日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/04/02 (金) 社会復帰2日目


家を出る時には雨がわずかに降っていたが、職場に着く頃には西の方から晴れ間も見えるくらい、移り変わりの激しい天気模様。
でも常時20度前後のコンピュータ室に入ると、そんな空模様もわからないまま仕事に入る。

今日もやっぱり暇。
朝方、受付案内用端末に別のサーバのデータを持ってきて欲しいという看護士長の注文があったが、それはSEの領分。
他にもいくつかあったが、僕がしてきた仕事らしい仕事というと、電話応対と毎時間のサーバ監視作業と、あと夕方にフリーズしやすいと電話のあった端末の一台を他のオペレーターと協力して内部清掃したくらい。
時間つぶしを兼ねて持ってきた、パソコン検定3,4級の問題集CD-ROMを皆でやる。
3級模試で皆合格ラインには入ったが、基本情報処理試験合格者より僕の方が点数が高かったのは、ちょっと笑った。
こんなことで金貰っていいのか? と思う反面、これでは会社に評価されようがないのではないか? と、ちょっと心配にもなってきた。

僕らが管理しているサーバーも含めて、このシステムはほぼ全面的にN社のシステムで構築されていて、メーカーからSEさんやCEさんがほぼ毎日部屋にやってきては作業している。
で、今日来たCEさんにノート用のバッテリーの注文を依頼した。 彼の所属は法人専門店(個人客用の店はスクーターで行かないといけない)なのだが、快く引き受けてくれそう。
液晶裏のリチウムポリマーバッテリーもへたっているので交換したいが、高いし修理扱いになる上に、購入店の長期保証が今年で切れてしまうので、このまま勤め続けられてお金が少し溜まったら新しいPCを買おうと思っている。
またモバイルノートにするか、デスクトップ機にするかは未定だけど。

こういうことを考え、かつ決して手の届かぬ話ではなくなってきたことは、上向いている証拠なんだろうな。 もちろん長期的には本当に正社員への門戸が「狭くない」のか、リスキーな仕事だとは思ってるし、それより前に馴染めるかどうかだが。

♪「You Will Love Me」 カジヒデキ



[前] 私、ぢゃんく屋に戻ります! | [次] 初出勤


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別