したボードの1枚と同じくやたら細長い。
S3のVision964というチップといい、1994年製というところといい、当時としてはかなり先鋭的だったんだろうけど、今となっては骨董品。

・SCSI接続4.3GB HDD(M社 DSC-UE4.3G)
・SCSIボード(M社 IFC-NSP)
これも同じ場所(マンション)で見つけたもの。
前に一軒家の方が固まって掘り出し物が見つかると書いたが、PC関係のジャンクは一軒家、集合住宅の別なく固まって見つかる傾向があるな。
まとめて捨てるからか?

家に帰って昨日回収したMOドライブと同時に動作確認すると、Windows起動時に「Dドライブの読みとりに失敗しました」というメッセージが出て止まってしまう。
何とかデスクトップ画面まで出すと、このHDDのドライブレターはDとHに分かれていて、そのどちらにもアクセスできず。 MOが素直に動いたのに比べて対照的だ。

ついでに火曜日に回収した外付けからばらした120GB HDDも、ドライブレターが奇しくもDとHに分かれていて、そのどちらのアイコンをダブルクリックしてもマイコンピュータが落ちる(^_^;)。
「ディスクの管理」からパーティションを削除/作成してフォーマットしようとしても、すぐに止まってしまいダメ。
最後の手段として、HDDメーカーが配布している「PowerMax」というツールを使って、ローレベルフォーマット(早い話が完全物理フォーマット)をかけてみたが、夕方から始めて19時に夕食を食べるときに進行状況を見たら、まだ25%も進んでいない。
この調子だと終わるのは真夜中になりそうだ(^_^;)。

♪「Tokyo Classic」 リップ・スライム




[前] 逃した魚は泳いでる | [次] 目の前に垂れてくれよと蜘蛛の糸


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別