日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/05/21 (金) 周囲の万物が等しく不安定な日々


昨晩、コンボドライブの認識を元に戻してめでたしめでたし‥‥だった我が「ジャンク」ですが、今朝起きて休止状態から復帰させたところ「デバイスの取り外し警告」でコンボドライブが‥‥‥‥‥‥ぽかーん(`Д`)。
なんで、外しようのない内蔵デバイスが取りはずされたことになってるんだ?
また朝の苦闘を再開させた末、今度はM/Bのチップセットドライバを少し新しいバージョンに入れ替えて再起動することで再び認識させ直すことができたが、ここまでトラブルを引きずるともう今度はどこまで持つだろうか、という程度の気持ちしか持てない。
BIOSも入れ替えようと思ったのだが、ユーティリティが「このチップセットはサポートしていない」旨の英語メッセージを出して、書き換えさせてくれない(そのM/B用のツールなのに!)。 もっとも今使っているものより新しいバージョンのBIOSは、少なくともWin98環境下では問題があったのも事実だけど。

某所でこの件について質問したところ、もしかすると電源の容量不足ではないかという指摘をもらったが、MOドライブを交換した程度でそうなるものだろうか?
原因が特定できない、というのが今回のトラブルの厄介なところですな。 M/Bそのものなのか? BIOSなのか? OSのデバイスドライバなのか? ケーブルなのか? 電源なのか? はたまたドライブ自体なのか?

疑問は尽きないが、一応治ったし出勤時間も来たので「ジャンク」の電源を切って職場に向かうと、ここしばらく調子の良かった同僚がまた情緒不安定状態に陥っていた。
おいおい、あんたもかよ。
ずっと頭を机につけたまま動こうとしない、なんか自分を責めるような独り言をブツブツ呟く、効果なんてないと言いながら薬を必要以上に飲む、しまいには椅子から転げ落ちる。
かなり重症。
会社に電話すると、営業氏も「請負元の病院からもそのことで批判されてて、今月の働きぶりで決めて下さいと言ってあるのに、困りましたね」と困惑。
‥‥それって下手すると僕の仕事もなくなりかねないってこと?!
一年半以上の無職期間、百社以上の不採用・音信不通の末に待遇には不満ながらどうにか見つけたこの仕事だが、最悪の場合今月までの試用期間で打ち切りになる可能性も出てきたわけだ。
結局彼には午後で早退してもらうことになったが、これで今月に入って三回目‥‥請負元の心証を悪くする要素になるのは、ほぼ間違いなかろう。

PCも不安定、仕事も不安定、同僚まで不安定(^_^;;)。
再び「ぢゃんく屋」稼業に戻る日が来てしまうのか?
そして家に帰って「ジャンク」を起動すると、やっぱりデバイスを認識してくれないのでした(ToT)。



[前] 久々に粗大ゴミ置き場巡り | [次] ジャジャ馬PC 「ジャンク」


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別