日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/04/03 (土) 私、ぢゃんく屋に戻ります!


‥‥基本的に週末と自宅の周辺のみですけど(^_^;)。
エイプリル・フールはとっくの昔に終わったぞ、なんて怒らないでね(笑)。

土曜日は第三を除いて夜から仕事なので、朝は純粋無職時代と同じくジャンク回収へ。
今日は某大学の隣接エリアを廻ってきたが、学生の下宿が多いだろうという予想は外れてしまい、ノート用の64MBメモリと電子体温計以外にまともな収穫はなし。
その足で、会社から指示された健康診断書を出すために家の近所の内科へ立ち寄る。
一昨年尿管結石を患った際にお世話になった病院だが、いつ来てもなぜか年寄りばかりがやってくる内科だ。 しかも身長と体重は自己申告した大雑把な数値をそのまんま記入。 それでいいのか? F内科。
家に戻ってから、母の手助けも借りて診断書も含めた会社への提出書類を作成した。
1日に渡されて5日必着という余裕のなさ。 僕一人だけだったら、とてもじゃないけど片づかなかったことでしょう。

仕事の方は土曜勤務ということで、私服でもいいと言われたので普段着で出かける。
17時から20時までだが、実際は30分前ぐらいには終わるとは先輩の言。 それにしても入社前から思っていたのだが、なんとも嫌な時間帯に仕事させられるものだ。
仕事内容は、大まかに言えばサーバーのシャットダウンと再起動。 24時間365日稼働のサーバーだが、サーバーOSがWindowsNT系なので連続して稼働させるのに不安があるらしい。
だいたい1時間半の間にサーバーをいったん全て落とし、そして再立ち上げ。 BIOS画面を見ていると、メインサーバーのメモリカウントがものすごいことになってるよ(笑)。 3GBもメモリ積んでるわ、SCSI-HDDでRaid組んでるところなんか、やはりサーバーマシンだなぁ、と素人に思わせるに十分。
とはいえ、それらの作業を基本的には一人でこなさなければいけない。 隔週とはいえ、週休2日になるのは嬉しいのだが、反面再立ち上げ時にマシントラブルが一番多いそうだから、そこでトラブったときパニックになるのは火を見るより明らか過ぎる、よ、なぁ。

仕事からの帰り道に、大量のCD-ROMが捨てられている場所を発見。 そこでWin98のアップグレード版やOffice95,97Pro Upgrade,XP Personal(未開封品!)を回収。
明日の雨で散りそうな満開の夜桜をデジカメで撮りながら、家路につくのでした。



[前] 「日曜日」を実感する | [次] 社会復帰2日目


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別