日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/03/25 (木) 終わったかも


今朝、いつも留守録をしている某深夜アニメの録画が、予約設定後ビデオデッキの電源を切り忘れていたことでポシャっていた‥‥_| ̄|○。 今まで全話きちんと録っていたのに、なんてこったいセニョリータ。
愕然としながら、ジャンク回収にでかける。
収穫はSlot-1のマザーボード2枚とCDケース2つ。 特記するようなこともなし。
先月が何かと収穫が多かったので、今月は収穫の少なさが目立つ。

朝からダメだと、そのダメは午後になっても引きずるもの。
正社員になれる最後のチャンスと決めてきた面接も場所がわからず直前まで迷う、志望理由もきちんと考えてあったのに、口に出して言えば何度も舌が引っかかると、13日の面接以上にダメダメ。
「緊張して失態お見せして失礼しました」とフォローはかけたけど、あの調子では二次面接に辿り着けないだろうな。 長所短所ではカウンセリングのアドバイスのかいあって、そこそこ短所をフォローした回答ができたと思うが、質問でもアピールできそうな内容があったのにすっかり忘れてしまって気が付いたのは、家へと歩いて帰る途上。
このとっさの機転が利かないところも、僕が面接という椅子取りゲームに負け続けている大きな要因なんだろうなぁ。

しかも結果通知が来週後半から再来週にかけて? そこまで請負の仕事始めを引っ張るのはかなり無理っぽい。
これは「お前はいいかげん諦めて、病院請負で契約社員の薄給に甘んじていなさい」という啓示なんだろうな。 こちらの方も来週はじめには、いつから来いという指示がやってくる。 
何でもそうだけど、一つ何かを選ぶと他の選択肢が一気に消えてゆく。
昨日の求人サイトの更新も見ていないし、応募していた求人の試験も一件キャンセルした。
その不安と薄給なりに収入の伝手を得られそうな安心感が、複雑な感情を描いてゆく昨日今日。

♪「"マリア様がみてる" サウンドトラック」 片倉三起也



[前] 無為なる一日、春眠曉を覚えず | [次] ルビコン ルビコン


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別