日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/04/01 (木) 初出勤


何にしても始めてというのは、ドキドキするものです。

朝8時前に担当者と落ち合い、書類を渡された後、始めて職場に通される。
上履きはほとんど皆サンダル‥‥新しいスニーカーを持ってきた僕一人だけ浮いてしまっているな。
職場は2人でまわしていて、そのうち1人が来週いっぱいで辞めるので、その間に研修も兼ねた引継となる。

仕事内容は電算室にある各サーバの管理と、それにイントラネットでつながっているシステムのトラブルシューティングなのだが‥‥今日は特に仕事の少ない日だったらしい。
ドキドキがヒマヒマになるまで、そう時間はかからなかった(笑)。
とにかく暇、暇、暇を持て余すので、ノートにマニュアルの要約化をして過ごす。
トラブルがあっても、現任者が処理するため、せいぜいついていって顔を出す程度。
でも「これから(各部署に)新人さんが実務で入って、システムに慣れるまでの間が忙しくなりそう」とのことで、嵐の前の静けさといったところなのか?

帰りに親から教えてもらった某靴屋に行き、イメージ通りの白いデッキシューズを購入。
明日からこれを上履きにしよう。 そしてスニーカーはスニーカーらしく(笑)。
家に帰ってから渡された書類を目を通すと、身元保証人や交通費など色々と送らなければならなくなりそうだ。
中でも健康診断は「自分で勝手に受けてね」か‥‥前の職場だと強制的に受けさせられたものだけど、自己負担になるとどのくらいお金かかるんだろう。 その前に受けに行く余裕があるのかどうかも問題だが。


しかし、仕事に就いても「ぢゃんく屋」魂はそう消えないもので‥‥(^_^;)。

*液晶モニタ(A社 MT145X)
病院案内のとき、ゴミ置き場にあったのを見逃さず終業後回収。
モニターへのコードがない時点でイヤンな予感はしていたが、液晶は珍しいので回収。
しかし検索で調べてみると、専用のビデオボードを介してしかつながらない方式の上、メーカー自体が既にもうないときてるよ(^_^;;)。

電算室も、目移りしそうなくらい色んなパーツやPCが転がっている。
くれる、と言ってくれたらもらえるだけもらってしまいそうだが‥‥ほとんどはリース品だから返さなきゃいけないんですよね。

♪「Liberator」 O.M.D.



[前] 社会復帰2日目 | [次] 純粋無職最後の日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別